※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが喃語を話し始めたが、1歳の時には他の言葉が話せていた上の子と比べて遅いと心配している。同じ月齢の子どもを持つ方の経験を知りたい。

いま11ヶ月で今月1歳になります。
同じ月齢のお子さんをお持ちの方、言葉はどんな感じでしょうか?
うちの子はやっと喃語が出てきたところです。
上の子は1歳の時にはママ、ワンワン、パパなど言えてたので遅くないかと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は早かったんだと思いますよ!
うちはまだパパ、マンマ、わーわー(わんわん)、なーなー(にゃんにゃん)だけです(笑)
あとは指さしや何語で何かを伝えてくれてます!

• n

n

お子さんはいま1歳0ヶ月ですか?ママとかワンワンとか言えるんですねー!!何ヶ月くらいからワンワンとか言えるようになりましたか??

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンワンと言っても"わーわー"ですけどね(笑)
    最近ですよ!11月末に1歳になったので1歳になった前後です!

• 12月9日
双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

全然問題ないと思います!!
我が家も2人ともまだ喃語で単語は1つも出ないですがまだ大丈夫って言われてます🤣

三男が同じく11ヶ月で来週1歳になります!
「ママ」「ワンワン」「アンパンマン」ぐらいですが個人的にはめちゃくちゃ早いと感じてます\(◡̈)/
長男が1歳7ヶ月でも「ママ」が言えてるか微妙な感じだったので😂(笑)

なので全く遅くないと思いますよ!