※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
ココロ・悩み

過敏性腸症候群について、21年前から下痢型で悩んでいます。日常生活や外出が不安で、食事制限もしています。完治するか、治った方の経験を知りたいです。

過敏性腸症候群について。

私は21年前から過敏性腸症候群と付き合ってます。
下痢型です。

何をするにも「トイレ大丈夫かな?」「トイレどこにあるんだろう?」「ここでお腹痛くなったらどーしよー」と頭の中から離れません。

1日のうちでそれが離れる事は21年間ありませんでした。

彼氏とお泊まり、旅行、ライブ、ディズニーなんて地獄そのもの。

社会人になって、学生の頃よりはトイレに行きやすくなったけど行けない環境の時もある。

お母さんになってもこの病気治らなかったら辛いな…と思いながら母になりました。
公園にも一瞬しか行ってあげられなくて。
(汚いトイレに入れないので公衆トイレはお腹痛くても冷や汗出ても入れません)

先程も実家から家に帰ってくる間激痛に襲われて…
でも子供居るから置いてトイレ行けないし…
冷や汗ダラダラで帰宅しました。

過敏性腸症候群は、小麦粉、玉ねぎ、ニンニクなど食べると症状が出ると医者に言われ控えてますがそれでも腹痛はあります。

過敏性腸症候群は完治するのでしょうか?
完治された方居ますか?
お話がしたいです。

コメント

タルト

私も同じです 職場でのストレスが特にやばくて
職場に行っても
給料ドロボー
ほとんどトイレに行ってばかりで仕事しないやつと
どこの職場に行っても言われてました
なので仕事場も
トイレ環境良いところを探していました しかし田舎で何故か和式しかないところもあったり
客と一緒に使う1つしかない!とか
それで仕事を転々として
今は無職です
面接行こうとしただけで
お腹くだしてトイレからでられなくなります
ひどいときは
内科で薬もらい
何とか乗り越えてました

• 鈴木

鈴木

酷い時は1日トイレですよね💦
    私は職場の人達が「鈴木さんはお腹弱いからいつもトイレ!」と理解してくれてるのでとてもありがたいですが、プライベートで高速はもちろん渋滞だ!!って言われると血の気が引くので旦那は絶対渋滞してる所は通らなくなりました。

心療内科かじゃなくて、内科ですか?

• 12月12日
  • タルト

タルト

セレキノンやコロネル飲んでました
    理解ある職場だとは助かりますよね

• 12月12日
  • 鈴木

鈴木

病気行って処方された薬ですか?
    薬局で買った薬ですか?

• 12月12日
  • タルト

タルト

病院ですよ

• 12月12日
ま

同じ病気で10年以上通院中です。

今は薬を飲んで以前よりは良くなりましたが、冬は冷えるのか症状が悪化します💦ブスコパンと正露丸は常に持ち歩いてます、、、

痛みが強い時はブスコパンでひどい下痢のときは正露丸飲んでます。
トイレばかり考えてしまい精神的にもつらいですよね。
気持ちを落ち着かせる薬など処方されませんか?私が通院中の病院はおなか専門クリニックなので色々な薬を提案してくれました。

大腸内視鏡などしたことはありますか?もしなければ病理検査(潰瘍性大腸炎等難病の検査)も含め1度してみると良いかなと思います。

• 鈴木

鈴木

同じく長いですね…
    ブスコパンと正露丸って効果ありますか?
    正露丸は過敏性腸症候群になってから飲んだと事なくて🤔
    ブスコパンはここで質問させてもらってから始めて聞きました。

大腸内視鏡やったことないです💦
    やりたいけど、腸内をキレイにするから薬飲むじゃないですか?
    あれが怖くて💦
    でもその難病の可能性もありますもんね💦(安倍前総理がそれですよね?)

maaさんはやったことありますか?

