※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で悩んでいます。他のママたちと話したら、自分がダメなママだと感じて落ち込んでいます。寝不足や家事で悩んでおり、赤ちゃんに対する罪悪感も抱いています。育児を楽しめる方法や良いママになるためのアドバイスを求めています。ありがとうございます。

3ヶ月(第一子)の赤ちゃんを育てています。

先日保健センターで、2〜3ヶ月の子どもを持つママの基本全員参加の集いがありました。
そこでグループにわけられ、2人のお母さまと交流したのですが、お一人は第二子、もうお一人は第三子のお子さんでした。

そこでお二人とも、育児についての悩みはないとおっしゃっていて、私は寝不足だったり、家事が進まなかったり、あまり赤ちゃんにかまってあげられてないことなどいろいろ悩みがあったので、とても驚きました。

うちの子は抱っこしてないと眠れず、背中スイッチも発動するため、昼間はあまり休めません(夜の寝付きはいいです)。
しかしお二人共そんなことないらしく、しかもネントレなどしたわけでもなく、そもそも普通に寝てくれるそう。

なんか、いいアドバイスをもらえたわけでもなく、共感してもらえたわけでもなく、家に帰ってから、自分がとてもダメなママのような気がして、ここ数日落ち込んでしまっています_| ̄|○

夜寝不足で、午前中なかば無理やり添い乳して2人で寝落ちしています。
それがすごく罪悪感なのですが、早く寝ようとしても眠れず。
子どもにも、ダメなママでごめんね…という気持ちです。

夫も仕事が大変で疲れてます。実家も頼れなくて、赤ちゃんはかわいいのですが、上手くできなくて悲しいです。

長々愚痴を言ってしまいすみません。
どうしたら育児を心から楽しめますでしょうか。
赤ちゃんにとって良いママになれるでしょうか?
私のエゴで生み出したからには、幸せにしてあげる責任があると思っています。
とりあえず今ネントレの本を読んでいます。

コメント

sun

1人目はそんな感じで大変で2人目は育児に追われてるうちに勝手に成長しいろいろできるようになり勝手に寝てくれますそういうふうにできてるんですよでも少なからず心配ことわからないこと未だにありますよ焦らなくていいんです。
もし2人目を考えているなら2人目産んだ時に少し余裕ができるといいですね😊

ままり

お二人とも、育児経験者なので、悩みがないと言っているとおもいますよ!
1人目は誰でも苦労します☺️
こどもはほんとに、それぞれです
今はすごくよく寝る子、でもあと1ヶ月後からは全然寝ない子になるかもしれません

とにかく授乳の細切れ睡眠はほんとに大変なので、赤ちゃん寝たら一緒に寝てください❤︎😄
抱っこ紐いれて、抱っこしながらでも横になってください👶🏼
家事なんてほったらかしていいです!
休んでください!これでもかってくらい寝ないと、ストレスたまりまくりますよ🤣💦

月

毎日育児お疲れ様です!
そしてまだお子様は3ヶ月ですよね!?
新米ママさん、完璧なんて無理だしありえないですよ!
きっとたまたまその出会った先輩ママさんはご苦労がなかった方、もしくは忘れちゃったのかな?と思いました。
寝不足で当たり前、背中スイッチ当たり前です!
自分の時間を費やしてる分、ママさんも手一杯なんだと思います✨パパに少しだけ…のお願いして1時間でもお散歩やお買い物行ってみては?
気晴らしってとっっても大事なことだと思います!

そうまま

とりあえずそのネントレの本捨てましょうか。

子どもなんて100人いたら100通りの子どもがいます。
毎年新しい子どもたちを迎えて、送り出して来ましたが全員バラバラでした😆

育児本通り、教科書通りの子なんて誰ひとりいません。
上手に育児してる人なんていません。
毎日大きくなったな。可愛いな。って思えればそれだけでいいと思います。
限界だったらパパに無理にでも休んでもらって少し休むことも大事です‪(๑•🐽•๑)‬

🐻🐢🐰

質問者さんはすごく真面目で責任感の強い方なんだなと思いました。もっと肩の力を抜いてもいいんじゃないかな?と思います。

個人的に…ですが、3人子育てしていて思うのはお母さん(私)がニコニコ笑っていると3人とも笑ってるんです。私が笑うと3人とも喜んでくれるんです。なので子ども3人が大事なのは前提として、私が笑っていられるようにを心がけています😌今日は疲れたと思ったら出前取ったりして手を抜いて頑張りすぎないようにしています。上手くできなくていいんです!最初から何でも上手くいく人なんているのでしょうか?

