※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供の癇癪や後追いがひどく、発語が遅い。育て方や個人差に悩んでいます。要領を得ない子育てに不安を感じています。

下の子の癇癪と後追いがひどいです。
発語も遅いです。

生後4ヶ月から母に日中は仕事の都合で預けていてほとんど関われていなかったので、これが個人差なのか育て方なのか分からず不満に思ってしまいます。
1人目はイヤイヤ期らしいイヤイヤもなく切り替えも早かったし後追いもまったくなく言葉も早めで1歳半には2語文を話していました。
同じ時期なのに2人目ははっきり喋る言葉はまだないです。宇宙語だし単語を言ってもどこかなまっているというか。
私が2人目もに育てていて差が出るならその子の個性なんだなと思えましたが、そうじゃないので自分で育てたかったし自分が育ててたら結果は違っていたのかもしれないと思うとどうしてもモヤモヤしてしまい。
母は先回りでなんでもしちゃい気味だし、泣いたら機嫌取りにおやつをあげるし、おやつの時間もまばらというか常になにか食べさせてるし。前からやんわりこうしてほしいとお願いしてるのですがそれもあまり改善されず。

個人差で、育て方は問題ないのでしょうか?
できればそうであってほしいです。私が育てていればと思いたくないのに思ってしまうのが辛いです。

コメント

育て方もあるかもしれませんが、個人差が大きいと思いますよ。
うちも上の子と下の子では全然違います。

育て方もあるし、個人差もあるしって感じですよね💦うちはパパにはすっごくわがまま言うし、パパも従って甘やかしてます。私にはそんなわがまま言わないし、聞き分けいいです😅別に怒鳴ったりしたことはないですよ💦