• 12月12日
  • ま

ブスコパンは腸の動きを鈍くするので痛みには効果あります!
    正露丸は下痢止めっていう感じで使ってますね💦

2回内視鏡しました!
    1回目は前日に飲む下剤でひどい腹痛になったので、2回目は当日飲む、ポカリみたいな下剤だけで腸内きれいにしました!
    当日の下痢は、痛みとかなくてただただ下痢が出る感じだったので、私でも大丈夫でした✨あと麻酔して内視鏡したので、痛みとかなかったです😊

あまりにも腹痛ばかり続いて何度も入院したり救急車呼んだりしてたので、難病心配でしたがなにもなく過敏性腸症候群という診断でした💦💦

• 12月12日
  • 鈴木

鈴木

ブスコパン、痛みに効果あるんですね😭
    痛くなると1週間は痛くて、仕事も手につかずテンションは下がり子供とも遊んであげられなくてもう最悪です💦
    買って今度お腹痛くなったら飲んでみます!!

2回もやったんですね👏
    私は、下痢が怖くてなかなか挑戦出来ないんです💦
    汚い話になっちゃいますけど、ピーってお尻から出る感覚が凄く嫌いで💦
    でも1度やっとかないとですよね!

• 12月15日
  • ま

私も前はそうでした!
    仕事は何日も休み、結局辞める羽目に、、

確かに嫌な感覚ですよね💦一度内視鏡して、問題ない!ってわかれば気持ち的にも少し楽になって症状も落ち着いてくるかもしれませんよ😊

おなか専門クリニックや、過敏性腸症候群に詳しい病院がいいと思います!

あと鈴木さんも妊娠、出産と経験してすごいと思いますよ😊おなかにとらわれず自信もってください!

お節介すみません、、💦

• 12月15日
ラララさん

私はメンタルの方で同じです。
頭がずっとトイレトイレで、どこ行くにもトイレ確認したり、出なくてもコンビニに寄ったり、何をするにも楽しめず、そして歯医者さんも治療中トイレ行きたくなったら。など色々考え美容室にも行けなくなったし、変な話もらしたら…と考えたりもします。

私も一時ブスコパン買ったときありました!

• 鈴木

鈴木

メンタルもきますよね⤵︎⤵︎
    私は潔癖症でもあるので、コンビニのトイレも寄れません💦
    なので、ここで痛くなったら次のトイレは…と先のお店を常にリサーチしてます。
    知らない道はドキドキが止まりません。

わかります!!!!!!!!!!
    歯医者さん、美容院は行けなくなりました。
    歯は痛くてもロキソニンで我慢。
    美容院は何年も行ってないので、腰までのロングです。笑

トイレ気にしてなかった時代に戻りたい😭

• 12月12日
  • ラララさん

ラララさん

私はそのせいで心療内科でお薬もらってます。何するにもトイレの自分…疲れますよね。

最近は歯医者通いになってしまったし、子供の病院などでもドキドキ…そして車も他人の車はムリ!

本当に鈴木さんのお気持ちわかります。
    良くなりますように✨

• 12月14日
  • 鈴木

鈴木

私も心療内科に通ってました!
    けど、効果がなく通うのを辞めました💦

病院はいつ呼ばれるかわからないから、トイレにも行きにくく…
    何回もトイレ行くから受付の人にも「トイレ行ってきます」って言いにくくてヒヤヒヤしながら待ってます。
    妊婦検診の時は絶対誰かと行ってました。
    呼ばれたらトイレ行ってる!って言ってと頼んでから行くので何回も受付行かなくて済むし。

会社の仲良い人が記憶がある限りお腹壊したこと無い!と言うので、その人の腸と交換したいテンションはと心底思いました💦

• 12月15日
パピコ

大分前の質問にすみません🙇💦
数年前に同じ症状で苦しんでいました😣突然くる痛みが本当に恐怖でわたしも近くにトイレがないと不安で仕方ありませんでした💦
針灸に行き始めてから症状が徐々に緩和し今は完治しました。今は通っていませんが再発はしていません。
自宅で足湯をしたり簡単なお灸を続けています🥺!