たまたまそんなお母さん達に当たったと思いましょう!
一人目で育児に不安がないお母さんは先ずいないでしょう✨

一人目の時は不安で不安で、これが正しいのか、基準も分からずオリジナル育児に自信がないものです😣💦
私の娘も寝るのが上手じゃなかったので、たまに寝かしつけせずに寝るよ!なんて人を見ると無意味に撃沈していました😅
でもその子もいつか夜泣きは始まるし、大変な時期が後ろ倒しになってるだけと思いましょう😂

ネントレですが、私も直接ネントレの先生の講座を受講したことがあります❣️
私はネントレしてよかったです✨
今もその恩恵は受けたいます✨

全然ダメなママじゃないですよ❤️ママの自身は必ずお子さんがつけてくれます✨
寝かしつけは親子で違って当然です!それで寝るなら、それが正解って事でいいのです❤️

あまり思い詰めないでくださいね😊

なごみ

一人目と二人目じゃ全然違います!
一人目の時は何もかも初めてのことで不安だらけでしたしずっと寝不足でした。
二人目は経験済みの事なので余裕もあって、赤ちゃんってこんなにラクだっけ?と思えました。
初めての育児で何の悩みもなく育てられる人なんているんでしょうかね?
まだ3ヶ月!これからたくさん寝てくれるようになります!赤ちゃんが寝てるときはママも一緒に寝ちゃいましょ!
ママが笑顔でいることが一番、子供の笑顔につながると思いますよ😊

あんぱん。

他の方と一緒で育児経験者なので大変じゃないと言われたんじゃないかなと😅

あと、たまに育てやすい子とかいますし…(うちの子が割とそうです)

逆にそれくらいの月齢の時ってそういうサークルとかいくとまわりと比べるので結構ストレス溜まる気がします😅

mama‪❤︎‬‪

1人目はママさんも気が張ってるし、みんな同じ感じですよ!
2人目とかはほんとに放置になっちゃうので勝手に寝て起きてって感じでした(笑)これが下の子か〜って実感します(笑)

ぶっちゃけると、複数子供いるとやっぱり経験の数が多いので「大変、つらい」のレベルがどんどん低くなるので1人目ママさんと比べると同じことでも受け取り方が違うのかなって思います。だからそのママさんたちがすごい育児ができるというよりかは、強くなってるという感じかもです!神経図太くなりますよ🤣

色々悩んでる時点で十分いいママさんですよ💕
半年、1年後には悩んでた日々が懐かしくなります。ほんとに😂😂肩の力抜けって言っても抜けないかとは思いますが、子供がおなかいっぱいで元気に笑ってればOKですよ🥰

のりこ

こんばんは。
自分のことのように読んでしまいました。
背中スイッチの感度が高くて、ずっとずっと抱っこしていました。少しくらい放っておいても大丈夫と言われても、その少しくらいが分からず… 夜な夜なママリやネット検索をしまくっていました。
すごく勇気を振り絞って、周りにには言わずにネントレもしました。

今思い返して、あの時は鬱っぽかった…と思います。
そんな自分に重ねて1つだけアドバイスをさせてください。
今は子育てを楽しめなくても大丈夫ですよ、気持ちの余裕出てくる時が来ますから。ただその時のために、たくさん動画と写真を撮っておきましょう。一年くらい育児を楽しめなかった私は、もっと余裕を持てばよかったと後悔もありますが、たくさん動画や写真があったおかげで今さら、当時を振り返ることができています。
たくさんお出かけしたり、可愛い離乳食つくったり、育児を楽しんでる人は人。
悩んでいるあなたはあなた。少しずつ、少しずつ、素敵なお母さんになれますよ。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます。
そして返信遅くなり申し訳ございません。

私は1人でも大変で、ご兄弟がいるママはすごいなぁと思っていたのですが、やはり一度経験していると違うものですよね。子どもの個性もそれぞれですしね。

「1人目ママと経験者では、同じことでも受け取り方が違う」これは目から鱗でした!
そうかもしれませんね。

あれからネントレの本を読みまして、そうしたら少しコツがつかめてきたような気がします!

間違ったやり方で息子を泣かせてしまい、また自己嫌悪に陥ってしまったこともありましたが、その度勉強していこうと思います^_^

みなさんのコメントで元気出ました。ありがとうございました(*^^*)