※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

出産前の不安や家族のサポートについて相談したいです。

出産予定日が近づいてきて不安が大きくなってきました。
実家に里帰りしています。
実家には実妹が生後生後14日と少しの赤ちゃんと里帰りしています。
フルタイム勤務の母と退職した父がいます。
父は私が洗い物などちょっとしたことをしていたら息子の相手をしてくれますが、私の手が空いたらバトンタッチ、外遊びも私がしています。
基本お手伝いをお願いしないと行動してくれません。
私が出産で入院したら母は仕事を休んで父と息子をみてもらう予定です。
退院したら午前は父、午後は母が仕事を切り上げて息子をみてもらう予定です。
心配なのは午前中、父が半日息子を面倒みれるかどうかです。
産まれた赤ちゃんが手がかからない子ならいいのですが、父は赤ちゃんの世話ができないから息子をお願いするしかないのですが、半日でもみれるかどうか心配です。
妹はガルガル期なのか、息子が少しでも大きい声を出したり走ったりジャンプするだけでも厳しく注意するので私は気を遣い、今でもストレスが溜まっています。
息子の赤ちゃん返りも心配です。
実家にいるのに心配ごとばかりです。
里帰りしない方もいる中で、私は恵まれているほうでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください!

コメント

正直、私がその環境なら、旦那さんに育休取ってもらって里帰りをやめると思います😭
上の子は保育園は通ってないんですかね?うちは保育園通ってますので、里帰りせず旦那に仕事2週間くらい休んでもらい、気合で乗り切るつもりです、、
お父さんと息子さんの二人きりもちょっと心配ですし、妹さんもガルガル期ならなおさら居づらいですよね💦
可能であれば里帰りをやめた方が、案外気が楽かもしれませんね😥

退会ユーザー

お住まいと実家が遠ければ、難しいですね💦見当外れでしたらすみません💦

• 12月9日
  • ゆい

ゆい

主人は育休がとれません😭
    息子は保育園に通っておらず、春から幼稚園に入園します!
    一応、父が面倒みきれないようなら母が休んでくれるとは思いますが、お世話になっている身で頼みずらいです💦
    手がかからない赤ちゃんならいいのですが、生まれてみないとわからないですね😣

• 12月9日

退会ユーザー

旦那さん育休取れないんですね😭
    頼みづらいですが、息子さんも心配ですよね、、
    実際に入院される前に、練習で息子さんとお父さんを数時間二人きりにしてみて、無理そうならお父さんからお母さんに仕事を休むようお願いしてもらうとかですかね😥
    そうですよね💦仮に緊急帝王切開になったら、入院も伸びますし、出産育児は見通し立たないですよね😣

• 12月9日
  • ゆい

ゆい

健診の日など父と二人きりですが、二人でちゃんと過ごせています☺️
    産後、本当に無理そうなら母に頼んでみます!
    産後の経過もありますが、帰れるようなら早く切り上げられるようにしたいです💦

• 12月9日
メメ

里帰りはしない私ですが、うーん…まぁ、家事やらなくて良いなら良いのかなぁって感じですね。
3歳手前の元気な子をしっかり見ててくれるなら有難いですけどね。
それが難しいならもう里帰りしない方がマシって思っちゃいました。

• ゆい

ゆい

一応、健診などの日は二人で過ごせています!
    イヤイヤ期で体力有り余っている息子なので、赤ちゃんと同時にみられる自信もなく...。
    家事をほとんどしないでいいのだけでもマシですよね💦

• 12月9日
  • メメ

メメ

里帰りは基本的に家事だけやってもらえたらオッケー、みたいなもんですしね☺️

• 12月9日
  • ゆい

ゆい

多くを求めすぎるのはよくないですよね💦

• 12月9日
  • メメ

メメ

応えられる相手なら良いけど、そうじゃなさそうなら最初からあんまり求めないのが気持ち的に楽かなと😂

• 12月9日
  • ゆい

ゆい

たしかに!
    求めすぎて期待どおりに動いてもらえないとストレスですよね💦

• 12月9日