※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ついさっきも20代で家を建てた方への質問をさせていただきました。やは…

ついさっきも20代で家を建てた方への質問をさせていただきました。

やはり家を建てたい気持ちは強く…(笑)
ですが、奨学金、車のローン、旦那の大型免許のローン、があり今育休中なので全く貯金も出来ていない状態で、逆に少し切り崩して生活している状態です🥶
ただ4月から仕事復帰し2馬力になるのでそれ以降はだいぶ楽になると思います。

このような状況でも家を建てることって可能なのですか?😫
批判的なコメントはお控えください😞

コメント

今年家を建てた20代夫婦です🙋‍♀️
育休中なのでうちも貯蓄から取り崩して、ボーナスで補填してます。
復職されたら余裕出るなら良いのではないでしょうか!

現在の家計の関係もありますし、出来たら4月に復職されてからにされた方がいいとは思います!

というのも、ローンの審査は育休中より時短でも働いている状態の方が優遇されるからです。

ただ、建てたい家の価格にもよりますが、住宅ローンって、年収に対しての返済比率で借入可能額が決まるのですが、全ての借入(車のローンや免許のローン)の返済額がこの返済利率に乗ってしまうので、もしかしたらローン終わってからの方が理想的なお家が建てられるかもしれないです!
予算の限度が低いと、それだけあきらめないといけないものも多いので💦
私は予算の関係でキッチンの天板の素材をランクダウンしました、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね…😩
    旦那のローンは再来年で終わりますが、自分の奨学金や車のローンはあと最短で14年後…多分その間にも車を買うかな?と思います。

旦那のローンが終わればいいという話ではないですよね?🙄🤣

• 12月9日

退会ユーザー

あ、すみません奨学金と車ははじめてのママリ🔰さんのものなんですね💦

車のローン14年なら待ってられないし、わたしも奨学金ありますが問題なくローン組めたので私だったら旦那さんのローン終わったら買うと思います!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のローンは後5年で奨学金が後14年です😩

少しずつ考えていこうかなと思います!

ちなみにどれくらいで建てられましたか?

• 12月9日

退会ユーザー

奨学金はなんなら借金とみなさないところもあるくらいなので、車のローンだけ気にしてればいいと思います!
    実際、私はローンの書類に奨学金は書かなくてよかったです。

どれくらいというのは金額でしょうか?
    3700万円フルローンで建てました!
    住宅ローン控除を出来るだけ使いたかったので頭金なしです✨

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳

そうです!金額です!
    土地込みの値段ですかね?
    住宅ローン控除を使うには頭金なしのがいいんですね🤔
    育休中に勉強した方がいいですね😳😳

• 12月9日

退会ユーザー

土地込みの金額です✨
    4000万円以内で変動金利とかなら、年収にもよりますが頭金なしの方がお得な場合も多いですよ☺️

せっかくですし、インスタとかでも情報発信している方多いので調べてみてください!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!!

• 12月10日
とりぱん

家賃をいくら払ってるかで決められてはどうでしょうか?
今は超低金利なのでもしかすると家賃より住宅ローンの方が安くなるかもしれないですし、住宅ローンを長期に借りるようにして旦那さんがもし亡くなった場合とかのために団信に頼る手もあるかと✨

住宅ローン控除もあるので、調べてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今めちゃくちゃやっすいですよ🤣
    35.000円です…😂
    ただ築40年は経過していてぼろくて2DKで収納も全然ないため6畳2間なのですが、めちゃくちゃ狭いんです😔

• 12月9日
  • とりぱん

とりぱん

どのぐらいの広さのお家が欲しいかわからないですが、35年じゃなく、40年とか50年ローンにしちゃって月々4万ぐらいの設定にして、旦那さん亡くなったらチャラっていうのも手だって話でした✨払うのが長期ですがその間に貯まったら返す方法もありますし、賃貸を最後まで払うなら持ち家に長期賃貸で払う気になれば☺️✨✨
    今は特に金利安いので良い気がします😃私の時は2%以上だったので、羨ましい金利です🥲

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね💡
    金利というのは借り入れする時のってことですよね?

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

今の状態でローン審査通って、貯金も出来て生活できるなら建てていいと思いますよ😊
ただ、今すぐではなくて、育休明けてから考えてもいいかもしれないですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休に入ってからは切り崩して使ってボーナスで補填って感じですね😩
    ただ復帰してからだとだいぶ楽にはなるかなぁとは思いますが。

今すぐにとなったら家具家電のこともあるので無理だと思うのですが、復帰後にそんなことも考えられないだろうなと思うので、今から勉強できることがあるならしておこうと思っています😳

• 12月9日
あづ

20代で家を建てた夫婦です。
私は結婚を機に仕事を辞め、貯金も全くない状況で家を建てました。

今も専業主婦なので毎月赤字でボーナスで補填をするような生活ですが、何とかなってます😂

4月から職場復帰との事ですし、どうにでもなるような気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり正直なところどうにでもなりますよね🤣
    転勤族とかでずっと賃貸ならもう少し高い家賃のとこでも引っ越し考えますが、後々家を建てたいと思っているので、今から勉強が必要ですね💡😳

• 12月9日
  • あづ

あづ

これから育休に入るなら不安ですが、逆に収入が増える予定ならなおさら大丈夫だと思います!

