※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんで、湿疹と離乳食について悩んでいます。湿疹は小児科で薬を処方されており、頭皮のカサカサが気になっています。離乳食を始める際、アトピーの可能性があるため影響が心配です。離乳食開始時期やアレルギーのリスクについて教えてください。

あと1週間で生後5ヶ月になります。離乳食の開始時期と湿疹で悩んでいます。

生後1ヶ月頃から、乳児湿疹ができ始めました。特に顔がひどかったんですが、小児科や皮膚科で貰った薬を使い、顔はとても綺麗になりました。お腹は今でも赤くなったり、乾燥でカサカサしたりしていますが、薬を塗っています。最近、特に頭皮のカサカサが気になっています。髪の毛がフサフサなので、ワセリンなどを塗ると髪がベタベタしてしまうため、皮膚科でもらった頭皮用ローションを塗っていますが、完全には良くなりません。皮膚科は生後1ヶ月か2ヶ月頃に一度行ったきりで、それ以降は行っていません。小児科は月1回行くので、そこで湿疹の相談をして薬を処方してもらっています。小児科では、軽いアトピーかもしれないね〜と言われています。夫が小児アトピーだったため、可能性は高いと思います。離乳食を始めるにあたり、アトピーだったら離乳食に色々影響してくるのかな?と思ったので、質問させてください🙇

①離乳食はいつから開始しましたか?
②頭皮の湿疹に良いシャンプー、保湿剤などありますか?
③アトピーかもと言われているお子様で、離乳食を始めてアレルギーが出てしまったことはありますか?
④肌が弱い、またはアトピーの場合の、離乳食は自己判断で開始していいのでしょうか?

長々とすみません。教えてください😭

コメント

上の子がアトピーです!
離乳食は5ヶ月終わり頃から始めました☺︎
うちは幸い、食物アレルギーは今のところありません!
アトピー重度とかならアレルギー検査してから、となることもありますが、軽度の場合は自己判断で進めても大丈夫ですよ!心配な方は検査してからでも◎
小児科ではなく皮膚科で薬もらった方が絶対いいです!
うちは何件も行って、娘に合う薬を出してもらえる皮膚科を探しました✨
今はもう指と足先にしかほぼ出ません😁👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    多分軽度なので、様子見て自分で進めようかなと思います😊
    いい皮膚科に出会えたんですね!私も色々探してみようと思います。ちなみに、シャンプーやボディソープは何を使われていますか?

• 12月9日

退会ユーザー

口周りに湿疹があると肌荒れも増すしアレルギーになる可能性があるので、必ずワセリンなどで保護してからやってあげてください◎
    手掴み食べの時期になったら要注意です!
    シャンプーやボディーソープは1歳から大人と同じものを使ってます✨
    それまではキューピーちゃんのベビーソープのみでした✨

• 12月9日
ままり🔰

我が家は夫婦共にアトピーではないのですが、娘は生後2週間〜6か月まで酷い湿疹を繰り返してました。

うちの場合はかかりつけの小児科の先生が湿疹の管理もしっかりしてくれて今思えばほんとラッキーで楽でした。予防接種のついでに湿疹の様子を見てくれて状態にあった薬も塗り方も一から指導してもらってました。離乳食も心配だったので5か月の予防接種で受診したときに先生に相談してから始めました。
その時に言われたのは、アレルゲンは荒れた皮膚から侵入してアレルギーを発症すると言われている。タンパク質系(特に卵)は焦らずに顔の湿疹が落ち着いてから始めた方がいい。それまでは野菜やお米を進める。心配だからと先にアレルギー検査をしてしまうと実際食べても症状出ないような軽度のアレルギーも見つかってしまって、食べられるのに食べさせられないということになることもある。とりあえず離乳食進めてみて、実際にアレルギーを疑う症状が出たときは受診してもらって必要に応じて検査します。という事でした。

以上を踏まえて。
①生後5か月から
②湿疹酷い時は頭皮用にステロイド入りのローション、湿疹が落ち着いてからはヒルドイドローション
③アトピーかもと言われてましたが、6か月でパタっと湿疹が落ち着いて、1歳現在アレルギーありません
④心配であれば、医師に実際に皮膚状態見てもらって相談してから開始すると安心なのではないかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に返信してしまいました😭

• 12月9日
はじめてのママリ⭐️

5歳1歳の男女がいますが、上の子はアトピー診断、下の子も同じような感じなので恐らくアトピーです💦
保湿でかなり良くなっているのでアトピーと言うと驚かれますが、関節などがこの時期やっぱり荒れます💦

①離乳食は5ヶ月半頃からお肌の綺麗な子と同じように開始しました。
ただ口周りに湿疹があり荒れてる状態で食事をあげると、そこからアレルギー物質が入りアレルギーが出やすくなることがあるので、ワセリンか皮膚科で処方されるプロペトを離乳食のときに口周りに塗ってからあげるといいです。
うちは1歳4ヶ月ですが、5ヶ月頃から皮膚科で指導された通りまだ塗っています😅
②頭皮はアトピタのシャンプー使っていました。
あと保湿はキュレルの頭皮用を使っていましたが、酷いときは皮膚科で処方された頭皮用の薬を塗っていました。
③5歳の上の子が卵白で一度蕁麻疹が出ましたが、少量ずつあげて今はアレルギー無しです。
④については①と同じような感じですが、口周りの湿疹を治してから始めるのが良いと思います。
アレルギー検査は私の通院している皮膚科では6歳からと言われています。
結果を見て本当なら食べれる食材も怖くなってあげれなくなる場合がある為と言われています。
長文すみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピーなのにお肌綺麗なのは、ママが頑張って保湿してくれたからですね!うちの子も関節がやはり赤くなりやすいです。口周りの湿疹には気をつけて、離乳食始めていきたいと思います!ご丁寧にありがとうございます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!顔の湿疹は重要なんですね。過度に心配しすぎて、早々とアレルギー検査はしないほうが良さそうですね。顔の湿疹は綺麗に治ったので、5ヶ月入って少し経ったら初めて行こうかなと思います!