※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomois
ココロ・悩み

義祖母の発言に悩み、同居を解消した女性が、二人目の妊娠中に再び非難を受けています。退院後、義実家に帰らず自宅に帰ることを考えています。これが非常識でしょうか?

気を悪くされるかたがたくさんいると思います…本当にごめんなさい<(_ _*)>
吐くところがないので、こちらで愚痴らせてください(*_*)

二人目妊娠中です。一人目は男の子です。
二人目の妊娠が分かる直前の、義祖母の一言がどうしても許せません。
「もう男の子は産んでいらん。次も男の子やったら、お前の日頃の行いが悪いからや」と。義祖母のまわりが、男の子と女の子をひとりずつ産んでいるから、それが当たり前のようです。ありえないですよね…
今までにも、我慢を越える発言は度々あった為、同居は解消させて頂きました。

一人目、同居で義家族(祖父母、父母、姉)が傍にいるにも関わらず、私は里帰りをしました。正直、義祖母から毎日嫌みを言われ、毎日義姉にお腹に聴診器をあてられ…自殺を考えた程です。出産後、そのまま里へ帰るのは非常識だ!と言われ、義実家で一泊。車で一時間の距離です。退院の日から、全ての家事をさせられました。
それにも関わらず、「お前は里へ帰って産んだから、この子は⚪⚪家の子ではない!」と。別に⚪⚪家の子にしてもらわなくて全然かまわないのですが、子どもが大きくなってからも言われ続けるのかと思うと…

旦那さんは、もう関わらなくていいと言ってくれますが、そんなことが出来る勇気もなく…
でもいつか!ギャフンと言わせてやろうと思ってます!
なので、二人目が男の子、女の子どちらにせよ、退院の日に義実家へ帰らず、そのまま自宅に帰ろうと思ってます。
これって、やっぱり非常識ですか…?

コメント

えりりりり*

そこまで言われたら、私ならもう縁を切ります。
非常識だとは思いませんよ。
非常識なのは、義実家の方です。
嫌な思いをされて、よく頑張ってらっしゃると思います。
旦那さんから、義実家へ抗議は無いのでしょうか?
一言バシッと言ってもらえるのなら、それがいいかと思います。

つーたんママ*

常識非常識関係ないですよ!妊娠出産はほんとに母親にとって大変なことなんです。帰れる里があって頼れる実の親がいるなら何もきにせず帰った方がいいです!ただでさえホルモンの変化で精神的に辛くなる産後すぐにわざわざそんな自分を痛めつけるようなことするべきじゃないですよ(><)
義祖母ということはもう結構お年ですよね?若い人間にヤイのヤイの言うしか暇潰せないんでしょう、長く生きてきて結果コレしか言えないなんて哀れなバーさんだなー、と内心せせら笑ってハイハイとスルーしちゃってくださいw
大事なのは産後のママの体ですからね♡

すごい義祖母さんですね、あり得ない…
私だったら旦那と話し合い、旦那から言ってもらいます。義両親はどんなですか??少しでも理解ある方でしたら旦那と揃って話します、とにかく私は旦那と話し合います(>_<)💦
あくまでも意見です😵

ひろmama

非常識なのは義実家の方ですね。
そんなこというなんてありえないです。
とりあえず主さんが義祖母に何か言うとまた
めんどくさくなるとおもうので
一番は旦那さんにそのことを話して
ガツンと一言言ってもらったほうがいいです。
自宅に帰った方がいいですね。
旦那さんもかかわらなくていいと言ってくれてるなら
なおさらです

alpaca.*೨⋆*✩

今は同居はされていないんですよね??私は同居経験がないのであまり安易な事は言えませんが、非常識ではないと思います。
しかも退院した日から、家の事やらされたって…それなら全然休まらないし、実家に帰りたいですよね。義祖母さんは酷いですね(>_<)男の子だって女の子だって、五体満足で元気に生まれてきてくれたら幸せな事なのに。もし女の子だとしても、何か持って生まれてきたらそれはそれで何か言いますよねきっと。腹立たしいですね(>_<)やはり、嫁としては関わらなくていいと旦那さんに言われてもそうはいきませんよね…。

