※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
産婦人科・小児科

多嚢胞性卵巣症候群で生理が不規則で悩んでいます。体質改善されるか不安です。経験者の話を聞きたいです。

多嚢胞性卵巣症候群の方、最大でどれくらい生理来ないですか?😣
妊娠前は半年生理来ず、ピルを飲んで生理を起こした後自然妊娠しました。
産後比較的すぐ生理が来たのですが、またここ4ヶ月くらい生理がこなくて不正出血しました💦
産婦人科行こう行こうと思いつつ、娘連れて行くのが大変で先延ばしにしてしまってます😓
私は祖母が糖尿病ですし、自分自身の血液検査の結果、男性ホルモンが多いらしく、体毛も男性のような毛が生えてくるし胸もどんどん縮んでいってかなり男性化しています…
正直妊娠して体質改善されるかなと思っていたのですが、やっぱり一生この体質なんでしょうか??
多嚢胞の方いらっしゃったらぜひお話聞かせて欲しいです🙇‍♀️
お願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

おなじようなかんじです😩😩😩 薬のまなければ数ヶ月生理来ないとか普通にあります😱 今はピル飲んでますが生理いつ来るのかわからないストレス(?)が減り快適です👍

• さや

さや

初めまして!コメントありがとうございます😊✨
    ピル飲んでいる間は決まった日に来るし、とても快適ですよね🤣
    不正出血しているし、子宮頸がん検診も行かなきゃと思っていたので、早速病院予約しようと思います!
    ありがとうございました♪

• 12月10日
はじめてのママリ

多嚢胞です!
ほっといたら1年に4回くらいしか生理こないです🤣💦

• さや

さや

コメントありがとうございます♪
    同じくそれくらいしか来ないです😭笑
    ちなみにその間不正出血されますか??😨💦

• 12月10日

私は何もしないと3か月くらいはこないです😭

• さや

さや

同じく3ヶ月前後来ないことが多いです💦
    産後も生理は増えなかったですか??😣
    妊娠してから治った気でいて、もうピル飲む必要はないかなーと思っていたのですが結局戻ってしまいました…😂😂

• 12月10日

退会ユーザー

2回の産後どちらも変わりなかったです😅私は自然に排卵しないので、誘発剤を飲まないと妊娠もしないです😂今3人目妊活中ですが、誘発剤を飲んでも排卵しないようになってきました🥲

• 12月10日
  • さや

さや

なかなか体質って変わらないものですよね😭💦
    私も1人目妊娠前は卵胞チェックに通っていたのですが全然育たなかったです😭😭😭
    自分は自然妊娠は難しいだろうと思っていたのですが、多嚢胞でもお二人目以上出産されている方が多くてとても安心しました😊✨
    にこさんにも3人目の天使が現れますように…🙏✨

• 12月10日
kanakan

私も祖母が糖尿病で、多嚢胞です。
子供生む前は、3.4か月こないのが当たり前でした。
ただ出産後、ほぼ毎月生理がくるようになりました。たまに二ヶ月こないときがあります。
多分、毎日休みなく早寝早起きがわたしには効果があったのかな🤔と思います。

• さや

さや

母も妹も多嚢胞ではないのですが、私だけが多嚢胞のようで20歳くらいまで全然気がつかず、24歳の時やっと多嚢胞と診断され、糖尿病とも関係があると知りびっくりしました💦笑
    出産後体質変わられたんですね!
    1歳過ぎてから夜泣きが増えた事もあり、最近かなり生活が乱れているので私も早寝頑張ってみたいと思います!!
    ありがとうございました😊✨

• 12月10日
yuu

わたしはひどいのでほぼ自己排卵せず、生理は自分ではこないです。
産後卒乳して2ヶ月くらいで生理っぽいものがあって、その後も2ヶ月ごとくらいに出血があったもののそれが生理だったのか不正出血だったのかわかりません。
産前も2〜3ヶ月ほっとくと不正出血して子宮癌検査を受けたこともあります。
わたしも産後改善されるかと思ったのですが、治らなかったですね。結局は体外受精しました!
不妊治療の先生には体質だから変わることもあるよ!とは言われています。

• さや

さや

私も産前は何度か病院に通って卵胞チェックしていたのですが全然育たず、半ばかなり焦りがありました💦
    どれくらいの感覚で排卵していたかも分からずじまいで😓

多嚢胞での不正出血もやはり子宮癌になりやすいんでしょうか?💦

体外受精されたんですね!
    現在2人目を考えており、1人目の時これでダメだったらステップアップしよう!と思っていた所の妊娠だったので、まだ体外受精した事がないのですが、沢山の方が多嚢胞でもご妊娠中されているのでとても安心しました😭✨
    私ももう一度検査をしてみたいと思います!

• 12月10日
  • yuu

yuu

多嚢胞だから子宮癌というよりは
    不正出血が子宮癌の初期症状なので繰り返してましたし、一度検査しましょう!となりました!

多嚢胞は卵巣内に卵胞が多くてパンパンなので、採卵で一度古いものをデトックスしましょう!と言われました!
    多嚢胞の方、体外受精多いですよね!

• 12月11日
  • さや

さや

なるほど!
    ピル飲む前は不正出血が酷くて、2週間不正出血続く事とかも良くあったので、多嚢胞=子宮頸がんなりやすいと勘違いしていました😳💦

そんなこともできるんですね✨
    古くなった卵胞が溜まっているのもあまり良くないのかなと気になっていたので、その辺りも産婦人科で相談してみたいと思います!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私の場合は妊娠前35~50日周期位で、産後一時期は28日周期でしたが今は元に戻りました💦職場の婦人科検診でも28日周期の頃は多嚢胞の所見はないと言われましたが、今はまた見られるようになりました😅
その際に体質なので、再発はしやすいと言われましたね~💦🤔

• さや

さや

私も同じくらいの周期です😣💦
    やっぱ戻っちゃう方の方が多いんですね🤣💦
    以前卵巣見た時はネックレスサインが見られたのですが、産後は自然とリセットされるんですかね?🤔
    その辺りも産婦人科で診て頂きたいと思います🙏❣️
    多嚢胞によるホルモンバランスの乱れなどもありますし、なんとか上手く付き合っていきたいですよね😣💦

• 12月11日
よこ

妊娠前は最大で50日くらい来ませんでした。生理不順になって直ぐに排卵誘発剤で治療を始めました。その時初めて多嚢胞と知りました。それまでは28日周期で必ず来てたのですが💧薬を飲み始めてからは平均で40日位で生理でした。1人目出産後はまる1年来ず、ピル、排卵誘発剤を飲んで生理復活させました。2人目産後は2年生理きませんでした😱その後自然に再開し、まさかの28日周期に戻りました。生理が来るので病院に行っていないので確認はしていませんが、通常通りの生理なので排卵も普通にしてると思われます。多少改善することもあるようです。胸はずっと小さく、毛深いのも昔からで、脱毛をしたのでそのあたりの情報はありませんが💦

• さや

さや

コメントありがとうございます😊✨
    多嚢胞でも、周期が安定している方もいらっしゃるんですね😳❣️
    28日周期で生理がきていたら多嚢胞とはなかなか気づけないですよね💦
    やはり何度か妊娠すると良くなる方もいらっしゃると知ってかなり安心しました!!
    生理が来ていた10代の頃は比較的胸もあり太い毛も生えなかったのですが、だんだん胸がしぼんで毛深くなってきたので何度か脱毛には通ったのですが、どんどん毛深くなってきました🤣🤣
    体質が変わるまでは脱毛してもまた生えてきそうなので、まず体質改善したいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月17日