※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
ココロ・悩み

友人の結婚式二次会に出席しようとしていたが、子供の預け先に悩んでいます。キャンセルはマナー違反か悩んでおり、同様の経験をした方からアドバイスを求めています。

地元の友達の結婚式二次会に呼ばれました。
締め切りギリギリに、主人と相談の上、主人と3人で帰省し、預かってもらうということで、出席と返答しました。
ところが、その後、主人の仕事の都合で、一緒に帰省することができなくなってしまいました(T_T)

うちの両親が息子さえ大丈夫なら預かってくれると言ってくれていますが、息子は人一倍甘えん坊で、抱っこも慣れていない人にされるのを嫌います。
遠方のためなかなか会えないじいじとばあばだけで、泣きっぱなしにならないか不安です…
かといって、出席と返答した手前、今からキャンセルも友達に申し訳なく思い、悩んでいます。

お盆にも帰省するので、その時に一度試しに預かってもらおうかと考えていますが、
同じような経験(なかなか会えない遠方の家族に預かってもらったこと)のある方、何か用意しておくもの、心構えなどありましたら教えてください!
また、二次会をやっぱりキャンセルする、というのはやはりマナー違反でしょうか?

長々とすみません、誰にも相談できず、優柔不断でモヤモヤしていたので…(T_T)

コメント

ちっち

私も遠方の両親に預かってもらって、結婚式と二次会に参加したことあります(^_^)
当日ではなく少し前に帰って両親に慣らしました。
あと、二次会も参加しましたが、寝かしつけは無理だったので、息子の寝る時間には帰りました。

1日ぐらい泣いても、相手は祖父母なので大丈夫ですよ。

• はるまむ

はるまむ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、帰省するのは当日ではない方がいいですよね。
    なるほど!確かに終わる時間は確認しておいた方が良さそうです。

ありがとうございます(T_T)
    そう言っていただけて、少しホッとしました…

• 8月1日

結婚式と違って二次会なので
前もってキャンセルすれば大丈夫だと
思いますよ?ʕ•ᴥ•ʔ
私は泣く息子を置いて行くのが
出来ないタイプなので
二次会諦めます。
ちゃんと事情も話したらわかってもらえると
思いますよ??
子供いたら思い通りいかない事ばかりなので
色々悩みますよね?😢😢

• はるまむ

はるまむ

私も泣いている息子を置いていくのはすごく気がひけるので…(T_T)
    祖父母に懐いてくれればいいんですが💦
    せっかくのお祝い事に水を差してしまうような気がして、悩んでました(T_T)

• 8月1日
はな

1歳になるお子さんなら大丈夫そうな気もしますが、もし私が同じ立場でしたら、お盆で馴染めないようなら、二次会は会費やご祝儀を払い顔を出して、滞在時間もそこそこに帰ってくると思います。
ギリギリでキャンセルだと費用も発生するでしょうし、何より、友人の顔を見ておめでとうが言えれば個人的には満足です。
すぐに帰ってしまうのは友人にとっては、そっけなく感じたり寂しかったりするかもしれませんが、事情を説明すれば理解してもらえると思いますし、説明しないにしても、将来、友人に子どもができれば解ってくれると思います。

• はるまむ

はるまむ

なるほど、そういう手もありますね!
    どちらにせよ、友達に事情を説明した方が良さそうだな、と思い始めてきました。

• 8月1日