※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー♪
家族・旦那

主人と離れたくないからという理由で里帰りをされなかった方は居ますか?…

主人と離れたくないからという理由で里帰りをされなかった方は居ますか?
私は…最初は里帰りするつもりはなったのですが私の父親には何度も説得されて親孝行のつもりで里帰りを選びましてが…臨月に入り主人の事を考えていたら里帰りしたくないと思うようになりました(。>﹏<。)
これから子供が産まれてくるのに主人に会えなくて寂しいと思う気持ちを持つ私は変なのでしょうか??

コメント

なんの回答にもなって無いんですが、
よっぽど旦那さんがお好きなんですね(><)♡
なんだか、素敵です(*´ω`*)
私の場合実家が近所なので、
その日の気分です_(┐「ε:)_(笑)

• きゃりー♪

きゃりー♪

お恥ずかしい話…主人と出会って14年、結婚して6年も経つのですが…未だに主人の事が好きです(o´艸`)
    すみませんm(_ _)m
    私も近場なら良かったのですが…遠いので毎日、会うのは難しいですね(>︿<。)
    赤ちゃんは、すぐに成長してしまうので、一緒に成長を見守っていきたいのですが…私のワガママですよね(。´-д-)

• 8月1日

退会ユーザー

いあいあ、とても素敵な事ですよ(*´ω`*)
    産後もラブラブでいてくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡赤ちゃんも幸せじゃないですか〜(*´ω`*)♡

お父さんもきっと孫が楽しみなんですよ!
    実家へいた方が赤ちゃん生まれてからを考えると実家の方が安心するのでわ( ¨̮ )?

今は、テレビ通話などもありますし
    画面越しになっちゃうけど一緒に少しの間成長みるのもいいかと!
    個人的な意見ですが╭( ๐_๐)╮
    旦那さんもお仕事で大変でしょうけど、もし来れる時はそれこそ、甘えて
    少しだけきて!とか(><)距離が距離だとそう簡単なことではないでしょうけど(T_T)

• 8月1日
maipi

子供が産まれると毎日が大変で自分が掃除や洗濯、食事したいタイミングに出来ません。
産後ボロボロの体で家事をしたりするより実家に甘えさせて貰うべきだと思います。
旦那さんには会いに来てもらえないんですか?

主人のことを思うとと書いてありますが、旦那さんもいい大人なので、1人で十分やっていけると思います。

子供が産まれると気持ちは変わってきますよ。

• きゃりー♪

きゃりー♪

そうですよね…主人は大人ですし自分で何でも出来る人なので心配はしていません(>_<)💦
    私が会えなくて寂しいだけなので…(T_T)
    子育てに追われ主人に構う暇はないのは分かっています。
    赤ちゃんは、すぐに成長してしまうので、一緒に成長を見守っていきたいと私が勝手に思っているだけだと思います(;_;)

• 8月1日
yum

里帰りしている者の意見ですみません💦

里帰りしてきて1カ月、正直寂しくて仕方がないです(;_;)笑

産院の費用、産後のことを考えて里帰りしてきたのですが、もし2人目が出来たら里帰りはしないと思います。

きゃりー♪さんのお気持ちは決して変ではないと思いますヾ(*´▽`*)ノ

• きゃりー♪

きゃりー♪

同じ気持ちの方が、いらっしゃって少し安心しました(;^ω^)
    もう無理だと思ったら里帰りを切り上げようと思います(;_;)
    今から、そんな事ばかり考えてしまいますね(。´-д-)

• 8月1日
mikko♡

変じゃないと思いますよ(*^^*)
私は子どもを産んでからそんな気持ちはどこかへ行ってしまったので、むしろ素敵だなぁと思います(*‘ω‘ *)

• きゃりー♪

きゃりー♪

変じゃないと言っていただき、安心しました(;^ω^)
    出産したら気持ちが変わるかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