ひいこ。

常識、というのは常識人の人の前でやっと成立するものだとわたしは思います。

退院当日から家事全てをやらされたことから、一体なんのために義実家へ行ったのか、わからなくなってしまいますね。
まず、義実家の常識がないので、おなじ土俵にたつことがまずできないなと感じました。

顔を合わせることなくご実家にいくと、あとからいろいろ言われてしまいませんか?
お子さんのことを思うと、わたしなら顔だけ見せるかもしれないですが、どちらをしても嫌な思いをするのなら自分たちだけが常識を通すことでもないと思います、ご実家へいっていいと思います。

嫌な思いをたくさんされましたね、旦那さまも 関わらなくていい というのは簡単な言葉だなとかんじてしまいました..。
大丈夫ですか?
妊娠生活がよいものになるように祈ります。

ひーこ*

同居も解消し、旦那様も関わらなくていいと言ってるのであれば、
私なら関わらないです‼︎
それで何か言われたら、旦那様に相談するなり、里帰りして産んだから○○家の子では無いのでわざわざ立ち寄りませんでした。
って言うかもしれません💦

私自身の子供はまだなのですが、今幼稚園児の弟がいます。
普段手のかからない子で気が強い子でも無かったのに、嫌いな親戚が来た日は夜癇癪起こしたりぐずったりしてました。1〜2歳の頃の話です。
小さいながらも親たちの空気察してストレスになってるのかな?と思ってたので、tomoisさん自身は勿論ですが、お子さんも嫌な想いしないか心配です(´•̥ ω •̥` )

すごく近所って訳でも無いようですし、私は退院の日に行かなくて良いと思います!

michun

こんにちは。
非常識なのは義母さん達の方ですよ。
退院した日から家事をさせる、あげくの果てにその言動。信じられないです。
まだ小さいとはいえ、息子さんも何かを感じとるはずですしお腹の赤ちゃんにもよくないです。
旦那さんもそう言ってくれてることですし、義実家との接触を最低限にしてみてはどうですか?
息子さんにもお腹な赤ちゃんにも、我慢はよくないですよ(>_<)

michun

すいません、義母ではなく義祖母さんでしたね(>_<)

ぷるるっとな

義祖母と言葉と義姉の行動、家事をさせる…非常識だなと感じました。
子供は親が耐えてる姿の方が辛いですよ。
私は父方の親戚が意地悪…というかなんというか、沖縄なのですが母が本土から来た嫁ということで嫌味言われ私達も差別され、父方の親戚は嫌いです。
実家にそのまま行って義実家には顔出さず関わる必要ないように思えます。
旦那さんが言ってくれてるのならいいんじゃないかなと。
私は父がその一言でも母に言ってくれてれば良かったんですが、それすらなかったため、兄は父のことを見下してます。
30年越で父も少し変わったため関係は良くなってますが、二人揃うと喧嘩しないのに居ずらい空気でした。
ほんと、あの親戚いなければと思うこともありました。
読ませて頂いた限りですが、子供からしても関わりたくない親戚になるんじゃないかなと…。

りす@睡眠不足

毒親ならぬ毒祖母ですね。色々と酷すぎます!
命は奇跡だし、自分の意思で性別は決められません。
私はそこまで言われたり、されたりしたら、もう関わりません!
嫌われてるんだ、とはっきり感じますので縁を切ります。子供も一生連れていきません。
何か言われたり、お願いされたりしても全て無視&旦那を通してお断りです。

旦那様もご実家の非常識さがよくお分かりだからこそ、関わらなくて良いと言ってくれてるんだと思いますよ。
旦那様がtomoisさんの味方でいてくれて本当に良かったと思います(;ω;)
世の中旦那様も非常識な義実家の味方、なんて人も大勢いるようですから…

余談ですみませんが、私の義母の話なのですが、やはり義父が味方でいてくれて、縁を切ったようで、私たちの結婚式も義父側の親戚は来ませんでした。
優しい義母様なんですが、赤ちゃんが出来た報告をした時、反射的にもう男の子は良いわ…と言い、私も、え?赤ちゃん女の子じゃなきゃダメなの?とプレッシャーでしたが、自分が生むならで、どちらでも嬉しいから、慌てて訂正してくれました。
義母と色々あった…とよく呟き、苦労が伺えましたので、あまり深く聞けず、結果女の子で、報告した時こそとても喜んではくれたんですが、テンションは若干下がり気味な感じで、あれ?望んでたよね?みたいにちょっとモヤモヤしてたもので…

tomoisさんの投稿を見て、あぁ…tomoisさんと同じこと言われてトラウマになってたのかもしれない…って何かスッキリしました。
もしそうなら、旦那(次男)がいる前でそんな話できるわけもないだろうし、結婚式に来なかったのもピタリと辻褄があいました。

