※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が支援センターに通い始め、泣かなくなったが慣れるまで時間がかかる。人見知りは解消されるか悩んでいます。

現在1歳4ヶ月で、1歳過ぎてから支援センターに行くようになりました。
行く前は親戚や友達に会うだけで泣いていた娘でしたが、支援センターに行くようになってからは泣かなくなりました。(動かなくなるけど)
今も支援センターに行くと慣れるまで時間がかかったりする為、先生やそこに行っているママさんなどに「エンジンかかるの遅いね〜」みたいな事を笑われて言われてしまいます。
人見知りはたくさんの人に会わせるとなくなりますか?
その子の個性だとわかっていても、周りの人に言われると気になってしまいます。

コメント

3-613&7-113

娘は、一年くらい頻繁に通った頃に「娘ちゃん、ようやく本性出して来たね。最初の頃は遊ぶだけだったけど、今は騒いで走ってしてる。」て言われました🤣一年通って慣れるって、どんだけ適応能力ないんだってなりました。ただ、そんな娘ですが幼稚園のプレでは人一倍楽しんで友達にもグイグイ行く姿が見られました。本入園してからも、連日〇〇ちゃんと遊んだ・〇〇君と遊んだって楽しそうに報告して来てくれます。

• *

*

1年で慣れたんですね!
    支援センターに通いだしてまだ4ヶ月ぐらいなので根気よく通って、遊びながら騒いでる娘を見れたらいいなと思います!
    幼稚園行って楽しく遊んだ報告聞くの、嬉しいですね( ¨̮ )︎︎!

• 12月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

長いですよね(苦笑)

お迎え行って、「娘ちゃーん!」て呼ばれるの見てると嬉しくなります😊

• 12月9日
  • *

*

だりみさんが娘さんを連れて行ってくれたおかげでもあるので、私も見習います☺️

やっぱり友達多い方が楽しく過ごせそうでいいですよね♬︎♡

• 12月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

公園で、複数人で遊んでる子達を羨ましそうに見てるくせに加われない娘を見て連日連れ出す決心をしました😅

親は、顔と名前の一致にアタフタしますが(苦笑)

• 12月9日
ママリ

うちの子は支援センターに何回か行っても最初グズグズで動かなかったんですが、保育園に行くようになってから人が好きに?なったのか今では買い物中もいろんな人に手をふるようになりました😀

この前支援センターに久しぶりに連れていったときも自分から他の子や職員さんのもとに行ったりしていてびっくりしました☺️

• *

*

やっぱり保育園に行くようになると人見知りする子って少なくなるんですかね😧
    娘もスーパーとかに行くとたまに人に手を振ったりするんですけど、支援センターとかに行くとびっくりするくらい静かになっちゃいます‪(ᯅ̈ )(笑)

• 12月9日

1歳半ごろに引越し先の支援センターデビューして週1〜2回程度行ってます🙋
うちの息子は人見知り場所見知りがひどくて、今後の幼稚園などを考えたらもっと同年齢の子たちと過ごさせなければ!という思いで通ってます😂
息子も同じように、支援センターに行くと最初はグズグズで私にべったり、人が近づいてきたらヒンヒン言ってました。今も支援センターに行くと慣れるまでちょっと時間がかかります。部屋に入ってすぐは抱っこから降りません😇

そんな息子ですが、中学生以上や大人や高齢者の方々にはだいぶ人見知りしなくなり、自分からバイバイしたりするようになりましたよ☺️
同年齢の子が近づいてくると未だに固まりますが😂
まあそのうち人見知りなくなるかなーって思ってます!

でも周りに言われると気になりますし、お友達が近づいてきて固まるとあちらの親御さんに申し訳なくなりますが😥

• *

*

私も今後の事を考えて、もうちょっと大きくなって預ける時にみんなと遊んでくれるようになってほしいな!と思いながらいます💭
    田舎の支援センターなので、私たち親子しか居ない時がほとんどで😩
    週1くらいで通ってるんですね!
    私も週1くらいで少ないかな?と思っていたんですが、それくらいでも慣れてくるんですね☺️

周りに言われると気にしちゃいますよね😔

• 12月9日

退会ユーザー

貸切状態になってしまうですね😳
    毎日行くと正直親のほうが精神的に疲れてしまうので週1くらいが気楽です(笑)それでもなんとか慣れてくれて先生たちには自分から駆け寄ったりします!

