※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が最近毎日幼稚園でお漏らしを続けていて、トイレに行きたいと言えない様子。先生に言えず我慢しているようで、母親は怒ってしまい困惑している。先生には怒らず笑顔で接するようアドバイスを受けたが、自信がない。どうしたらいいかわからない。

3歳9ヶ月の年少の息子が、ここ最近幼稚園でウンチを漏らしたりおしっこを、漏らしたりしているみたいです。。

たまーに失敗することは今までもありましたが、最近はほぼ毎日のように…
今日も昼間うんちを漏らし(漏らしたことは言えずパンツの中にウンチが入ったまま…他の子が臭い!と言って担任の先生が気づいたそうです)…
そして、夕方はおしっこ…

ここ最近こんなことばっかりです…
泣けてきました…

何度言ってもなぜかダメで…
なかなかトイレに行きたいです!と先生に言えないのか…我慢しているようです…

なにか作業をしている時、みんなで何かをしている時特に言いづらいのか我慢して我慢して漏らしてるみたいで…

どうして漏らすまで我慢するのか…どうして先生に言えないのか…わからず…漏れた後の処理を担任の先生がしてくれているのを見て申し訳ないし恥ずかしいしで、本人に怒ってしまいました。
何回も言ってるのに、どうしてトイレに行けないの?!なんで?!と責めてしまい…

園長先生には、とにかく怒らず!怒るのが一番だめ!お母さんが怒ってるのを察知して余計良くない、そんな顔しない!と叱られました…😔

どうしたらいいんでしょうか…
怒らず、笑顔で、、、と言われたのですができる自信がありません😞💦

コメント

2児まま

お子さんもわざとしている訳ではなく、本人が1番苦しんでいるのだと思います😢

精神的なストレスや環境の変化でトイレの失敗が続いてしまう子は多いです😢(保育士です)

更にそれがトラウマになってもっと言い出せなくて出てしまう。の無限ループなのだと思います🥺

パンツにトレーニングシート(大人のナプキンのようなもの)を付けたり、一時的にオムツにしてもいいかもしれませんね😢(周りのお友達には気付かれないように先生に配慮してもらう必要はありますが💦)

きっとすぐに解決する事ではないと思うので、長い目で少しずつ失敗しなくなるようにお子さんの気持ちを楽にしてあげられる方法を模索してみるといいかもしれないですね😢

• ゆん

ゆん

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    こういうことを相談できる人がいなくて…

なんで行けないのか、なんでギリギリまで我慢するのか、謎です💦
    恥ずかしいしお尻が気持ち悪いしで、一番嫌な思いをしてるのは本人だとわかっています。
    ならどうして嫌なのに行かないのでしょうか?

自己主張が強くはないので、なかなか先生にトイレいきたい!と言いづらいのかなとか思うんですけど…ね

• 12月9日
  • 2児まま

2児まま

大きくなってからのトイレの問題はとてもデリケートなことなので、大人のように「出たいから行く」「恥ずかしいから漏らす前に行く」と言った簡単なものではなく、本当に根気強く見守っていく必要があります。

まず、お母さんが「何故行けないのか、何故先生に言えないのか」を大人視点で疑問に思ってしまうのは分かります😢しかし、本人も自分ではコントロールできない自分の体調にとても戸惑っていると思います😢💦

お子さんも頭では分かっているけど体が言うことを効かず困っているのに「なんで早く行かないの?なんで言えないの?」と責められても「僕にもわからないよ😢」って感じだと思います😭

とにかく園長先生のおっしゃる通り、本人のストレスの原因や不安に思う気持ちを少しずつ取り除いてあげながら長い目で優しく見守っていく事が大切だと思います🥺

きっと明日も失敗するだろうと覚悟しながら、時には温かく抱きしめながら「大丈夫、大丈夫」と唱えてあげてもいいかもしれません。(意味のない大丈夫でも本人にとっては安心材料になります👌)

お母さんもお辛いと思いますが、お子さんの心に寄り添って先生と協力しながら解決していけたらいいと思います。

• 12月9日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    読みながら涙が出てきました。

怒っちゃダメってわかっているのに、、
    忙しいのにまた制服のズボンとパンツ洗わなきゃいけない…靴下も…また…ってイライラしてきてしまって…
    ほんとダメな母親です…

暖かいお言葉ありがとうございます。

• 12月10日
  • 2児まま

2児まま

いえいえ、消してダメな母親なんかじゃないですよ。こうして悩んで悩んでこういった所で質問してるだけでも素敵なお母様だと思います😊

毎日洗濯物は増えるし先生にも迷惑かけるし、お友達にはなんて思われただろう?と不安と心配とイライラとでお母さんもお辛いと思います😢

しかし、子どもはほんの小さな出来事でも大きなストレスになりやすく更に自分ではうまく言葉にできないのでこうして排泄面に影響が出る子が多いです。大人も緊張でお腹が痛くなったりするのでそういった感じでしょうか。

今まで何人かお子さんと同じような症状の子を見てきましたが、引っ越しや進級・お母さんの妊娠、お母さんの転職等の影響でした😢大人以上に色々な事を感じとって周りの環境の変化に敏感になるお子さんも多いので、少しずつその「なにか」を取り除いてあげてください😢

あえてあまり触れない選択肢もありますし、大丈夫だよと声をかける選択肢もあります。その子によって何が効果的なのかは様々なので色々試してみてください😢💓

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます。。

やっぱり昨日も今日も失敗したみたいです。。
    でもトイレにちゃんと行ってできた時もあるみたいなので毎回失敗してるわけではないようです。
    なのでそれは褒めました!
    少しずつ少しずつ…気長に待つしかなさそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

これを書きながらも涙が出そうになりました。。
    母も強くなりますね😂

• 12月11日
まるまり

寒くなってきたのもあるかもしれないですね😊
保育園て働いてますが、年少さんのお漏らし増えてるみたいですよ‼️
うちも時々漏らしますが笑
やっぱ遊びに熱中していたりタイミングが少し違ったり、
お昼寝明けは漏れてる事が多いですね💦
前の人も言ってますが、失敗を怒るはやっぱりだめかなと思います😅
まだ3、4歳なんて理由つけてQ andAなんて出来ないですよ😊
あとお漏らし洗うのそこまで先生たちの手やいてないと思いますよー✌️私の考えですが、、、