まだ迷ってるなら別ですが、将来的に建てると決めてるなら今の家賃がもったいないなと思います😥

収入が増えから建てれば生活は楽かもしれませんが、その間の何十万、何百万の家賃は1円も返ってこないので😓

それに子どもがいるなら、引越しが早ければ早いほどお友達も作りやすいですよ👶
    年齢が上がるとグループが出来上がってたりして、少し輪に入りにくかったりします😅

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…子供のこともありますね😫
    出来れば長女が小学生になるまでにどこの地区にしてーって考えてたんですが、その前からましてや女の子だとグループ出来ちゃいますね😔
    そこも旦那とよく話し合って考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月10日
はじめてのママリ

今年家を建てた20代夫婦です!

メーカーさんはお金無くても建てられるって言って実際私達もそれに乗っかってしまいましたが、初期費用で何十万って現金で払いました。

家賃払うなら家建てて払った方がいい、今払えてるから大丈夫って思ってましたが実際は固定資産税や浄化槽の定期点検などローン以外にもかかるお金が多いです。

私も4月から仕事復帰するのでそれからは多少楽になるかなって思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかのインスタで見ました…(笑)
    たしかにその他諸々かかることは承知の上で、結局家を建てたい気持ちがあるなら早めにが良いのでは?と思ってしまいました🤔

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もインスタ見た時にはもお遅くて😂
    定年までにローンが終わる計算で建てたので、気持ちと金銭面が大丈夫そうなら立てる方向で考えてもいいと思います!

メーカーさんに言って仮審査とかもできるのでやってみるのもありかと思います!

• 12月10日
Miharu

20代のまだ夫婦だけの時に建てました!その時は支払いも余裕とまでいきませんが普通に出来てましたが、子供ができて育休になって月々のローンがめちゃくちゃきついです😢
ただやはり一軒家での子育ては本当に快適です!!アパートだったら気を使うし狭いしで、子育てには一軒家が最適ですね😉
逆に今育休でお金がない中で頑張って払える範囲であれば、復帰すればもっと余裕ができるので可能じゃないですか?
ただ私の場合ですが過去に帰れるなら、注文住宅はやめて中古の一軒家を賃貸で借りるかもしれません😅笑
それくらい今の生活に合わないローンにしちゃいました😖月12万払ってきついです。
でも一軒家はほんと快適です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月12万はデカいですね🥶🥶🥶
    今2DKですが、娘がよくズリバイで動けるようになってきたのに収納が無いせいで畳の上にそのままタンスやら何やら置いてるので娘を遊ばせられる範囲が少なくて🙄
    なのでやはり今後は一軒家がいいのかなと思ってしまいます🤔

• 12月10日
🌱

20代前半夫婦です🙌🏻

私が出産と同時に仕事を辞め、貯金もなく、旦那の一馬力でセキスイハイムさんの建売を購入しました😂

私の場合、ローンを組む時に、車を返済しておかないといけないと難しい言われ返済しました。。

月払いが7万でキツキツですが意外にやっていけてます!

はーちゃん

20代代でも前半後半では全然違うかと思いますが、うちは20代前半で建売ですがお家を買いました😊
お金だけでいうと2900万円借入月7.5万円の支払いです。
車のローン50万円ありましたが借入することできました。
ローンは収入に対して返済率が25〜30%くらいなら通る可能性はあるかと思います👍🏻

他のコメント見ましたが家賃3.5万円で貯金崩していて、次の子考えているなら2人目出産後育休明けてからの方が家買うのは安心かなとは思いました😊🙌🏻

ままり

20代前半です!
今月引渡しでした(*^^*)

車のローン450マン、
1人目の育休中にローン審査だしましたが、4700万借りてます!
旦那だけだと3500万までで、予算が足りなかったのでペアローンにしました!
3500でも建売なら買えましたが、どうしても注文住宅がよくて、、(笑)(笑)

車のローンも住宅ローンに合算してるので、返済条件つきではなかったです😊

仕事復帰予定なら生活して行けると思いますよ、なんとかなります(笑)

家賃は月10万程ですが、
賃貸に比べると快適です✌️

はじめてのママリ🔰

返済比率が問題なければ住宅ローンは通りますが、車や大型免許のローンは全額返済の条件がつく場合が多いです。
奨学金は一度も遅延がなければ、ローンとしてみなされませんので住宅ローンの借入には影響しません。

ただ現金は多少必要ですし、家づくりはある程度余裕があるかないかで、楽しめるかどうかも変わるので、なるべく貯金されてからの方が満足いく家になるとは思います☺️

✨かぜきちmama✨

旦那が20代です。
ローンがあると借りられる限度が低くなります💦
旦那だけの年収だとローン厳しいと言われ、わたしと収入合算しました。
私は育休中でしたが名前の通った会社だったので、大丈夫でした☺️
ライフプランナーさんに後で聞きましたが、やはり定年までにローンが終わることが大きいと言われました🍀
一度保険の見直しなどかねてライフプランナーさんにどのくらいなら借りても大丈夫かなど相談されてもいいかもしれません💡