※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Konoka
家族・旦那

夫の態度に、家事育児をしている自分が虚しくなりました。現在かかりつ…

夫の態度に、家事育児をしている自分が虚しくなりました。

現在かかりつけ医の小児科の先生を信頼しています。
家から車で約20分ほどの距離です。
オムツかぶれのケア方法や、卵アレルギーチェックの進め方などをいつも丁寧に教えてくれます。
生後1ヶ月半で臍ヘルニアになった時には圧迫治療を受けて、綺麗なおへそにしてくれたのも、その先生のおかげだと思っています。

今回引っ越しをしましたが、そんなに距離も変わらないので、これからも同じ小児科の先生にかかりたいと考えています。
しかし、新居から徒歩1分の距離に別の小児科院があって、そこは夫が子どもの頃お世話になったそうです。
夫は「いい先生だから、これから娘の体調が悪くなったりしたら、近くの小児科で診てもらおう」と提案してきました。

私はその近くの小児科の先生にも、市役所内の7ヶ月検診時にお会いしたことがあります。
印象は悪くありませんでしたし、夫がお世話になったから確かな腕だということも否定しません。
しかし私は「いい先生なのは一度会ったことあるから分かるよ。でも今までずっと診てもらっていた先生も、すごくいい先生だし、娘のことを分かってくれてるから できれば今後も変わらず同じ小児科にかかりたい」と伝えました。
夫は「…そうか」と納得いかないような表情をして、2階の寝室に行ってしまいました。

夫の気持ちもわかります。
娘は今のところ風邪など引かず元気なのですが、もし今後体調を崩したら、少しでも早く先生に診てもらいたいと考えたのでしょうね。
それなら今の家から歩いてすぐの方が、娘にとっても負担がないのではないかと。そう言いたいのは、よくわかります。

けれど初めての出産を経験して、初めての子どもと向き合い、ほぼ24時間 私がメインで育児をしてきました。
生後すぐに何度もミルクの吐き戻しをする娘の身体がどこかおかしいのでは、と不安になったり、乳幼児湿疹のケアや、股関節脱臼予防はどうすればいいのかなど
娘の健康や身のまわりに関することは、全て私が調べて、時にはかかりつけの先生に相談しながらやってきました。
もちろん調べたことや先生に言われたことは、夫にも共有してきました。
乳幼児突然死症候群におびえて、眠っている娘を一晩中ひとり眺めて眠れなかった日々もありました。
夫は別室で寝て、娘と私と3人で寝た日は数える程度しかありません。
育児に悩み疲れていた時に、励ましてくれたのも今のかかりつけの先生です。
何百人、何万人も子どもを診てきた先生にとっては、ただの1人かもしれませんが、私はとても感謝しています。
なので、よほど急を要する場合でない限りは、車で20分かけてでも今の先生に診てもらいたいですし、指示を仰ぎたいと考えています。

娘の命を第一に想っています。私も医療従事者なので優先するべきは何か、その時の状況を見て、その都度 夫とも相談した上で判断したいと思います。
決して夫の考えを否定したいわけではありません。
しかし私が何故ここまで今のかかりつけの先生を変えたくないと言っているか その理由を理解できない・理解しようとしない夫の態度を見て、とても悲しい気持ちになったので思わず投稿しました。

キッチンで夫の弁当箱を私が洗っている途中に1人取り残されて、なんだか 虚しさとドッと疲れが押しよせてきました。
娘を可愛がってくれる夫に感謝しているからこそ、これからは夫婦で娘の健康を考えていきたいと思っていましたが…早くも心が折れそうです。

支離滅裂でごめんなさい。
頭の中を整理するためにも、書かせてもらいました。
夫は特にこの件について深く考えてはいないと思うので、私の気持ちにもう少し余裕がある時に、夫に自分の気持ちを伝えてみます。
読んでくださって、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

Konokaさんの考え、わたしもわかりますよ。
旦那になにか言われたとかはないですが、近いからいいってだけではないですよね😌

私も自宅から1番近いところは車で5分程度ですが、先生が高齢なのでいつまでされるかわからないので、車で20分程度で先生も40代くらいの小児科にお世話になってます。

先生に今までの経緯を知ってもらってると、話が早い部分もありますし、何よりこちらも安心ですよね✨

旦那さんもそこら辺を理解してくれるといいですね😅💦

• Konoka

Konoka

コメントありがとうございます✨
    hamomoさんも同じくらいの距離を通われているんですね🍀
    近くの先生が高齢、私のとこも同じです😅
    そして今お世話になってる先生も同じく40代です。

私が普通のテンションで夫に返せたらよかったのですが、私も態度悪い反応をしてしまったと反省しています😭
    きちんと伝えたら、夫もわかってくれるはずなので
    また落ち着いたら伝えてみます。

共感ありがとうございます☺️

• 12月8日
ぐでママ

わかります、わかります…。
私もほぼ24時間メインで育児をしています。
自分なりに手探りで調べて考えて相談して…その結果が今で、その状態を維持していきたい。しかし、夫は○○したら?とポンっと言ってきます。
Konokaさんの様に、すごく悲しい気持ちになった事が何度もありました。
夫の仕事にはマニュアルがあって良いよな!我が子のマニュアルがあったら全財産叩いて買いたいわ!!と思ったこともあります…。

