※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

産休の連絡はいつまでに必要でしょうか?手続きは1か月前に間に合いますか?早く伝えた方が良いことは承知です。

人事、総務の仕事をされていて、社員の産休育休の手続きをされている方に伺いたいです。
産休の連絡は、遅くてもいつまでに必要ですか?
上司には伝えてあるのですが、事情があり、人事にはギリギリの連絡にしてと言われてます。
産休に入る1か月前になりそうですが、手続き等間に合いますか?
早く伝えた方が良い事は承知の上です。

コメント

ママリ

社内に産休に関する規程があると思いますので、それを確認するといいと思います!
手続き自体は少ないので、1ヶ月前なら十分です。(会社の規模にもよりますが)

• ママリ

ママリ

人員補充など、人の異動や採用が絡む場合は分かった時点で連絡がほしいです!

• 12月10日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    規定書を確認しましたが、いつまでに報告という規定はありませんでした!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

申請書の提出期限も書かれてなかったですか?😳
    それなら1ヶ月前でも大丈夫だと思います☺️ただ、人事の繁忙期と重なると手続きに遅れが出ることもあるので、3ヶ月ぐらい前に言う方が喜ばれるとは思います😂

• 12月10日
  • ゆず

ゆず

人事の繁忙期はわかりませんが、2月決算で、4/10から産休なので、新入社員やらで忙しい時期かもしれません。
    たぶん怒られるのは私なんですが、上司に言われてるのでどうしようもなく…💦
    ありがとうございます。

• 12月10日

会社により違いますが、産休入る1ヶ月前だと流石にバタバタしますね😅間に合わないことはないですが、その分給付金関係が遅れても文句は言えないと思います😔

• ゆず

ゆず

下に書き込んでしまいました。
    コメントありがとうございます。

• 12月10日
ゆず

そうですよね。
私も困ってはいるのですが、どうしようもなく…💦
コメントありがとうございます。