※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

A園希望が難しく、C園を検討中。B園に上の子を入れ、下の子をC園にする案も。移転が面倒ならば悩みます。

子供達の保育園選びで迷っています😱
ご意見聞かせてください。

A園 保育園
B園 こども園
C園 B園付属の小規模園(0-2歳まで)

上の子は4月から年少さんの歳です。
4月から在宅ワークをするため第一でA園希望、
併願でB園も出しています。
A園の良いところは下の子も再来年1歳入園を狙っているため、一緒に通える可能性があり、そうなると送迎が楽なところです。
しかしA園は下の子の1歳児入園が点数的に難しいことが判明しました😭
C園ならば求職中の方も入れたというお話で、一緒に通いたいならB園に上の子を入れたほうがよいのか…?と思い…
下の子をCに入れ、転園希望を出し続けるというのも一つですがAとCは車で4.5分ほど離れていて
転園するまでが少し面倒な気もしています…

皆さんでしたらどうされますか💦

コメント

はるちゃん

B園の認定こども園に2人ともは難しいのでしょうか?

距離的に車で4.5分なら遠くないですし、保育所や認定こども園に預けないといけない状況なら、上の子はA園下の子はC園で確実に入園した方がいい気もします🤔
1番楽なのは、B園に2人とも通えるのがいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます^ ^
    すみません、説明が足りず💦
    こども園は3歳〜5歳までなんです😭それをカバーする施設としてC園があります。
    なのでBとCは隣接って感じです!
    隣接だけどちょっと急な階段があったり距離があります。

なので保育園に2人いっぺんに入れたらそれが一番だと思ってたんですが1歳入園は狭き門のようなのでBとCに入れた方が結局は楽ちんなのかなあと思ったりして、、、

ただ保育園は自園調理ですし家からも若干近いんです。
    今から希望を変えるか悩んでいます😂

• 12月9日
  • はるちゃん

はるちゃん

なるほど!

1歳児はどの地域でもほんと狭き門ですよね😩
    私なら面倒かもですが、
    上はB園、下はC園かなぁ…
    付属の園ならそれなりに提携は取れているだろうし、園の方針とか考えると途中で違う園になって今までやって来たこととは違う事になると子どもも混乱しちゃうかなと思いました🙇🏻‍♀️
    イベント事とかを考えると被ったりしないかな、と思って🤔

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    一緒の園にしたいと思いましたが兄弟だからといって入れる保証もないですものね( ; ; )
    BC園なら場所は同じといえば同じなので…3歳差の為、同じ園舎にはなれませんが親は送迎は楽ですよね😂

• 12月9日
はじめてのママリ

兄弟で通うとなると点数上がると思うのですが、それでも難しいですかね💦?

• ママリ

ママリ

加点されても難しそうです😭去年の1歳児の最低点数がフル育休明けの点数でした、、、😭
    もっと1歳から入れるようにしてもらいたいです😢

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭育休明けで4月から1歳児クラス入る人がほとんどなので、競争率高いですよね…

兄弟別の園は、絶対大変だと思います💦送り迎えはもちろん、今はないかもしれませんが行事がかぶったり2回になったり…😭😭😭

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

別園大変ですよね😭
    A園に下の子を2歳から入れるってのも考えたんですが2歳の歳まで見れる自信がないです、、、
    隣接のBC園のが現実的ですかね( ; ; )

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園伸ばすのも辛いですよね😭点数的に難しいというのは、役所ではなくてお知り合いとかから聞いた話ですか?毎年、点数が高くないと難しいのか役所に聞いてみたらどうですかね😭たまたま今年だけ難しかったとか…ないかな…😭

私だったら、望みが薄ければ、妥協してBCに入れます😭

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

役所にききましたー💦でも毎年かどうかはきいていないのです(>人<;)
    もう希望変更の締切も過ぎてしまってるんですがそこが引っかかって悶々してます…今更ですが相談しにいってみようかと思い始めました😭
    BCも決して悪くはないんですが😅

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから数年通う園を決めるとなると、もやもやしますよね…

毎年同じ状況とも限らないし、難しいですね😭😭😭役所にご相談されて、なにかいい方法見つかりますように😭😭😭🌟

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます( ; ; )少し気持ち晴れてきました💦
    もっと早く相談してこいよとか思われそうですけど…勇気出して電話ではなく、聞きにいってみようと思います。

• 12月12日