• 8月1日
teddycoco

私もやっぱり寂しい気持ちは多少あったし、旦那の生活が不安な気持ちもあったし、最初は里帰りするんじゃなかった〜って思ったりもしましたが、今は本当に助かっています!
面倒を見ててくれる母に甘えて、お昼寝ができたりしますし、母乳がしっかり出るような食材たっぷり使ってご飯を作ってくれたり、初めてのことばかりで何も分からず泣きたくなった時もしっかりサポートしてくれたり...
里帰りしてなかったら、育児投げ出してるかも...と思ってしまうくらい今大変です(;_;)
本当に寝る暇もないくらいです!
きっと旦那と二人だったら、毎日仕事で変わらず寝ている旦那に当たってたかも...
日中たった一人でお世話に格闘するのも、きっと苦痛だったと思います!

• きゃりー♪

きゃりー♪

頼もしい、母親が近くに居てくれて凄く羨ましいです(。>﹏<。)
    私は母親とは気が合いません(T_T)
    病気がちで父親が居ないと何も出来ない人なので…頼りには出来ないんです( T T )
    里帰りを勧めたのも父親なので私は出来れば義両親に、お世話になりたいですね(;^ω^)
    迷惑だと分かってますが…。

• 8月1日
  • teddycoco

teddycoco

逆に羨ましいです♪♪
    義両親にお世話になろうと思ったこと一度もないですもん(>_<)
    いつ行ってもご飯はお惣菜やインスタント、一緒に食事に出かけると好き嫌いばかりで平気で「これ嫌いやわ〜」と残し、姪甥の目の前でポイ捨てしたり、休日は毎日パチンコ、義兄夫婦からお金を借りっぱなし...
    だらしがなくて絶対に頼れません(T_T)

• 8月1日
  • きゃりー♪

きゃりー♪

私は結婚して6年目で、ようやく待望の妊娠が発覚しました。
    子供を授かるでは義家族とは疎遠でしたね( ̄∇ ̄|||)
    今回の妊娠をキッカケに距離を縮めようと思いました(๑^ ^๑)
    義母が私の事を本当の娘だと思ってる…接してくれる事を信じて、お世話になろうと思ったのですが…私の思いは実家には通じませんでしたね(>_<)💦
    昨日も義家族に会って皆さんに、お腹を撫でてもらい…無事に出産が出来る事を祈ってもらいました(o^-^o)
    楽しみにしてくれているので…私も不安ですが勇気を頂きましたね(*๓´╰╯`๓)

• 8月1日

ある意味そのタイプですσ^_^;
過去に二股だったトラウマで、浮気や風俗に行かれるのが嫌だし、不安になるのも嫌だ、そんな理由が一つ目、里帰り先だと立会い出産ができなかったことが二つ目です(-_-)

妊娠発覚時に里帰りの話をしたら、それだと立ち会い出来ないかもしれないと拗ねられたのでそんなに考えてくれたのかと思っていたのに、結局立会いについても、陣痛が長引いて自分がトイレ行きたくなったら…とか言われたり、立会いのために残ったんだからある程度のサポートをしてくれるかと思ったら家事は全く手伝ってくれず、甘やかさないだけ!と。
(ただ自分がダルいだけだろ!といってやりたい(-_-))
確かに、もう二人で過ごせるのは残りわずかと思うと寂しいですし、ギリギリまで二人で過ごして、二人で頑張ることに意味もあると思います。
…が、今となれば情緒不安定のせいでケンカにもなるし、実家ならそんなに長い期間娘と孫が居るのは親孝行にもなるし、家事とかやらないで甘やかして貰えるしでいいことずくめだったよなって思います(>_<)

• きゃりー♪

きゃりー♪

里帰りしても母親とは気が合わないし母親は何もしない人なので…私が余計に疲れると思います(´Д`)ハァ…。
    甘やかして頂ける環境ならいいのですが…(T_T)

