※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_mama*°
子育て・グッズ

乳幼児検診の時期について悩んでいます。自治体の検診が3~6ヵ月間隔で、4ヵ月になったばかり。皆さんはどの月齢が良いと思いますか?

乳幼児検診の時期について!

私の住んでいる自治体では
「3~6ヵ月検診」と
とても間が長いです。


出産した病院で、1ヶ月検診。
2ヶ月半の頃、自治体の
赤ちゃん訪問がありました。
先日、保健センターに寄り
保健師さんとお話しした際に
ざっと気になる事を相談、
身長体重、首のすわりを
見てもらいました。(3ヶ月後半)

昨日から4ヶ月になり
どのタイミングが良いかなぁ?
と悩んでいます、、。
皆さんでしたら、どの月齢に
行きますか???

コメント

らふぃ

その次の検診がいつなんでしょうか?
1歳前後なら6ヶ月で行きます。

私たちの自治体は
4ヶ月、7ヶ月、1歳前検診です。(1ヶ月はもちろんあります)
それ以外に月1で体重と身長、相談に行ってます。あおたろさんの保健センターに行く感じです。
保健センターに行けばいつでも対応してくれるのであれば、行きやすい時期でいいのではないでしょうか?

  • a_mama*°

    a_mama*°

    次は、9~11ヵ月ですね!
    特に気になる事も無いので
    首がすわったかな??
    と分かるようになってから
    確認と離乳食のタイミングの
    相談なども兼ねて
    来月あたり行ってみようと
    思います♪

    コメントありがとう
    ございました!!

    • 8月1日
うみ🌼

母子手帳だと3ヶ月~4ヶ月となってますよね。
私の市では4ヶ月になったらということだったので、4ヶ月と3日で行きました。
首がすわってるか確認してほしかったので、首すわってると思える頃いくのがいいと思います☆

  • うみ🌼

    うみ🌼

    すみません、首がすわってるのは確認してもらったんですね(>_<)
    それでしたら、私だったら6ヶ月頃行きます。
    その前に何か成長の事で気になることがあったらかそれを聞くついでに早めると思います。

    • 8月1日
  • a_mama*°

    a_mama*°

    まだ少しグラつく感じなので
    もう大丈夫かな??と
    思える様になってから
    確認しに、、という感じで
    来月あたり行ってみようと
    思います(*˙︶˙*)

    コメントありがとう
    ございました♪

    • 8月1日
❀megumi❀

うちでは次の検診が3、4ヶ月で、4ヶ月過ぎに検診のスケジュール組んでもらってます\( ˆoˆ )/
次の検診が1歳なら首座りも確認してもらっていますし、6ヶ月で受けます(^^)

  • a_mama*°

    a_mama*°

    スケジュールを
    組んで貰えると
    助かりますよね!!

    来月あたりにでも
    行ってみようと思います

    コメントありがとう
    ございました♪

    • 8月1日