※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居婚ってどうなんでしょう親が別居婚で育ったという方いませんか?子供…

別居婚ってどうなんでしょう

親が別居婚で育ったという方いませんか?
子供視点での気持ちをしりたいです。

喧嘩ばかりの両親でも子供に一緒にいたほうがいいのか(虐待とかギャンブルとかはなくただ価値観の食い違いとかで喧嘩してる場合ですが)
それとも別居婚の方がいいのか
子供視点ではどういう気持ちになるんだろうと気になります

私自身は親は物心つく前に離婚していて
母、祖父母といるのが当たり前で不自由したことないので
今も昔も父親を必要だと思ったことはありません。
旦那と合わなくて別居しているのですがこのまま別居を続けるか、旦那の元に戻るか悩んでおります。
父親がいなかったからかそんなに旦那の必要性も感じないのです

コメント

ゆみ

うちの両親は別居婚ではないのですがコメント失礼します。。。

別居のままなら婚姻関係続けてる意味もない気がします。お子さんは旦那さんに懐いてるのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、もう一年半別居しているので懐いてませんが別居解消して私が笑顔で旦那に懐くように頑張れば懐くんじゃないかと思います。会いに来た時は最初人見知りしつつも楽しそうにしてました。

    ただ、私と旦那の仕事の関係などの事情も複雑で再度同居するには相当の覚悟が必要なのです…
    そして私の方に旦那に対しての愛情はなく子供の父親としか思っていないのでその覚悟がなかなか持てないんです。
    ただ、ここで別居のなか育った子供時代の辛かった話や、逆に別居でよかった話を聞けたらおのずと決まってくるかなという思いがあります。

    • 12月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    実は私も今別居してます。私の場合はもう離婚する気で、離婚調停の準備をしてる所です。

    私も、息子には父親必要かな?戻った方がいいかなって思う事ありました。でも戻ったら私の人生終わる気がして。。。モラハラ酷くて暴言やキレて暴れたりがありまして。こんな父親と一緒にいたら息子にも悪影響だと思っております。

    そこまで覚悟しなきゃいけないなら、同居するのもかなり大変かなと思います。。。この1年半別居で何か困った事、不都合な事はありましたか??ないのならもうそれが答えかと。。。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    婚姻関係を続けている理由は
    離婚したら生活費じゃなく養育費しかもらえないこと
    養育費の不払いがあったときに裁判沙汰になったり面倒
    なので婚姻関係をできる限り続けた方が得という感じです。
    あと、子供にとってはそんなに悪い父親じゃなくて…私がこいつなんなん?って思ってるだけな感じもあるので離婚という結論をだすのは別居がもう続けられなくなったときとかお金を振り込まなくなってきたりしたらでいいのかなって。

    あと、別居中特に困ったことは一度もありませんでした…むしろ楽しいです。

    • 12月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちは一応養育費は払うつもりみたいですが、期待してないので支払われなくなればまあそれでいいかって思ってます❗️私も働きますし✨

    主様にとってはこいつ何なん?と言う気持ちを、娘さんにとっていい父親ならそれでいいかと置き換えられるなら、婚姻関係継続または同居もありかなと思います。家族の形はいろいろなので。ただ私なら、別居で困ってないならそのまま離婚すると思います。

    • 12月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    グッドアンサーありがとうございます‼️

    • 7月2日
ぴよこ

そのような立場になったわけではないのですが…
小学校教員をしています。
私の印象は、仲の悪い(うまくいっていない)両親より、片親だけど笑顔の親の方が子どもは落ち着いています。
もちろん不仲な親でも子どもの前では揉めないよう気をつけているとは思いますが、子どもは敏感でそれを感じとります。
さらに繊細な子だと、学校で明らかに様子が違います。
急に落ち込んだみたいだったり、逆にトラブルを起こしたり…
特に「あ〜この子様子変だな?家でなんかあったかな?」と思って話を聞くと「両親が仲が悪い、離婚するかも…」みたいな話を聞いた後、数ヶ月後に離婚していつもの元気な子に戻った、という例はいくつも見てきました。
もちろん父親大好き、みたいな子で離婚したらしたで影響は出ていました。
でも、それは物ごごろついたあと、小学生の子どもたちの話なので、まだ2〜3歳くらいなら、正直そこまで父親べったりで離婚してショック引きずる、ということはないのかな?とも思ったり…
個人的には「不仲な両親」より「笑顔の親」が断然いいです!子どもが落ち着いてる…
今はシングルの方も結構いますし、私の勤務先ではクラスに何人かシングルの家庭がある、みたいな学校なので子どもたちも全然気にしてないみたいです😊
子ども同士の会話きくと「○○くんお父さんは?」「いないよー!」「そっかー!」みたいな😊
子どもって結構適当なんだなーと思いました。笑

おもち

私も色々理由あり
よく言えば週末婚してます!!
週一ほどしか会わないし
お金はまあ入れてくれるので助かりますが
そこした頼れる部分ないです。

ママリ

私が物心ついた時から、両親は不仲で家庭内別居状態

私が小学校高学年のときに、私・姉・母と兄・父に別れてマンションの向かいの部屋にそれぞれ住む
(別居婚開始)

私が中学校のときに、父が仕事場近くにマンションを別に買って父だけ別居
(より本格的な別居婚へ)

私が社会人すぐのときに、戸建てに住み父が戻ってくる
(両親は相変わらず不仲)

という環境で育ちました😅

不仲の両親を見続け、別居婚も見続けた私からすると、
親の不仲を見せるよりも別居婚の方が絶対いいです!

喧嘩してもしていなくても、子供は大人が思う以上に敏感で繊細なので、
親の不仲は確実に感じとります🥲
そして、子供心的にどちらかの親につくので、もう片方の親への尊敬や愛情が薄れます💦
もしかしたら、両親ともに尊敬できない子供になるかもしれません。

私は両親の喧嘩を見続けたので母寄りの父親嫌いに育ち、
父とは接し方すら分からず、目の前にいてもお互い無干渉で、敬語でしか話せなかったほどです😖
父とまともな親子関係になれたのは、父が急死する2週間前だけでした。
(入院していた父のお世話を私メインでしていたので、ようやく会話することが増えたのですが、
それでもお互いかなりぎこちなかったです)

もし両親が初めから別居婚で喧嘩あまり見せていなかったら、
父の尊敬できる所や好きな所をたくさん見つけられたのかな、と思うことがあります😭

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、我が家も父はギャンブル、DV、虐待、酒乱といったことはなく、
    主に価値観の違いでの不仲でした。

    • 12月10日