• 8月1日

全然おかしくないと思います^o^

私はこれからですが、
本当は里帰りしたくなくて主人と居たいのですが、
仕事が忙しくて帰宅も深夜でほとんど家にいないのと、陣痛時や産後の自分の体がどうなるか分からない不安から、里帰りを実家にお願いしました。

うちの場合は、実家には父親しかいないし、特に戻って来てとか言われている訳ではないので、迷惑かけちゃって悪いなぁという感じですが。。笑

離れるのが寂しいのが何で変なんですか?
そういう気持ちがあるのって、とっても良いことだと思います☆
子供が産まれてくるからって無くなるのも何だかなぁという気がします^o^

親孝行で里帰りという考えは私には無かったので、その優しいお気持ちを大切にされるのも素敵ですし、
ご自身がどちらが精神的に安定していられるかも大事だなぁと思います^o^

私も主人と居たい気持ちが強いので寂しさと不安とで複雑ではありますが、
体のことを考えて里帰りを選びました^o^

• きゃりー♪

きゃりー♪

私も、ほぼ同じ境遇ですね( ̄∇ ̄|||)
    母親は居ますが何もしないし頼りに出来ませんね( T T )
    私の体調を私自身に聞くのではなく同居していない義母に電話で聞く、変わった人なので…╮(︶﹏︶")╭
    余計に疲れそうなので…今から凄く憂鬱です(T_T)

• 8月1日
あんこ

私も今週里帰りするんですが、きゃりー♪さんと同じく主人と離れたくありません…>_<…だから全然変じゃないと思います!
やっぱり会えないのは寂しいですよね!
だから、里帰りしたらLINEのTV電話をフル活用してどうにか寂しさを紛らわせる予定です(*^^*)

• きゃりー♪

きゃりー♪

私も毎日、電話しそうですね(。>﹏<。)
    sioriさんみたいにポジティブに考えなくては、どんどん辛くなりますよね( T T )
    嫌なら途中で里帰りを切り上げようと思います(;_;)

• 8月1日
いっちゃんmama♡

頼る場所があるなら里帰りオススメします。
ママリでたくさんの育児事情見たりしていると、ほんとに大変そうです。
産後の身体で無理したり頑張りすぎたりしたら
身体の回復にもよくないし、後からガタがくると母親世代とかにも言われます。

実際、赤ちゃん生まれたら
旦那さんのこと考えて寂しくなる余裕なんて
なさそうだなと思います^_^;

少しの期間くらい自分の身体大事にして
我慢するのがいいと私は思います。

• きゃりー♪

きゃりー♪

頼りになる人が近くにいるなら、ゆっくり休めますが…ウチの実家は母親が何もしない人で頼りにもできません(;_;)
    父親に里帰り勧められましたが仕事で居ないので口だけですよね(´Д`)ハァ…。
    親孝行のつもりで里帰りを決めましたが…今から凄く憂鬱です(T_T)
    迷惑を掛けるかもしれませんが出来れば義家族に、お世話になりたいですね。
    実父には反対されましたが…╮(︶﹏︶")╭

• 8月1日
みーママ

私は実家が無いので回答の主旨とはズレますが、帰らないことをおすすめします(>_<)

退院〜生後1カ月までの数十日間は、ほんとに毎日毎日、朝と夜でも違うくらいすっごく成長します。
そんな毎日をお父さん(旦那)に見せてあげられないのは、かわいそうです...。
うちの旦那でいえば、後々のパパ業にも影響してたかもしれませんねf^_^;)

お父さん(実父)はあなたの成長で見ているかと思いますが、旦那さんの初めてのお父さんの体験を良くも悪くもさせてあげるのは大切だと思います。
もしかしたら夫婦でやっていくことで、大変なことも起こるかもしれませんが(ちなみにうちは特に大変なことは無かったです)
それはお母さんと旦那さん、赤ちゃんの3人家族で乗り越えられることだと思いますよ♡

昔の人は実家に帰るのがみんな当たり前だったみたいですが、今の人は実家に帰るか自宅で過ごすか半々だと思います。
説得で..とありましたが、帰らないという選択をしてもいいと思います(^_^*)

