※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
ココロ・悩み

次男が喧嘩後に泣いたり癇癪を起こし、片付けなども拒否する悩み。注意や説明が通じず、ストレスで怒鳴ってしまう状況。どうすれば泣かず、言うことを聞くようになるでしょうか。

次男(5歳)が最近喧嘩した後ただを捏ねたり、泣いたり、癇癪をします。
もちろん、兄弟で喧嘩した場合は話を兄弟2人から聞いたりしますが、次男は、自分が嫌だと思ったりする時は、すぐ泣いたり、ぐずったりします。
昨日は、片付けをしてと言い、長男(7歳)がすぐやり始めましたが、次男は言われてやりましたがほぼやらずテレビやママと言って1つゴミ持ってきたーなどして片付けしてなく、もちろん半分長男がすぐ終わり、半分は次男がやるように言うと、『長男もやってよーと叫びながらギャン泣きしあげくに癇癪?』を起こします。
何かダメなことは理由と説明もつけてダメと言いますが、はい。ごめんなさい。言うだけで、すぐ繰り返し…。

本当にそれが何回も続くと、私も人間なので、何かが切れたかのように、怒鳴ってしまいます。
怒鳴っても変わりませんが…。
ストレスです…。本当にどうしたら、辞めてくれるのか。すぐ自分が嫌だと思ったりするは、叫ぶしギャン泣きだしうるさいし、癇癪起こすの繰り返し

どうしたらいいでしょうか…。
注意や説明や理由をいっても無駄になります。
繰り返しです。

あまりに酷いと親としてダメだとは思いますが、殺意が芽生えたり手が出そうにもあります。

どうしたら、すぐ泣いたり、叫んだり、ギャン泣きや癇癪をしなくなりますか?

もう毎日で疲れました…。
どうしたら治るか、どうしたら言うこと聞くか教えて下さい…。

もぅ毎日毎日聞かないし限界です…。

コメント

ウチは4歳の次女ですが上手くいかないと怒ったりグズグズしたりします
5歳の長女は言われたら比較的にすぐやるしもちろん次女よりなんでもできます
おもちゃの片付けも言われてもすぐにやらないしやっても長女ほどやらないし…
イライラしますよね
私も毎日イライラしては次女を要らないと思ってしまっています…

毎日の姉妹喧嘩とグズグズがストレスで…
プラス毎日毎日同じことの繰り返しです…
答えになってなくてすいません😓

• 3児のマリー

3児のマリー

やっぱり、長男と比べてはいけないと分かってますが、自分でも次男はそれほどまだ出来ないともちろん頭では理解してるつもりですが、なんでも泣いたり叫んだり癇癪起こされると、イライラしてストレスです…。
    泣いてもやる事はやらなきゃいけないよねっていうんですけど、すぐ長男もやれと言うので長男が可哀想で…
    もちろん、長男はやったよやってる間次男はやってないでしょと言うと、やったもんやってよーとギャン泣きや叫んだり癇癪しての繰り返しです

• 12月10日
空色のーと

下の子ってそんなもんじゃないですかね😂うちも下が5歳、上が7歳で、お片付けとか喧嘩の後グズグズになります 笑

私は、片付けないならゴミにするよって、下の子の出しっぱなしのをどんどんゴミ箱に捨てちゃってますよ🤣買ったものとか大事にできないなら、もう二度と買わないよって伝えて。大体そこで下は動き出します。

喧嘩の後のグズグズとかは、放置です。上の子が悪いなら慰めるけど、うちの場合は大抵下が悪いので、「ママも、嫌なことする子とは遊びたくない。お兄ちゃんだって、お友達も一緒だよ。家族だからって、甘ったれんな!」って言うだけです。

• 3児のマリー

3児のマリー

やっぱりそうなんですかねー!
    私も聞かないと捨てると言います。大抵それを聞いてる旦那が怒って捨ててます!w

• 12月10日
am

コメント失礼致します。

下の子は、お兄ちゃんかママがやってくれるという気持ちがどうしてもあるので、兄弟で同じことを頼まない方がいいと思います。

例えば、お兄ちゃんはおもちゃを片付ける。弟くんはご飯のお箸を並べる等など…

上の子は親の感情を読む力があるので、やらないと怒られると察します。なので、すぐやるんだと思います。

• 3児のマリー

3児のマリー

なるほど!
    試してみます!

• 12月10日