※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2021年の給与が100万以下で、16歳未満の子を扶養に入れると住民税が免除される可能性がある。妻の扶養親族とすることで、妻の2022年の住民税が免除されるかどうか、過去の子供の扶養についても確認したい。

2021年の給与と2022年の住民税と16歳未満の扶養親族について教えてください。
来年産休育休取得予定であり、2021年の年間の給与は100万以下になりそうです。
16歳未満の子を扶養に入れると年収が低い場合、住民税が免除になる場合があると聞きました。
2021年の年末調整で16歳未満の扶養親族について、夫側ではなく、私の扶養親族とすることで、妻側の2022年の住民税が免除になるのでしょうか?また、この場合、2021年は妻は夫の扶養になっても適用されるのでしょうか?

過去上の子の出産時(2017年に出産)は、夫の扶養に入ったと記憶しているのですが、当時も適用されるのでしょうか?
お詳しい方教えていただけると助かります。

コメント

moon

妻が扶養になったら配偶者控除が受けられます。

自治体によって住民税のかかるラインに若干誤差があります。
旦那さんの会社から扶養手当はないですか?
また税法上の扶養と社会保険の扶養を一緒にする会社もありますので、その辺も確認した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

誰かを扶養に入れてる人が、違う人の扶養に入ることはできません。
100万以下なら非課税じゃないですか?

ママリ

まず最初に、来年の年収が100万円以下なら再来年の住民税は非課税になるかもしれません😅
住民税が非課税になる金額は地域によって違いますから調べてみてください。

そして、16歳未満の扶養親族を税扶養に入れると住民税が非課税になる収入の限度額が少し上がりますがそのボーダーラインは地域によって異なります。子供の人数によってさらに変わりますので、都道府県のHPを確認してください。

妻が夫の年末調整で配偶者控除を受けて、16歳未満の扶養親族を妻の方に入れる
これをしてはいけないというルールはありません。
実際今年の我が家は↑これです。

ただし、夫の会社から家族手当が出てるとか夫の社会保険の扶養に入っている場合、夫の税扶養に入っていないといけないっていうルールがあったりしますから、その場合は住民税の損得は考えず夫の税扶養にしてください。

過去のことはたぶん同じように適応になると思いますが、金額とか少しずつ変わっていると思うので詳しくは分かりません💦

妻が夫の扶養にはいるっていうのは税扶養のことですよね?
年末調整で配偶者控除を受けることを税扶養にはいるって言いますけど、控除受けて税金安くするメリットを取らない理由はないと思います😓

はじめてのママリ🔰

みなさま

回答ありがとうございます。過去の産休時の給与を確認したら思っていたよりもかなり多く、どうも産休中は給与が出ていたようです。
そうなると来年の年収も200万以上になりそうなので、普通に私は扶養に入らず、子供も旦那の扶養のままで良さそうです。
ありがとうございました!