何か言い方ヘンかもしれませんが、間接的に悩みを解決して頂いた気分です。ありがとうございます。

びれーばん

私の友達にもそこまで酷くはないですが、里帰りせず退院した次の日から家のこと全てやらされていた子います。
しかも6人兄弟+義母です。

非常識じゃありません!!
退院の日にそのまま自宅に帰ってやって下さい!!!

なごみママ♪

同居、お辛かったですよね…。お察しします。うちも同居時代は本当にいろいろ嫌なことを言われました。(;´_ゝ`)精神的に追いつめられてしまい今は別居していますが、傷つけられたことは生涯忘れないと思います。そんな非常識な方々に会うのは年に一度お正月位でいいと思います。無理せずご実家に帰りましょう♪

◡̈♥︎

そんなこと言われたら性別関係なく子どもと関わらせたくないですね。義理実家に二度と行かないです。気を使う必要ないと思います‼︎

ゆうひ

もう関わらなくていいと思います(^^;そこまでいわれてよく耐えられたと思います!私ならそんな人に可愛い子供触られたくないです
。そこまで言われたらばっさり縁切ります。

chi-ka

ひどい❗もー会わせたくないですね‼
そのまま実家に帰りましょ‼
母子ともに安らげる場所にいた方がいいです‼
と言いたいですが今後なに言われるかわからないので顔だけでも見せてすぐに実家に帰るのはどうですかね?(´・ω・`)

義祖母が牛耳ってますね。本家か何かですか??それにしても考えが偏ってる…

一人目のお子さんもお母さんがいい気持ちでいないのは察してるでしょうからなつきませんよ、きっと。
そんな大人数いたら私も里帰りしますよ(笑)落ち着かないし…

そんなに大人がいて全ての家事をさせられるなんてひどすぎる…ご主人がそう言ってくれてるなら絶縁していいと思いますよ。

まりっぺ\♡/

ごめんなさい、口が悪いですが義祖母さん絶対良い死に方しないでしょうね(´・ω・`)
苦しんでいけば良いのに

じゃんじゃん縁を切っていけば良いと思います
旦那さんが味方なら尚更
里帰りOK、反論してOK
そんな人に気を使う必要がありません( ´_ゝ`)

tomois

コメントありがとうございます<(_ _*)>
我慢の限界の度に旦那に当たり散らし、旦那から何度も抗議はしてくれています。でもそれって私がチクったってことがばれてますよね…なので、余計にゴチャゴチャとなってしまって(*_*)最終的に旦那のいないときに、私が全部悪いとゆう結論になりますΣ(ノд<)
私が怒られて泣いて終わり…その繰り返し…なにやってんだ私…なんだか書いてて笑えてきちゃいいました(*´-`)笑
義祖母は世界で一番偉い人、誰がなに言っても通じません<(_ _*)>

tomois

コメントありがとうございます<(_ _*)>義祖母といっても、まだ75歳なんです(*_*)まだまだ先が長いですよね…
義祖母のお母さんがまだ元気でいらっしゃるくらいなので、あの人も長生きしちゃうんだろうな…私が先にくたびれそうです。
哀れなバーさん…私も思ってました(*´-`)笑

tomois

旦那は、もう義実家へ帰らなくていい、関わらなくていいと言ってくれています。でもそれって、旦那がラクしたいからだけなんですよね。
関わらなければ、自分の家族の悪口を聞かなくてすむんですから。
でも、旦那がいない時を狙って意地悪を言われるんです。旦那が傍にいるときは私のことを褒めたりまでして誤魔化してきます。
旦那から何度も義祖母に怒ってもらっても、変わらないんです。関わりたくなくても、1日に何度も鬼電があるんです。
一番、義祖母にガツンと言えるであろう立場の義父が弱々ですΣ(ノд<)