• きゃりー♪

きゃりー♪

私は主人が居ない生活は考えられません(。>﹏<。)
    出産して、主人と子供と私…の3人の生活を描いていましたから…( T T )
    子供の成長を毎日、一緒に見守っていきたいのですが…里帰りしたら難しいですね( ̄∇ ̄|||)
    父親としての自覚が遅くなったり無くなるかと思ったりと思うと寂しくなりますね(>︿<。)
    もし本当に限界だと思ったら里帰りを切り上げようと思います(๑^ ^๑)

• 8月1日
めぐみるく

私は産後、実家に戻りました!
主人に会いたくて泣いたこともありましたが、産後は自分が思っている以上に体が動かなかったり寝不足で疲れていたり…(..)

実家でお世話になってよかったと思ってます‼

うちは実家から自宅が40分ほど。主人は大変だったと思いますが、お休みの日は来てくれていましたよ✨✨

みみたまご

里帰りしない理由はいくつかあったのですが、主人と離れたくないっていう気持ちもありましたよ( ´ ▽ ` )ノ

入院中は面会時間の関係で毎日主人に会うことができず辛かったです。
まだ体は動かないのに早く退院したいと思ってました‼︎笑

主人は仕事をしながら家事や育児という負担も増えたので大変かもしれませんが、私は毎日ベタベタできて幸せです♡

私も父親に里帰りするよう強く言われましたが、母親が家事が苦手で掃除もしないのに口だけ達者だし、両親は孫と一緒に過ごしたいだけなので拒否しました。
里出張の名目で毎週のように会いに来ますが、嫌なこと言ってくるし、家事は手伝ってくれないので里帰りしなくて正解でした( ´ ▽ ` )ノ笑

• きゃりー♪

きゃりー♪

なんか…私と同じ境遇かも…( T T )
    主人と離れたくないからという理由もありますが…実家の母が何もしないし、頼りに出来ない人なので…( ̄▽ ̄;)
    それなら里帰りしないで育てた方が良いと思ったのですが実父が凄く里帰りを勧めてきたので親孝行するつもりで決めました(>_<)💦
    でも今は、凄く後悔して出産する前から憂鬱ですҨ(´-ω-`)

• 8月1日
ゆーりー

私も主人と離れたくなくて
里帰りしませんでした(*^_^*)

他にも産まれて最初の1ヶ月って
すごく大事な時期で
お父さんも一緒にすごしたほうが
父性が出てきやすい
って聞いたことあったので
里帰りしませんでした♪

• きゃりー♪

きゃりー♪

そうなんですよねぇ~(。>﹏<。)
    父性の自覚がなくなってしまうので怖いですよね(。´-д-)
    それも心配です(T_T)
    一緒に成長を見守っていきたいのです( T T )
    もし本当に無理なら途中で里帰りを切り上げようと思います(*´Д`*)

• 8月1日
ナッツ

里帰りしたくないきゃりー♪さんの気持ち、少しわかります。
実は私もまだ里帰りするか、旦那と2人で住んでるところで産むか悩んでます(>_<)
だから、里帰りしたら会えなくてさみしいなと思っていますよ(>_<)
きゃりー♪さんはお父さんになんて説得されたのですか?

• きゃりー♪

きゃりー♪

父親が義母に電話して義母から里帰りする意味を説明されて、父親に改めて説明された感じです( ̄▽ ̄;)
    出産したら1ヶ月は水仕事は禁止よ!!
    血が騒ぐし、お露が落ち着かないからと…(。´-д-)
    父親は「他人に迷惑をかけるな!! 実家に帰ってこい!!」と言われましたが…誰も頼りになる人が居ないんですよね(´Д`)ハァ…。
    母親は何もしないし頼りになりませんし╮(︶﹏︶")╭

