※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

親やおばあちゃんおじいちゃんの呼び方について相談しています。お母さんと親を区別する方法についてアドバイスを求めています。

実家住みです。

親は、
おばあちゃんよーとかおじいちゃんよーとか
覚えさせようと必死になったり全くなくて
わたしはだれよりも私のことを早く覚えて欲しいので
毎日、お母さんよー!といいます!

おばあちゃんおじいちゃんのこと(私の親)も
今から覚えさせるよーに、いうべきですか?
いわないと、お母さんだけ覚えて
おばあちゃんにも、おかーしゃん、とかいったり
してしまいますか?

わたしはお母さん!と私の事をいち早く言って欲しいので
おばあちゃんおじいちゃん は、
あとからでも覚えれるしいいかなと思ってるんですけど
おばあちゃん(自分の親)のことをお母さんと呼んでしまうとかゆうのも
みたことあって、そんなの間違いでも嫌すぎるので
最初から
お母さん おばあちゃん おじいちゃん
しっかりおぼえさせていったほーがいいですか?

ちなみにわたしは結構ガルガル期ですずっと笑
絶対私だけをちゃんとお母さんと認識して
1番に呼んで欲しいですうう😔💓🥺💓

アドバイス?経験談?お願いします🤥💋

コメント

はじめてのママリ🔰

自分がばあばじいじって
親のこと呼ぶようにしたら
自然と子どももそう呼ぶように
なりました!
間違えて親のことお母さんって
呼んだら子どももばあばのこと
お母さんって呼んだことあります(笑)

  • まま

    まま

    子供がどのくらいのときから
    そのようにしましたか??🥺
    間違えるんですね、、やだー😭😭

    • 12月9日
ty

最初からみんながどう呼んでるかっていうのを見て聞いて学習しているのか、ママはママで誰にでも呼んだりはしなかったですし、うちは1番最初に話た言葉は「マーマ」でした😆👍🏻 今は私が母のこと「ママ」って呼ぶと「ママじゃないでしょ!ばぁばだよ!」って訂正されます☝🏻

  • まま

    まま

    しっかりした素敵なお子さんだ☺️💓
    訂正されるの可愛い(o^^o)♪笑
    まだ呼べないころから
    tyさんは母親のことママって呼んでましたか?😔
    それでもお子さんはtyさんの事だけをママってよんでくれるよーになったってことですよね?( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )
    うちの子も間違わずしっかりよんでほしいなぁ。。

    子供の前で私はわ
    まだ赤ちゃんとゆうのもあるので
    親のことはお母さんお父さんと
    よんでます(╥﹏╥)

    • 12月9日
  • ty

    ty

    私もいきなりおばあちゃんとか呼ぶの恥ずかしいというか切り替えるタイミング分からなくて、娘が喋るようになるまではずっと「ママ」でした😆 でも、ちゃんと私を見て私だけに「マーマ!」とか「ママママー」とかなってたので、ちゃんと私の子なんだなって思いました❤️

    • 12月9日
  • まま

    まま

    ホントすごい良い子だなと思いました🥺♥️
    わかります、、切り替えられないですよねー。。
    お母さんはお母さんだし。。笑
    それに子供もまだ言葉ほぼわからないのに
    そんなときからおばあちゃんとか自分の親のことなかなか呼べない、、笑

    • 12月9日
ゆきなん

保育士してました🌷
お母さんの顔の認識は1番最初にしてもらえると思いますよ(^^)
「お母さん」と最初に読んでもらえるかは別ですが💦
「ママ」なら発音しやすいので最初に言ってもらえる可能性はありますが😊

専門的になりますが、赤ちゃんは初め喃語で「あ」や「ま」を話します。
「まま」と言えた時に親が「そう!ママだよ!」と認める事で自分の発した音と名前をリンクさせて覚えていきます(^^)
なので、発する音数の多い「お母さん」と言えるようになるまでは時間がかかるので、その前に「パパ」や「ばーば」等発しやすい名前があれば、そちらを話す可能性は高いです💧

またれいりさんの認識通り
、周りの人が喋っている言葉を覚えるので
れいりさんが赤ちゃんがいる状態で親のことを「お母さん」と何度も呼んでいるとそれで覚えてしまいます💦
ウチの娘も、この間里帰りしてる間にじぃじがばぁばの事を名前で呼んでいるのを覚えてしまったようで
スーパーでばぁばの名前を呼び捨て叫んで驚きました🤣笑

  • まま

    まま

    やっぱりそうですよねぇ、、
    今の時点で、たまに
    ママ!に聞こえるので
    ママも可愛いしすぐ呼んでくれそだな、、とか思っちゃいます。。🥺

    ママって呼ばせた場合、
    2歳とかでお母さんに変えさせる事ってできるんですかね、、?
    ママはママ!!ってなって
    ママのままでいってしまいますかね🤥
    男の子なので将来の事かんがえて
    お母さんにしてあげたいと思っているんです😔

    すごい、、里帰りで覚えちゃうんですね🐶❗️❗️(笑)

    • 12月9日
  • ゆきなん

    ゆきなん

    2歳で変えるのは少し難しいと思います💦
    変えるならもう少し理解ができる3歳以降の方が良いかと😊
    最悪、小学生になれば簡単に直せると思いますよ👍✨

    女の子なので口が達者で😅
    私の口癖とか覚えてて怖いです💦笑

    • 12月9日
  • まま

    まま

    なるほど( ᷇࿀ ᷆ و)و!
    なんか変えるのもむずかしそうだなー。。

    女の子って口から生まれるって言われるほどですもんね(笑)
    達者そうです😂😂💓

    • 12月9日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

同居じゃないので会う頻度がそもそも違うので参考になるかわかりませんが、じじばばのことを「ママ(我が家ではちゃーちゃん)」と呼んだことはないです!
じじばばのことは、呼び始めた時には既に「じぃじ」「ばぁば」でした☺️
子供ってよく聞いてるので、自分の親のことは今からでも「おじいちゃん」「おばぁちゃん」で呼んだ方が、この人はおじいちゃんおばあちゃんなんだ!っていう認識は早い気がします💡

  • まま

    まま

    やっぱりそうですよねー、、
    いまから切り替えないとって思うんですがなかなか、、😅😅
    なんだか小っ恥ずかしいし😂😂
    いつから切り替えようか、、となってます(╥﹏╥)

    • 12月9日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    子供に話しかけるときだけでも、じぃじがいるね~!ばぁばが〇〇してくれたね~!とか、そういうのからでもいいと思いますよ💡

    • 12月9日
  • まま

    まま

    確かに!!!
    そーゆーのからはじめます😧❗️❗️

    • 12月9日