※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

お子さんの頭が大きいですが、検診で指摘はなかったようです。心配なら医師に相談してみると良いかもしれません。

頭が大きかったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

今日次男が一歳半検診でした!
帰宅してから検診結果を見て不安な点があります😭
最初に書いた通り頭がかなりでかいです。

身長80cm
体重12kg
胸囲48cm
頭位51.1cm
カウプ指数18.8

体重の重いぽっちゃりした男の子です。
それは良いのですが、
頭位だけ成長曲線から大幅にはみ出してます。
これに関して検診ではなにもいわれなかったのですが、
頭デカすぎませんか?

調べたら水頭症や自閉症など出てきて、
なにも指摘されていなくても調べた方が良いのか不安です。

また、このまま頭でっかちな子になってしまうのかという不安もあります。
普段から頭でかいなとは思っていましたが、
測ってみて曲線超えていてかなりショックです。
長男も長女もこんなに頭デカくないです。
こんな頭デカく産んでしまってかわいそうで仕方ないです。

コメント

KANA

うちの長男も頭デカかったな〜。と思って見てみました😃‼︎
一歳半検診で身長79㌢
      体重11.8キロ
      頭囲50.8㌢
      カウプ指数18.8
でした😂‼︎‼︎‼︎同じ感じです!全然気にした事なく、3歳児検診でも特になにも言われませんでしたよー!
確かに頭はデカイですが、順調に育っています😆‼︎‼︎

特に何も言われなかったのならあまり気にしなくても良いのかな?と思いました😄

  • moon

    moon

    同じ感じですね😳
    順調に育っていると聞いて、すごく安心しました😭
    転ぶ時なども頭ぶつけることが多く少し不安だったので、ほっとしています!

    ありがとうございました😭

    • 12月10日
  • KANA

    KANA


    全然回答になってなかったのにグッドアンサーすみません😅ありがとうございます!

    頭囲が曲線からはみ出てることすら知りませんでした😂笑

    もし心配でしたら、小児科行ったついでとかに「うちの子頭デカかくないですか⁉︎」位軽めに聞いてみるとかですかね⁉︎
    ちなみに10ヶ月検診の母子手帳見てみると、長男より次男の方が頭デカかったです!笑笑

    • 12月10日
  • moon

    moon

    いやいや、聞きたかったことでした🥺
    同じくらいの大きさの子がいてとても安心しました!
    次男くんも順調に成長されているのでしょうか?

    25に行く予定あるので聞いてみることにします😭😭


    曲線はみ出していても平気というのがすごく安心です!
    同じくらいで注意されていないということは、そこまで気にしなくても平気ということですもんね😳
    ありがとうございました!

    • 12月10日