※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供名義口座について、20歳以上で大金を引き出す際は委任状が必要。贈与税は110万以上でかかるが、小学生の時から口座に入れても贈与税は発生する可能性あり。

子供名義の口座について教えてください!

現在、子ども名義の口座を作成し、出産祝い、児童手当、各行事のお祝いなどを積み立てています。もうすぐで100万近くなります。このまま積み立てていき、大学などの大きな出費が必要になった時に使用して、残りは子供が成人した時や大学卒業後や結婚後に渡す、という形にしたいです。

この場合、贈与税や引き落としなどで大変になるという話をネットで見たのですが、調べても調べても理解ができません😅頭が悪くて、、、。

まずある程度子供が大きくなってから、子ども名義の口座から大金を引き落とす場合、20歳以上だと委任状など必要、というのをみました。これは本人に話をし、ATMで引き落とすのは良くないのでしょうか?
もしくは委任状でも本人の承諾があれば大丈夫ですよね。これは何が大変なのでしょう?手続きが通常よりもスムーズでなくなる、ということですか?

また、全くわからないのは贈与税についてです。渡すお金が110万以上で、それを渡すと贈与税がかかるとのことですが、ある程度本人小学生くらいになったら口座の存在を伝え、お年玉もその口座に入れるようにして一緒にお金をためていった場合、それでも大人になっていざ通帳を渡すとなると、贈与税がかかるのでしょうか?

わかりやすく説明してくださる方がいたら、お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、そのくらいで贈与税なんかかかりません。
あまりにも高額なお金をあげるとかなら
目を付けられるかもしれませんが
1000万円とかではないですよね?
一般市民のそれ以下のお金のことなんか
いちいち調べません(笑)
出産祝い、児童手当など
通帳の管理を親がしてる場合は
贈与税はかかりません。
教育資金に使うならなおさらです(^^)

• ままり

ままり

そうですよね💦ネットで調べるといろいろなことが書いてあって、よくわからなくなりました💦あげるとしたら、大学等の資金を差し引いて渡すと思うので1000万には流石にならないと思います!笑
    贈与税にならないと聞いて安心しました😊

• 12月9日

1年に110万円以下なら贈与税はかかりません。
大金を引き落とすとはどんな場合を想定していますか?

• ままり

ままり

それは、いつか子供に渡す場合に通帳の残高が110万以上だとかかるということですか?子供名義の通帳でもですか?💦

大金を引き落とす時は、大学入学時などにかかるお金が1番大きいかなと想定していました!

• 12月9日
ママリ

少しズレますが、一応贈与税のことを考えて、大きな出費がある学費分は親名義で貯金し、将来渡す子供の貯金は別に子供名義で貯めてる方が多いのではないかなぁと思いました🙉

• ままり

ままり

そうなんですね!もうそのつもりで貯め始めているので、できたら問題ないならこのままいきたいのですが、、😅危ういですかね💦

• 12月9日