※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瓜
子育て・グッズ

お友達が走って行ってしまった理由を尋ねると良いです。

年中の娘が保育園のお友達に「入れて」と10回くらい言ったのに入れてくれなかったの。。。と言っていました。

嫌って言われたの?と聞いたらそのお友達は鬼ごっこをしていたらしく、何も言わずに走って行ってしまったと言ってました。

「入れて貰えなくて悲しかったね」と私は答えたのですがのですが、皆さんならそういう場合、なんと声をかけますか?

コメント

ママリ

同じように言うと思います!
あとは「気が付かなかったのかもしれないねー」とか?

あなたも走ってる時に横から話しかけられても、気がつくかな??とか
相手の立場だったらどうかな?って一緒に考えます。

「あぁ!確かに、鬼ごっこしてたら鬼から逃げることで頭がいっぱいかも!」みたいな感じで気付いたりします😃

• 瓜

相手の立場に立って一緒に考えるの、いいですね!お友達の状況も考えられるような声がけ心がけてみます❤️
    ありがとうございます✨

• 12月10日

そのときの子どもの気持ちを受け止めたあと、

鬼ごっこしていたから、返事ができないぐらい真剣だったのかもしれないね
と答えます🤔

• 瓜

返事ができないくらい真剣に、、、ってわたしには全く思いつかない答えでした!
    いろいろと勉強になります。ありがとうございます✨

• 12月10日
yuki

私がよく息子に言うのは

「そっか~今日は○○(息子)と遊ぶ気分じゃなかったのかね🎵明日は一緒に遊べると良いね😊」

と伝えています🙋

あまり深く話したり本人が言っていない感情をこちらが言ったら刷り込まれちゃいそうな気がするのでなるべく言わないようにしてます💦

• 瓜

たしかに、本人が悲しかったとは言ってなかったですね、、、悲しそうにしてたので共感してみたのですが、知らずのうちに刷り込み作業してた自分に気がつきました!
    私も前向きな声がけができるようになりたいです❤️
    ありがとうございました✨

• 12月10日
ひなの

あるあるですよね〜🤔

「なんでだろうね〜🤔その子も鬼ごっこに夢中でどうしていいか分からなかったのかな〜☺️
他の子と違う遊びしたり
どうしても鬼ごっこがしたかったら
先生に聞こえてないみたい!って言ってみたら?」って言ってます🤗

• 瓜

どうしていいかわからなかったって、普通にありそうですよね!
    子供だし、そのお友達も今は違う子と遊んでるのに、
    、、と困ってしまったのかもしれないですね💦
    相手の事を考えられるように声がけしていきたいと思いました❤️ありがとうございます✨

• 12月10日
mamama

私も同じように言うと思います!
それと、「もし、逆の立場になる事があったら、〇〇はちゃんと仲間に入れてあげてね!」というような事も、もっと噛み砕いて付け加えるかな??
やられたから、自分もやっちゃうっていう子もいると思うので、経験から学んでねーっね感じで😆

• 瓜

娘には「お友達に入れてって言われたら入れてあげられるようになれるといいね」といつも言っていて、娘もその様にしてるみたいなので(実際は完璧ではないと思いますが)余計に、私はいつも入れてあげるのに、、、と不満気でした 笑
    そーゆうやりとりからいろいろ学んでるくれるといいなと思いますが、お互い子供だし何度もそういう事を繰り返して友達関係を築いていくのですかね!?
    ありがとうございます✨

• 12月10日