※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

娘が泣き続けていて、ストレスを感じています。娘との関わり方や遊び方、泣き止む方法が知りたいです。

娘が家事をやっている間 、普段からも泣いてばかりいます 。
家にいて 、家事をしていると泣いていて 、旦那は仕事でほとんど家にいない為一人で家の中のことをやっている状況です 。
自分自身もストレスで 、自分の時間が全くとれなく辛いです 。
娘とどう関わればいいのか 、わかりません 。
おもちゃで遊ぶことも少なく 、後追いがすごくて 。
娘に 、どう声をかけたらいいのか 。どうやって遊べばいいのか 。
どうしたら 、あまり泣かなくなるのか知りたいです 。

コメント

ままりん

私もその月齢ぐらいに疲れピークで余裕がなくなって、
パート始めました。
仕事は育児と違って対価があり、
評価されるので楽しいです…
離れてた時間分、夕方は本当に愛しいと思えるので
始めて良かったと思ってます😌

• える

える

ありがとうございます 。
    私も産休に入っていて 、戻ろうかと何度も思いました 。
    今はまだ小さいので 、我慢しているのですが 、戻りたいなと思います 。
    そうなんですよね 、結果が出なかったり誰からも褒められたり評価されることがなくて 、やりがいを感じられない状況です

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

私もかわいそう…
    と最初は思ってたのですが、
    全く食べてくれなかった離乳食を食べてくれるように(他の子を見て)なって
    寝る時間の癖もついて、
    保育士の方には頭が上がりません😱

• 12月11日
  • える

える

すごいですね !
    私もいつかは仕事に戻らないとと思っているので 、最初は可哀想だけど慣れるかなと思っています ◎

• 12月12日
あんぱん。

もう泣くものだと思って家事してる間は泣いてもらうのはどうでしょう💦

仕事とかされてないかんじですかね?

人見知りと場所見知りがないようでしたらお出かけするのはどうでしょうか?

• える

える

実家や 、叔母のところにお出かけしたりはしていて 、その間は抱っこ紐で寝てしまうんですよね 、、
    今は産休に入っているのでしていないです!
    夕方とかに泣いてしまうので困っていて 、、

• 12月10日
  • あんぱん。

あんぱん。

黄昏泣きかもですね😭

• 12月10日
  • える

える

そうかもしれないですね 、、
    少し構って見ようかと思います💧

• 12月10日
はじめてのママリ

おんぶして家事するのはいかがですか?

• える

える

ありがとうございます!
    抱っこ紐で 、家事をしようとしてみたのですが 、、
    髪の毛を束ねても引っ張ったり 、ものを取ろうとしたりと危なっかしくやめてしまいました、、

• 12月10日
まー

後追い+で泣かれるとほんっとーにストレスですよね🙀🙀
一旦家事中断して、30分でいいから娘さんとの時間をとってみたらどうですか??
私のところも後追いがひどいんですが、とにかく泣くことが多い時今日全然遊んでないなと思うこと多いです!
コロナで微妙ですが、支援センターに行ったり、散歩したついでに公園に寄ってみたり。。
いまはほとんど子供が夜寝てから家事してます😅

• える

える

ありがとうございます!
    そうですよね 、少し休憩して娘との時間をとって見ようと思います !
    確かに家事ややることに追われて構っている時間が少なく感じます 。
    支援センターも 、行ったことがないので行ってみようかと思います!

• 12月10日
はじめてのママリ

うちも後追い激しくて、なかなか家事ができません💦しかもお昼寝も短めで…困りますよね😭

旦那さんはお仕事忙しそうですが、お休みはありますか?お休みの日にまとめて家事は難しいですかね?😭

うちの旦那も平日は朝早くでて夜遅く帰ってくるので完全ワンオペです。ですが土日はお休みなので、旦那に子ども見てもらっている間にまとめて離乳食ストックづくり、ご飯の下味冷凍等してます!掃除は旦那にしてもらいます!(笑)

平日は幸い帰りが遅いので、娘が寝たあとに晩御飯作ってます!

洗濯は抱っこしながらまわして、干す間は傍に居させると洗濯物で遊んでます(笑)

以前は家事やらないと💦と思いすぎてストレスだったので、もうやらなくていいやーできる時間あればラッキーくらいに思うようにしました!楽になりますよ😊😊😊

• える

える

休みの日でも 、夜はまた違う仕事に行くので昼まで寝てたり 、買い物をしてしまうと時間が取れなくて 、、
    素敵な旦那さんで羨ましいです💧
    うちは 、掃除や洗濯などの家事は全部私で 、離乳食のストックは夜中に作ってます 、、
    洗濯物で遊んでる時もあるのですが 、やっぱり抱っこがいいのかすぐ泣いてしまって 、、
    そうですよね 、なんか後で溜まるのが嫌で 、寝る時間もどんどん遅くなってしまうと思っていましたが 、そのお話を聞いてできる時にやるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢つらいですよね😢

もうやっているかもしれまんが…
    あとは、うちは短時間目を離したいときは、ベルト付きの椅子などに座らせてEテレ見せる、ジャンパルー(椅子みたいになっているおもちゃ)に座らせる、等でささっとお風呂洗いくらいなら目を話してます!飽きると泣いてますが遠くから声掛けしながら家事終わらせます(笑)

少しでも負担へるといいですね😭

• 12月11日