※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

最近、子供が寝かしつけをパパに頼むようになり、母親が不満を感じています。パパと寝るときに母親が介入すると子供が泣いてしまうことがあり、パパも困っています。同じ経験のアドバイスを求めています。

元々パパがいる日は寝かしつけお願いしていました😄
でも、ここ最近1か月以内くらいで、歯磨きが終わると「あっち☝️」と、私の手を繋ぎ引っ張って、寝室に連れて行かれます。笑
可愛いらしいのですが、ちゃんとパパに「バイバーイ👋」とおやすみもして、寝ます。ただ、私としてはパパに寝かしつけして欲しい時もあります😓
私の手を引っ張ってる時にパパにバトンタッチすると、イヤイヤ...泣いてパパとじゃ寝れなかったのが3回中2回ほど、、。パパ自身も凹んでます💔

同じような経験してアドバイス、このような工夫すると良い、など何かあればコメント下さい😭💦

コメント

どんちゃん

バイバイするのは寝室へ行く時でしょうか?
パパがいる時は一緒に寝室へ行き、一緒に寝かしつけをして徐々にママは早く寝室から去るようにする、とかはダメでしょうか😅

• りりー

りりー

コメントありがとうございます😊
    リビングにパパがいて、そこでバイバーイ👏と手を振り、2人で寝てます👶
    3人で寝る提案もたまにするんですが、家事が残ってたり、自分の時間にあてたかったりで、出来ればパパと2人で寝てくれるのが理想です。

でもいきなりは無理になっちゃったかな、、
    検討してみます🤗💖

• 12月9日
  • どんちゃん

どんちゃん

お子さん目線だと、ママが一緒に寝てくれる人でパパはオヤスミを言う人ってなってるかもしれませんね😅
    寝室に行くまで、布団に横になるまで、と区切りをつけてここまではママもいるよ〜後はパパね😊とかもダメでしょうか?
    時間の有効活用したいですよね😂

• 12月9日
  • りりー

りりー

そうです、完全にそんな感じなんです😂別にパパ嫌いとかでもなく、普通に笑顔で手を振っちゃってて...

そうですね、どこかで区切り付けたいです😓💦リビングでバイバイした時には既に泣かれ、寝室から飛び出して来ました👶

そういう時期なのかな...

• 12月9日
  • どんちゃん

どんちゃん

生後1年半までは寝かしつけはオッパイだったのでその流れでママだったんですが、それじゃだめだ。と思いたち(仕事復帰を考えて)まずは寝室に、寝る時もパパがいる状況を作って慣れさせて二人きりでも寝られるようになりました🙌
    二人目が産まれてからママママに拍車がかかり今はいないと泣きわめいてしまいます😑
    またイチから頑張る気力が…😭

• 12月9日
  • りりー

りりー

そうなんですね、うちも1歳から仕事復帰していて、本当数ヶ月前まではどちらが寝かしつけでも問題無かったんですがね、、
    今は顔もがっつりホールドされて寝てるので👶中々抜け出しにくく😭💔笑

もう3歳くらいになると、ハッキリ意思もあるし難しいですね😭😭💔💦
    パパに寝かしつけしてもらえたら楽なのに、泣かれると折れてしまう自分との戦いですね....

• 12月9日