※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

ショッピングモールでのカート乗りについて悩んでいます。息子が多動か心配で、買い物が大変です。多動の症状や対処法を知りたいです。

ショッピングモールのカート《キャラクター》等に大人しく乗っているのって普通なのでしょうか?
午前中に買い物に行ってきたのですが…最初は静かに乗ってるんですが、段々立ち上がったり、脱走したり😱
通りすがるお子さん達は皆静かに乗ってるんです😭
うちの息子は落ち着きがなくて今度心理士さんにみてもらうのですが…やはり多動とかあるのかな?と改めて思ってしまいました💦仕方がないことですが買い物に行くのにとても疲れます😭シングルなので旦那さんはいないので預けられないし…普段は普通のカートには乗らないので抱っこ紐で買い物に行きます…でもそろそろ抱っこ紐も厳しくなってきて😱
多動って他にどんな感じなのでしょうか?

コメント

ママ

好奇心旺盛な時期だと思いますし
おとなしく乗っていることが普通だとは
思いません😊

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね😭うちの息子は走り回るし、やっぱりどっかおかしいのかな?とか不安で…

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちもカートとかはすぐに立ち上がります!
外食行ってもおとなしく椅子に座ってることはほぼ無いです(笑)

おとなしく乗ってる子多いですよね🤣
うちも周りの子見て羨ましいわ〜ってよく思ってます!

でも1歳だと多動かどうかって判断はなかなか難しいし、好奇心旺盛で動きたい盛りの時期だし、まぁ元気な証拠よね!ってポジティブに考えてます😊

• ばたこ

ばたこ

同じですね😅
    本当に回りが羨ましいです😭

うちは市に相談に行った時に心理士さんに見てもらうことになっているので余計に不安で…
    今は診断してもらうまでポジティブになれそうにないです😭

• 12月10日
あくあ

その頃はそうでしたよー‼︎
なのでまずはお菓子を持たせて、お会計終わるまで注意をひいていました‼︎
あとはお買い物の前にガチャガチャとかしておもちゃ持たせてました。
物で釣る作戦ですね😂
大人しく座っている子もいますが、見かけたときにたまたま大人しかっただけかもしれませんよ?笑
最初静かに座れているだけでもえらいと思います♡

• ばたこ

ばたこ

そうなんですね💦
    お菓子はやったことありませんでした✨ガチャはやるまでは嬉しそうなのにやったらやったで全然なんです😩
    たまたま見かけた子は良い子だっただけならいいのですが…

• 12月10日
清華

2歳半過ぎても脱走しますよ🤣
カートに乗せて、YouTube見せても飽きればどこか行きますね💦

• ばたこ

ばたこ

そうなんですね😱
    YouTubeはやったこと無かったです✨

• 12月10日
mama

うちの子も脱走します😭
お菓子持たせたり、ジュースあげたり
なにか興味あるもの持たせて何とか何とか座ってくれます😭
きっと中には私みたいに対策されてる方もいるかもしれません😣

• ばたこ

ばたこ

アンパンマンジュースが好きなので今度渡してみようかなと思いました✨ただ強く握りすぎてよく溢れるんですよね…
    対策考えた方が良さげですね✨

• 12月10日
  • mama

mama

うちの子もよく噴射します😂
    下にタオル引いたりしたら解決しますかね??

• 12月10日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね🤣
    家だと汚れてもまぁすぐ着替えるとか拭けるけどとか考えてました💦
    スタイとかも嫌がるし、本当に疲れます😭

• 12月10日
  • mama

mama

イオンでお着替えも一苦労ですよね😭
    それかストローマグに入れ替えて持っていくとかどうですか?

• 12月10日
  • ばたこ

ばたこ

着替え持って歩くのも荷物だし、車に取りに行くのも手間だし😱子供がいると荷物多くなりますよね😩
    マグはいつも持ってるんですよね…あまり興味示さなくて…パッケージに惹かれてるのかなぁと💦

• 12月10日
  • mama

mama

わかります(´;ω;`)
    マグはあまり興味無いんですね😭
    夏場なら濡れてもいいかなーとか思いますが
    冬場だとそれで風邪とか引く可能性もありますしね💦

• 12月10日
  • ばたこ

ばたこ

一緒に考えてくださってありがとうございます😭
    うちの子、まだコップ飲みが下手くそでマグ率が高いんですよ😱だからいつも使ってるから興味ないみたいで…
    アンパンマンの3本入ってる紙パックのやつが好きです😅
    スーパーぐらいだったら多少汚れてもすぐ帰るけどショッピングモールとかで少しまだ買い物しなきゃ!って時は汚い格好だと可哀想かなぁと😅まぁ子供ですし格好なんて見られてないかもですけどね💦

• 12月10日
ムームー

多動気味の男の子がいます。
いま3歳ですが乗っても途中で飽きて歩きたがります🤣
2歳前なんてカート見向きもしなかったですよー。一度乗るだけでもすごいです!
お買い物のお手伝いしてもらうのはどうですか?うちは私が取った商品を子供に渡して、カゴに入れる作業をやらせたらちゃんとついてきてくれるようになりました。

• ばたこ

ばたこ

多動気味というのは診断はされたのでしょうか?
    うちもキャラクターのやつしか乗りませんよ💦それでも少しで飽きてしまって😭
    小さいカゴとかありますもんね!

• 12月10日
  • ムームー

ムームー

病院には行きましたがまだ診断は下りていません。ですが幼稚園でも離席が多く、支援が必要な状態とは言われています。一言でいうと、落ち着きがなくてお喋りです😅
    お店が空いてるときに子供用のカートを持たせてみるのもいいかもしれませんね😊

• 12月10日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね💦
    診断するほどではないんですかね💦そこも難しい…私も子供だから仕方ないって初めは思ってたのですが、周りと違うぞ?と思い始めて😭
    待機児童なので集団生活も経験ないのでどうなるのかと今から不安で😭
    うちはまだ言葉がそこまで出てないのでお喋りではないですが、本当に落ち着きがないです💦
    今度試してみます!!

• 12月10日
  • ムームー

ムームー

私も幼稚園で指摘されて初めて気づいたくらいなので、診断が下りたとしても軽度かなという感じなんです。
    でも思い返してみれば、1~2歳時にも支援センターでの読み聞かせや手遊び中によくうろちょろしてました😂
    今度心理士さんに見てもらうとのことなので、そこで何かいいアドバイスがもらえるといいですね☺️

• 12月10日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね😱
    集団生活でちょっと気になるぐらいなんですかね!
    うちも軽度だといいなぁと思っています😭
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    はい、色々聞いてこようと思います✨

• 12月10日