※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
ココロ・悩み

主人と中絶か出産かで揉めています。2人目の子は自閉症スペクトラムで、健常児が産まれる保証はないと言われました。出産を希望するが、主人は中絶を望んでいます。説得方法を教えてください。

現在、主人とこの度授かった命を中絶するか出産するかで揉めています。
おおよそ妊娠七週目ほどです。まだ産院を受診出来ていません。
私は出産したいのですが主人が怖くなってしまったのか中絶を希望してきました。
我が家の2人目の男の子は自閉症スペクトラムと診断を受けていて健常児が産まれるとは限らないという事を今になって言われました。
そんなもの私は承知していて出産に赤ちゃんに絶対安心、健康!では無いのは身をもって経験して子育てしています。
あまりに理不尽すぎて精神的に辛いです。
どうすれば説得できるのでしょうか??

精神的にキツイ状態なので辛辣なコメントはご遠慮ください。

コメント

旦那さんは理不尽ではないですよ。もちろんひちょさんも間違ってないんです。
それほど2人とも子供の一生や今の生活の事を考えてるという事だと思うんです。
だから考えにすれ違いも起きるし、その度にたくさん話し合わないといけないかと思います。

正直、健常児が生まれるとは限らない妊娠や出産を現実的に考えて尻込みしてしまう旦那さんの気持ちも分かります。男の子が自閉症と診断を受けているなら、きっと今も「子供はかわいい」だけでは済まない大変さもあると思います。
その気持ちを十分に汲み取ってあげて、その上でどうしても産みたいということや大変でも家族で乗り切りたいことを伝えていくしかないです💦
きちんと今の現状や家族の事を考えている、責任感のある旦那さんだと思います😊

ひちょさんも強く優しいママだと文面から思いました。
簡単に結論が出ない話し合いを何度もしていくと思いますが、心を病まないようにして下さいね。

こんな事しか言えなくてごめんなさい💦

はなの

上のかえさんのおっしゃる通りと思います。

うちも軽度ですが自閉症で、でも夫は脳天気にもう1人✨と、言ってきます。
自閉症とか関係なく、私がキャパオーバーだし、金銭面でも無理だし夫も言うだけで家事なんにも分担してくれないから無視してますが💦

2人で決めて授かった命ですから、2人でとことん話し合ってみて下さい☺️