※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこまん
ココロ・悩み

掃除に時間を取られていてストレスを感じている方からの相談です。子育てや家事で時間が足りず、悩んでいます。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

こんばんはー🌙*゚

毎日無駄に掃除の時間を掛けてしまって、一日思う様に
動けないのが苦痛でしたかないんですけど、掃除しないと
嫌で嫌でもうどうしたらいいのかわからないです😭💭

毎日無駄に時間掛けてるのは痛いほど分かってるんですが
もう止めてしまいたいとも思う反面強烈に汚いの無理!!
掃除しないとダメという気持ちに駆られて、普通の人だと
スムーズに出来ることが、どうしても時間が掛かってしまって
毎日毎日同じ事を繰り返しているのに、スピードは早くは
ならないし、毎日掃除してるのに結局掃除できてない箇所が
出てきて全てを掃除する事が出来ない事にも気持ち的に嫌になってしまいます。💦

性格的に多分何やるにもそうなんですけど、凄く時間が
掛かってしまう事が多くて、独身の時は掃除に関してはこんな感じでは無かったんですが

化粧やお風呂に時間が掛かってしまうのは独身の頃からでした。
子供が出来て掃除がプラスで付いてきた感じです。

なので子供が出来てからは、毎日スッピンおろか(眉毛すら描かず)
お風呂も普通のママさんだったら子供達と同じタイミングに入ってってやれてると思うんですけど、自分が一緒に入ると自分の中では早くしてるのに、子供が茹でたこ状態になってしまうし限界が来て上がりたがるので、一緒に入った方が自分が楽になるしそうしたいんですけど、時間が掛かるし、子供達にも悪いし、洗えないので寝かし付けてから入るんですが、その頃には自分も一緒に寝てしまう事が多く、次の日の昼間に下の子が昼寝してる時に入る事が多いんですけど、この時間もすごく無駄ですよね……汚いし💦

なにをやるにもこんな感じなので、自分がゆっくりする時間もないし、なんかストレスに感じてしまってすごく嫌になる毎日で…

ほんとに悩んでるので、中傷しないで欲しいんですが

同じような方いらっしゃったりしませんか?

もしくは何かアドバイスを頂けると凄く嬉しいんですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

掃除する場所を、毎日区切ってみてはダメですか?子供がいるとどうしても毎日散らかるし、気にはなるかもしれませんが、割りきってやれないですかね?毎日掃除にそんなに手を掛けない私からすると尊敬ですが😅
お風呂は、もういっそのこと、昼間に入るように決めてしまった方が気が楽だと思います☺️毎日入るなら時間は関係ないかなと。寝かしつけるときも一緒にそのまま寝ちゃえば睡眠時間も確保できるから、いいと思いますよ☺️