tomois

何度か旦那からガツンバシンと言ってもらったのですが、それから義祖母も、旦那のいないときを狙って言ってくるようになりました。
私がガツンバシンと言えば、言われなくなるんですかね…
とりあえず、二人目の出産後はしばらく会わせずモヤモヤさせてやろうと思います…

tomois

なにか持って産まれでもすれば…私は生かしてもらえないと思います。その時は私も本気で縁を切ることができると思います。
嫁ってつらいですね…
まだ義母からの意地悪は理解とゆうか我慢が出来るのですが、まさか義祖母からこんなことされると思わなかったです(*_*)

tomois

顔を合わせることなく実家に行くと、行く前も後もいろいろ言われることは覚悟です。でも、合わせたってどうせ言われるんです。なら、合わせてもらえないと悲しんでもらったら少しは優しく………ならないですねΣ(ノд<)

関わらなくていい…簡単すぎですよね。出来ることならとっくにしてます。できないから困ってるのに(´・c_・`)気持ち分かって頂けて嬉しいです(*_*)

tomois

その決め台詞頂きます!!それ言われた時の義家族の表情…楽しみ(^w^)
そのあとの100倍返しがこわいですがΣ(ノд<)

子どもにも伝わっちゃいますよね…子どものためにと我慢して連れていってましたが、それもどうなんだってことですよね<(_ _*)>

tomois

これでも減った方なんです(*_*)
同居解消してすぐの頃は、週3で帰ってこいと言われたり、毎日のように電話があり、今日は何をしていた?晩御飯は何作った?明日の予定は?と…
義実家との上手な距離の取り方教えて頂きたいです(´・c_・`)

tomois

お辛い思いされたんですね(*_*)
子どもが義家族をィャになってしまわないようにと、なるべく逢いに行ってましたが逆効果かもしれないですね…
あ-…子どものためにどうしてあげたらいいのか分からないです(*_*)

tomois

なんだかお役に立てたようで良かったです(*´∀`)笑

昔の人の考え方って難しいときありますよね(´・c_・`)
実の家族ならズバッと聞き直せても、義親となるとそうもいかず…
義家族との付き合い方の正解ってなんなんですかね(*´-`)

tomois

ひどいですねΣ(ノд<)義実家にいてそんなことになるなら、夫婦フタリと赤ちゃんで生活してる方が全然マシですね(*_*)
退院の日そのまま自宅に帰ると決めて、帰ってこいと言うであろう義家族と戦いたいと思います!

tomois

同居って、してみないと辛さが分からないですね(*_*)私なめてました<(_ _*)>
私も言われて悲しかったこと、されて悲しかったこと忘れないと思います。忘れられないですよね。
なごみママ♪さんも、年に一度の修行頑張ってくださいね(´・c_・`)

tomois

私もそこまで強くなれたらいいのですが(´・c_・`)
二人目が産まれたら、今より強くなれると信じて、弱い自分と戦います(/´△`\)

tomois

お強いですね(´・c_・`)羨ましいです(*_*)
私ヒトリのことなら、とっくにバッサリ縁を切ってますが、旦那にしてみれば、好きとか嫌いとか関係なく祖母は祖母…と思うとなかなか強くなれません(-""-;)

tomois

やっぱりなに言われるか分からないですよね(-""-;)
一度は顔見せに行く方がいいのかな…
ィャ!!それも負けな気がする…
勝ち負けとかないのは分かってますが、少しは義家族に気持ちが伝わればいいと思って抵抗してみます(/´△`\)

tomois

義祖母は養女でもらわれ、義父が婿養子にきたそうです。なので、本家とかではないと思います(-""-;)

産後1ヵ月で同居解消しましたが、その間も私は家政婦扱いで、子どものお世話はさせてもらえませんでした。お腹がすいて泣いていても、おしめが濡れて泣いていても、お世話をするのは全て義姉…私が子どもを抱かせてもらえるのは、みんなが寝た夜中だけです。それが普通だと思ってるような義家族です…
それでも、縁を切れない私はバカですね(*_*)

tomois

コロッといっちゃうような気がしてます(*´∀`)苦しまれると、さらにこっちが苦しめられる気がするのでΣ(ノд<)最後くらい穏やかに…悲しむ人はいないでしょうけど…
ひどい嫁ですね(*_*)
スパッと私の汚い本音を言ってもらえて少しラクになりました。ありがとうございます<(_ _*)>