※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの女性は働きたいというけれど、自分は専業主婦でいたいと思っている。体調を崩しやすく、働くことが怖い。家族や周囲の期待に応えるプレッシャーを感じている。

周りのママ友や友人が子どもができても働いていたい!という女性が多いです。

私は昔からマイペースで家庭環境からか精神的に弱く体調を崩しやすく、何事も長続きしないというダメなタイプです。
だからか、働きたい!という気持ちが湧きません。
子どもが生まれる前に家事と仕事がうまく両立ができずに体調を崩して退職しました。
なので、働く=迷惑をかけること、怖いこととなっています。
子どもと24時間一緒でも苦痛も感じないし、自分のペースで動けてしあわせです。
ずっと専業主婦でいたいなと思ってしまいます。
でも、客観的に見るとワーママかっこいいな〜自立してていいな〜と思いへこみます😂💦
専業主婦ってこれからの時代ダメな女性になってしまいそうな気になってしまいます。

うちはお義母さんも専業主婦だったこともあり、主人は専業主婦でいた方が子どもにとっても良いという考え方です。
金銭的には何か起きない限り困ることはないレベルです。
でも、私が働けばかなり貯金も貯まるし、二人目もすんなり作ろう!ってなるし、良いことだらけなのは理解しているので申し訳なくなります。
でも、体調崩すことで家族が大変になるのもわかってるし、働くことが怖いんです。。。
人の目線もめちゃくちゃ気になるし、自分を追い込みやすく、悪口言われてる気分になってしまいます。
いつかはお家でできる仕事などやりたいなと思ってはいますが、誰かと会社に出勤して働くということが怖いです。

相談でも何でもないんですが…
吐きたくて投稿してしまいました💦

コメント

R0331

私はあまり仕事したくない派です😅
人と関わるのが苦手なのと自分がやりたい事じゃないと基本的に続かないのが原因です😫
でも子供が幼稚園に行きだしたら子供とキャンプとか色々行きたいし子供と楽しむために仕事をしようと思っています🥺
やりたい事などの目標決めてみたりすると結構考え方変わりますよ!😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じようなことが原因なのでよくわかります😭
    そうですよね!目標があると前向きな気持ちになれますよね😊✨
    ありがとうございました☺️

• 12月11日
あずき

合う合わないがあるので、人それぞれだと思います。
ちなみに私は専業主婦がダメな人でした。夢だったのに、育休中に廃人のようになりました。
仕事復帰してからは、精神的にも安定し、メリハリのある生活を手に入れました。
そして、離婚もしましたが仕事続けてたおかげで今のところ不自由はしてません😂
今に満足しているなら、無理に働く必要もないのではと思いますよ🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    お仕事されていた方が良いという方もいらっしゃいますよね😊
    やはり、自立していると選択肢も増えますよね💦
    ありがとうございました☺️✨

• 12月11日
アリアナ好き

私も働きたくない派です☺️
専業主婦が合っていて、経済的にも精神的にも安定しているなら、そのままでいいと思いますよ✨

私の周りもワーママが多くて、絶対働いたほうがいい!四六時中子供といるとしんどいでしょ?お金ためなよと言われます😓
が、それはその人のことです。
結婚しないの?家建てないの?子供産まないの?並みに余計なお世話ってことです😣

自分の家庭は自分の計画で守るのが一番ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこむぎさんのように、自分は自分!と強く思えるようになりたいです😂✨
    分かっていても人と比べやすい性格なので落ち込む時がたまにあり😂💦
    近所の人にも保育園でしょ?と言われ、働かずに幼稚園に入れますと伝えたら、苦笑いされました😅

主人も私が幸せなら息子も幸せと言ってくれるので、笑顔でいられる選択は間違っていないのかもしれないですね😭✨

• 12月11日
まま

同じく働きたくない派です!
子供とずっと一緒にいても全然平気ですし、家事も自分のペースでできてゆったりした気分でいられますよね。
子供が小さくてママママ言ってくれる今が一番幸せだと思っていて、このまま時が止まって欲しいくらいです😅もちろんイラッとくることもありますが💦

上の子が幼稚園へ行ってますが、やはり幼稚園のママさんは専業主婦も多いので話も合いますし気楽に話せます。
ご主人も同意されているのであればこのままで良いのではないでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと一緒にいたいと思ってしまいます😂
    たまに大きくなるのが悲しくなるくらいです😂
    幼稚園だと多そうですね✨
    早く同じようなママ友が欲しいです😭

• 12月11日
ママリ

仕事辛いけど、経済的に自立する必要があると思ってるので働いてます💦

金銭的には困らないっていっても、あくまでそれは夫次第ですよね。

今働けなくても、いざというときに稼げる手段を持っておくと良いと思います。(資格の勉強だったり、投資だったり)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    実際うちの母が数年前からシングルなのでよくわかります😢
    主人が働けなくなったらと思うと私が働いていた方が良いことも理解しています💔

国家資格は取得済みなので、本当に必要な時は働けるとは思います。
    投資は主人が前からやっているので相談してみようかな💦
    ありがとうございました☺️

• 12月11日
イチゴスペシャル

お気持ち分かりすぎます(;_;)
周りの目気になりますよね💧
私は産後鬱から、もう四年専業主婦ですが、専業主婦が合ってます!料理も手の混んだの作れるし、子供とも向きあえるし、自分のペースで動けるので。。自分のペースで動けるのが最高です✨周りの目は自分は専業主婦としてしっかり家族を支えてる!という自覚がどんどん付いてきてから気にならなくなりました!
そして産後鬱から四年経ち夫との話し合いで
私も少しは働くと話したら
社会に迷惑かけるから専業主婦でいてほしい言われてしまいました^_^;前は子供2人抱えフルタイムで働き夫も帰り遅く+子供の少年団もあり全部私負担で地獄でした💦
私も外で働くのは本当こわいです(;_;)これから内職するかどうかはゆっくり考えて周りは気にすることないです💦
自分が倒れたら家族に迷惑かかるので💦(自分が鬱で入院経験あり)
私はもし夫と死別したら、
一人じゃ生きていけないので子供大きくなれば再婚も考えてます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦として家族を支えてる自覚、ほんとにそうですね😭✨
    私も自覚できるくらいになれたら良いなと思います😭💗
    お子さん二人でフルタイムで旦那様もとなるとそれはキツいですよね💦
    私も鬱経験ありなのでお気持ちとてもよくわかります。
    トラウマになりますよね💦
    ありがとうございました😭

• 12月13日

わたしが働いたら誰が家事する?と考えた結果、わたししかいないので働けません😅

夫は6時~21時までいないので家事育児ほぼわたし担当なので…💦さすがに悪阻が酷い時はしてくれましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かによく考えると我が家も朝も早くて帰宅が22時などが普通です💦
    共働きの時でも全て家事は私負担でした😅
    …無理ですね笑

• 12月13日