• 8月1日
  • ナッツ

ナッツ

そうだったんですね(>_<)
    そんな感じで言われて、しかも家に頼る人いないのならば、帰りたくなくなりますね。。。実家は遠いですか?
    旦那さんはきゃりー♪さんの意見を尊重する感じなんですかね?(>_<)

• 8月2日
  • きゃりー♪

きゃりー♪

実家は車で1時間、離れたところにありますね( ̄▽ ̄;)
    私は主人に毎日、会いに来て欲しいんですけど…主人は、そんなつもりないみたいです(><) 主人には里帰りした方が良いと言われましたね(。>﹏<。)
    私は今から凄く里帰りに不安を感じます( T T )
    実父が色々と準備してくれているみたいなので今更、断る事にもいかず…もし本当に苦痛になったら主人に迎えに来てもらいます(;_;)

• 8月2日
  • ナッツ

ナッツ

そうなのですね(>_<)
    ほんとですね、私もきゃりー♪さんと同じ立場だったら不安に感じてしまいますよ(:_;)あまり溜め込まないでくださいね。
    お父さんが色々準備してくださってるなら、断りづらいですもんね(>_<)
    そうですね・・・、本当にしんどくなったら旦那さんに迎えに来てもらいましょう(:_;)
    無理しないでくださいね😭

• 8月2日
りか★☆

里帰りしませんでしたよ~

旦那に会えないの寂しいし、実家より自分の家の方が気が休まるので…★

ゆづリスト

私も主人に立ち会ってほしかったし、一番辛い時期を支えてほしかったので里帰りしませんでした!

よく産んだら赤ちゃんのことが精一杯で気持ち変わる!とか言われると思います。
でも、私はそんなことありませんでしたよ!
全然気持ち変わりません!
むしろもっともっともーっと大好きになりました♡
里帰りしたらパパもお子様になかなか会えないですよね(>_<)
だからパパにすぐなってくれました!
里帰りしなかったから、パパは出来ることを一生懸命手伝ってくれたし、マタニティーブルーの辛い気持ちのときもそばで抱きしめてくれました!

正直、里帰りしてこれが親だったら育児の大先輩として色々やってくれるかもしれないけど、泣いても「母親なんだから頑張りなさい!」って言われて終わりだったなーって思います。

でもご主人のご協力なしではキツイので、よく話し合ってみてくださいね(⌒▽⌒)

ちゃこぼ

来年の1月が予定日です。
わたしも里帰りはしません〜(*Ü*)
色々不安もありますが、やっぱり旦那と離れたくないのと、産まれた時旦那と3人で家族を実感したい!と思って‥(^_^)

産後は互いの両親がお手伝いに来てくれるのを了承してくれているので、甘える予定です☆

わ(╹◡╹)

私は里帰りしません。
旦那と離れたくないのと、実家が遠すぎて立ち会えないのは旦那がパパになる自覚湧くのが遅くなる気がしたからです。

産後は母が少しだけお手伝いに来てくれるので助けてもらえる予定です。

1番辛い時にいてほしいのと一度しかない新生児の時期の成長をパパとして見てほしいなとおもっています!

ゆん🍒

私も里帰りしない予定です!
旦那のことが好きすぎるので離れたくないです(;;)
入院中のこととかいまから寂しくて仕方ないです(笑)
大変だとは思いますがやっぱり好きな人の傍にいたいですよねヽ(*´∀`)ノ♡

akln16

素敵だと思います💕
私も里帰りしたら主人が育児参加できるのか不安だったし、なにより生まれてからすぐの毎日の変化も成長も一緒に見届けて欲しかったので里帰りしませんでした😊

母には産後一週間ちょっと手伝いに来てもらいました。すごく助かったけど夫婦と娘、水入らずで過ごしたいなーとか思う瞬間も結構あって早めに帰ってもらうことに笑

家事をできるのか不安はありますが取り敢えず赤ちゃんのお世話だけしとけば自分は適当でも死なないと思って頑張ってます😊

自分の体調と相談しながら里帰り期間を決めたらいいかもですね♪