言ってる方は大して悪気はないんだと思いますが、親としては気にしちゃいますよね😥

• 12月9日
  • *

*

わかります!毎日だといろいろ疲れますよね💦(笑)化粧もしなきゃいけないですし😧
    娘も、目指せ自分から駆け寄る!でいきたいと思います☝️

人見知りする事自体、悪いことなのかな?って思っちゃいます😭

• 12月9日

退会ユーザー

そうですよね😂あと服装もいい感じにしなきゃいけないので😂
    人見知りのママ同士、無理しない程度に見守りましょう🙌

• 12月9日
いちご🍓

しっかり周りを見て慎重に動けるお子さんなんですね!!
これも成長の一つなので、他のママ達に言われたことは、全く気にしなくていいと思います‼️
息子も、すごく人見知りする子で、いざ保育園いれる!となると大丈夫かなぁと思っていたんですが、今では玩具や遊べる場所と分かれば、自分でどんどん遊べるようになりました🙋‍♀️
きっかけかどうかは分かりませんが、なるべく同じくらいのお友達と過ごす時間を作るようにしたり、たまたま公園によく来る保育所の子ども達に混ぜてもらったり😊
私以外の人達とも少し接する機会を作ってあげるようにはしました✨

ちなみに、元保育士なんですが人見知り激しい子だと、日中過ごしてる先生がいなくなる時間になると泣き出す子もいたくらいです!
時間は分からないので、多分先生達の動きや流れで0歳でも把握していたのでしょうね💦
でもそんな感じだった子どもも、年齢とともになくなっていきました!

お子さんも年齢とともに少しずつ落ち着いてくると思いますが、人に対してもこの人はどんな人なのかな?場所も、安全な場所なのかな?とよく考えてる姿だと思うので、今は無理にママから離したり、ママが人見知りに対して意識しすぎないようにするのも大事かなと思います!
泣かなくなっただけでも、一つの成長として受け止めてあげて、自然と自分から動けるようになるのを見守ってあげてみてはどぅかなと思いました✨

長々と失礼しました🙇‍♀️

• *

*

慎重に動ける子って言っていただいて嬉しいです😭泣かなくなっただけでも少しずつ成長していってるんですよね!その言葉だけで凄い救われます😭本当にありがとうございます😌
    人見知りしない子は扱いやすいみたいで先生もその子によく声をかけるんですが、娘は人見知りするせいかあまり声をかけてくれなくてすごく不安でした。
    娘と同じ月齢くらいの子が周りに居ない場合はどうしたら良いんでしょうか💭
    質問してすみません💦

• 12月9日
  • いちご🍓

いちご🍓

そぅだったんですね!💦
    それは不安になってしまいますよね💦

ちなみに、支援センターでは同じくらいの月齢のお子さんはあまりいない感じですか??
    同じではなくても、ちょっと上のお姉さん、お兄さんと遊ぶのも刺激があって成長できますし、いいかなと思います‼️

• 12月9日
  • *

*

不安でした💭
    支援センターは私たちだけの事がほとんどです😩
    保育園に行ってる子が多いからか、田舎だから人が少ないのか、あまり関わる事がないです( .. )

• 12月9日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね💦💦
    せっかく支援センター利用してるので、少しでも関われるといいかなと思ったんですが、なかなか難しそうですね😓

私も同じくらいの月齢の子をもつ友人は少しいるのですが、このご時世で頻繁には会えないので、公園で来てる方とママ友になって子どもも一緒に遊ばせてる感じです‼️
    といっても、まだ一緒に関わって楽しく遊ぶことは無理な年齢なので、それぞれ遊ばせながらも同じものに興味をもった時は、お互い声をかけるようにしてます!

もしかしたら、公園など日中行けば遊びにきている保育所の子やお友達がいるかもしれませんね😊

いずれは、お子さんも集団で過ごすことになると思うのでその頃までにはきっと人見知りも少しずつ改善されてると思うので、今はできることからで大丈夫だと思いますよ‼️

• 12月9日
ダッフィー

人見知りって悪いことじゃないし、時期的なものだから気にしなくて良いですよ😍
よく人見知りする子は、ママからたくさん愛情もらってる証拠って言いますし♡
うちの子は静かに人見知りするタイプで、特におじさんとかがダメで逃げたりしてたけど、この時期もあり支援センターにも行ってないし、人にも会ってないですが、最近は大丈夫になってきたのか、自分からバイバイしたり挨拶するようになりました☺️
でも義実家だけは場所見知りが凄くて😅何回かいけば大丈夫になるかと思って連れてってたけど、もぉ車降りただけで分かって泣くようになり、行くのやめました😅笑
人見知り場所見知りは一時的な事なのに、無理矢理連れてって嫌な思いさせたら、ほんとに嫌になってしまうなぁった思いました…
なので、人見知りもたくさん人に合わせたからよくなるって事ではないような気がします。
時期がくれば大丈夫になりますよ😍