※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1歳半の子どもは、単語をいくつか話すことができますが、まだ二語文は難しい時期です。個人差がありますが、友達の名前を呼ぶなどの成長もあります。

1歳半ってどれくらいお話しますかー??ʕʘ‿ʘʔ

ママ、パパ、パンマン、もう一回、青、緑、足、先生、おいしい、まんま、
は言える様になってきました。

ごめんなさいや、バイバイ、いただきます、などは言えませんが身振りで表現できます。
他にも身体のどこかを言うとそこを触るので理解はしてると思うのですが、二語文はまだ全然です。

最近保育園の同じ誕生日くらいの子が、お友達の名前を呼んでて凄いなぁと思ったんですが、言葉の個人差あるのはわかってても少し遅めかなぉと気になっちゃいます😅💦

良ければ1歳半でどれくらいお話するか教えくれると嬉しいです☺️

コメント

たんぽぽ

人それぞれですがそれだけ話していればたくさんお話しできてると思いますよ😊
我が子は1歳半くらいは、おしまい(嫌な事を切り上げ欲しい時)やおはようなども言ってました😊

まだパパ、ママは言って無いです😅
上の子の時ですがごめんなさいは怒られてる時や嫌な気持ちの時なので言えるようになるのは遅かった気がします😅

• mm

mm

おはよう言ってくれるの可愛いですね😍
    パパ、ママが遅い子もいるんですね☺️
    ゆっくり気長に言葉増えてくるの待ちたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 12月10日
ママリ

わたしからしたら多いです👌✨
うち初めて喋ったの2歳の誕生日の1週間前でしたよ😂😂

• mm

mm

2歳くらいからばぁーっと!言葉増えるって聞きますが、初めて喋ったのが2歳前とはやはり個人差大きいですね!!

• 12月10日
ママリ

もう一歳半過ぎちゃったんですが
ママ、パパ、アンパン、ばーば、じーじ、お兄ちゃんの名前、バイバイ、はいどうぞ、ねこ、犬、ふわふわ、ごはん、ぱん、だっこ、うんこ、ねんね、かわいい、おいしい
くらいは言えてました!

息子はママ、パパ、じーじ、ばーば、アンパンしか喋らなかったです!

• mm

mm

いっぱいおしゃべりしてますね☺️名前言えるのすごいですよねー!ʕʘ‿ʘʔ
    回答ありがとうございます!

• 12月10日
はじめてのママリ

娘は、ママ・パパ・おいしい・アンパンマン・あった・暑い・落ちた・バイバイ・痛い・ワンワン・やったーが言えます😊

上の子はこの頃は50語ぐらい言えてたので、個人差ありますね✨

ちなみに2人とも未就園児でこんな感じです!

• mm

mm

未就園児さんでも、結構お話してますねー☺️
    上の子50語はかなり凄いです!!

• 12月10日
なのは

上の子は1歳半で10語以下、二語文なんて全くでしたが、下の子はとても早くて、かーさんどうぞ、アイスいい?、にいに○○、○○ちゃん(自分の名前)のー、などの二語文も少しでます。
単語だと、かーさん、とーさん、ばあば、じいじ、ねえね、にいに、バイバイ、まんま、かか(お茶)、パン、アイス、ジュース、アンパンマン、ワンワン、ミッキー、あった、ないない、あっち、ここ、熱い、寒い、ゴーゴー、どうぞ、くっく、くつ下、ぶーぶ、ぴょんぴょん、たいたい、がおー、など言ってます!

• mm

mm

下の子たくさんお話してて、とても優秀ですね☺️

兄弟で結構違うものなんですね!そう考えるとほんと個人差ですよね!

回答ありがとうございます😊✨

• 12月10日
mizu

1歳半の時点では発語は5つでした!(ママ、パパ、わんわん、パン……あと一つ忘れました笑)

なのでゆっくり目なんだなと思ってましたが、その後17ヶ月8ヶ月あたりから急に単語が増えてきて、2歳目前の今は160語くらい喋ります😊
2語文もけっこう出てます。

• mizu

mizu

すみません、17ヶ月ではなくて1歳7ヶ月です💦

• 12月10日
  • mizu

mizu

ちなみに私自身は1歳半の時点で100語以上喋っていたそうですが、私の弟はゼロだったらしいです!
    本当に個人差が大きいですよね!

• 12月10日
  • mm

mm

1ヵ月、2ヵ月の差って結構大きいんですね!
    来月また単語増えるといいな☺️✨
    100語は1歳半で凄すぎますね!

ほんと個人差ですよね!
    気長に言葉増えていくの待ちます!回答ありがとうございます😊

• 12月10日
くま

娘は上の子の影響かすごい喋ります!
ママ、パパ、お母さん、じいじ、にいに、ありがとう、頂戴、バイバイ、おやすみ、またね、痛い、食べたい
他にも歌歌ったりすごい喋ります🙂
1人1人ペースが違うので心配しなくて大丈夫ですよ😊