これはいかん…!と思い、一度話し合いの場を設けました。
夫が言うには、私が頑張っているのを見て手伝えることはないかと調べて言ってみただけとのことで、深い意味はない事がわかりました。
さらには、「24時間面倒を見てくれて感謝してる。けど、俺は面倒を見る時間が圧倒的に少ないから、協力をしたいけど何をしたらいいかわからない。男だからどうしても効率を第一に考えてしまう。」ということがわかり、ここで初めて私の考えをはっきりと伝えました。
まだ完全に理解しているようではありませんが、以前よりはお互いに歩み寄る姿勢が出来たように感じます。

娘さん第一に考えてらっしゃって、本当に素晴らしいです。そんなお母さんに育てられて、娘さんは幸せですね🥰
私も息子にとって1番のお母さんになれるように日々格闘しています!
どうか自分の気持ちに素直に、ご無理なさらないでください✨

• Konoka

Konoka

共感のコメントありがとうございます✨
    ぐでまりさんのメッセージを読んで、私の夫もあくまで協力的な姿勢を見せたくて提案してくれたんだろうなと冷静に振り返ることができました😌

私ひとりで悲しむのではなく、夫婦ふたりで娘のことを想い前を向いていくためにも、話し合ってみます🍀

ぐでまりさんは、すでに息子さんにとって1番の存在なのだろうなと思います☺️
    私も日々精進しますね💪
    ありがとうございました💕😊

• 12月9日
もち

分かります、どちらも間違ってませんしお子さんを大切に思っての意見ですよね。
私も家の近くには小児科ありますが、新生児の頃からお世話になってる所へわざわざ行ってます!
他の小児科へ行く時はかかりつけ医が休みの時、予防接種の予約ができなかった時だけです。
多分旦那さんも近くにあるからそこもどう?と1つの意見として言っただけかと思いますが、今まで必死でやって来たこっちの気持ちもわかって欲しいところありますよね。

• Konoka

Konoka

はい、夫も娘のことを想っての提案だったと思います😢

ぷっちさんも、お子さんが新生児からずっと同じ先生に診てもらってるんですね🍀
    私も、今のかかりつけ医に執着してるわけじゃないので
    メインは変わらずに、その都度 臨機応変に受診等できればなと考えています。

愚痴に付き合ってくださって、ありがとうございました😭
    おかげさまで、明日の朝は笑顔で夫に挨拶できそうです🌸

• 12月8日
Konoka

追記 (ひとりごとです)

笑顔で挨拶できそうと書きましたが…
本当は笑顔できるか自信ないです😭笑

ぽぴー

どちらも間違ってないと思いますし、娘さんのことを思ってのことですよね。
かかりつけ医にかんしては、子どもを連れていく人が決めたらいいと思います。急病のときは近くの小児科に、然程早急に処置が必要でない場合は気心知れたかかりつけ医に、というように、そのときの状況によってどちらにすればいいかを決めたらいいのかなと思います。
うちの娘たちも保育園のかかりつけ医よりも生まれたときから行っている先生のところの方が安心するようで、予防接種をしに行っても反応が全く違います。そして、看護師さんや先生も新生児のときから知っているので成長を共に喜んでくれます(^^)上の子は臍ヘルニアだったので、Konokaさんのお子さんと同じで圧迫治療を行いました(^^)三歳半になっても、ときドキドキ「お臍はどう?」と聞いてくれるので懐かしいですね、と笑いあったりすることもあります。親子で安心して通院できるところが一番と思います👍

• Konoka

Konoka

そうですね、その時の状況によってどちらを受診するか、あらかじめ夫と話し合って決めておいてもいいなと思いました😌

ぽぴーさんのお子さんも臍ヘルニア治療されたんですね❣️
    ずっと同じ先生に診てもらっていると、お子さんも安心できるのは素敵です💓
    思い出も共有できて何だか尊く感じます☺️

ありがとうございます、少し気持ちも落ち着いてきました🍀

• 12月9日

お互いお子さんを思っての事ですよね🙌🏻

そうなんです、小児科の先生って相性も大事ですがどれだけママに寄り添ってくれるかってすごく大事ですよね☺️集団検診で診てもらって悪い印象ではないけど近ければいいじゃないですよね😣

私自身見てもらった先生でもうおじいちゃん先生で車で20分ほどかかります。車で5分あれば小児科は2件ほどあります。でも困った時に話せる、何気ない先生のひとことに救われるってありますよね☺️

いつも行ってる小児科が休みでなんかあったらの第一候補でいいと思います🤗

正直、このKonokaさんの気持ちはきっと旦那様にはわからないと思います。私の旦那も同じようなことがあっても絶対にわからないと思います。

娘さんのおてて触ってみてください☺️きっと娘さんならわかってくれますよ✨

• Konoka

Konoka

本当におっしゃる通りで、私も先生のひと言に救われてきた部分が多いです😭
    はるはるさんも良い先生に救われてきたんですね🍀

夫にはあまり深刻な雰囲気ではなく、日常会話の延長みたいな穏やかな態度で気持ちを伝えてみます💪

眠っている娘の手を触ってみました👶💕
    すごく温かいです…なんだか泣けてきました😭
    ありがとうございます!!

• 12月9日
Konoka

夜分遅くにも関わらず、貴重なお時間を割いてコメントいただき本当にありがとうございました✨✨
めげてしまいそうでしたが、皆さんの優しさに癒されました😭

おかげさまで今朝は夫といつも通り会話ができました🍀
かかりつけ医は今までと同じ小児科で、状況に応じて別のところも利用したい旨を、今夜にでも伝えてみます。

娘の健やかな笑顔を守るべく、私も体調に気をつけながら日々を楽しんで過ごします☺️
時節柄、皆さんもご自愛ください🌸