※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

完璧主義でイライラしているお母さんが、寛大になりたいと相談中。子どもや家事でストレス。どう考えれば寛大になれるでしょうか。

完璧主義で、○時までには○○しないと!
今コレやってる間にアレやって〜と全て計算して
その通りになるように主人や子どもを巻き込んでしまいます。
常にイライラしている感じです😭
上の子(4歳)が保育園にいくようになって仕事復帰したあたりから今もずっと、こんなかんじです。。。

もっと寛大に、融通のきく優しいお母さんになりたい、、
どういう考えをすれば寛大になれますか
参考にさせてください😭🙏🙏

コメント

はじめてのママリ

わ〜わかります!
あれこれ時短を考えて何であれやる前にこれだけやっときゃいいのに!とか巻き込んでました笑
医師の知り合いには
○○しなければならない
と思っていることをどんな小さなことでも良いので書き出して、改めて見てみるとどうでも良くなるよって言われてかなり改善しました!
例えば朝ごはんは必ず食べなければ、とか本当些細なこともなので100個超える人が多いそうです😅

物凄く分かります😭
落ち着く時間が出来るとあんなに急がなくても良かったなぁって事が多々あります💦
直さなきゃ!と思いつつ直らないので余計イライラしますよね💔

mom

めちゃくちゃわかります😭
私も全く同じです💦
O O時までには全部終わらせて出るよ〜!と言ってたのに旦那が出る直前にトイレし始めたりすると本当にイライラしてしまいます、、、
旦那と娘はかなりマイペースなので私のペースに合わせるのは絶対無理で私が合わせなきゃと思いますが本当イライラします、、、
なので、もう時間を決めたり終わらせることを決めることをやめました、、、

青空

母親になると、早く!が口癖みたいになりますよね💦
私は自分はのんびりタイプなのに、息子や旦那がダラダラしてると、イライラします😅

少しでも、時間に余裕が持てるように、時間配分を考え直してみてはどうでしょう?

年子を育てているママさんが、お風呂は2日に1回!って言ってました😂
なるほど👀‼️w
それから、お風呂が遅くなっちゃって寝る時間が迫ってきたら、もう今日はいいや!って思えるようになりました😅

手を抜く方法は人それぞれですが。
私は洗濯は夜、部屋干し1択です😅
夜干して、朝ベランダに出すって友達も結構たくさんいます。

ママ

すいません、共感したのでコメントしました!
わたしも完璧主義で、予定していたことができなかったり時間が遅れるとほんとにイライラしてしまいます💦
そのせいで何回も旦那とは喧嘩してます、、、
旦那はわたしとは真逆でマイペースでギリギリ人間なので見てて余計にイライラして💦
子供がいればイレギュラーなことが起きるのは当たり前で時間通り予定通りなんてほうが難しいはずなのに完璧を求めてしまいます😭💦
自分で自分の首を絞めているのはわかっているんですが、なかなか抜け出せません😭自分の中のあれもこれも出来てなきゃだめっていうのを優先順位を少し見直して1日最低限これだけができてればOKってことを決めて(例えばご飯作り、掃除機、食器洗いだけ出来てればOKの日など)最近するようにしたら少しは楽です。なんていうか、今日のミッションを決めておくみたいな感じですかね😂
とりあえずこれやれてたら今日はいいや〜と思うようにしてますが、たまにやっぱりあれもこれもってなってしまう日があります💦

eluna

性格だから難しいとは思いますが・・・。
まぁいっか〜後ででも☺️
とか
寝るまでにやればいいよ〜くらいでいいと思いますよ😊
とは言っても性格ですから変えるの難しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

同じすぎてコメントしてしまいました!同じです。
特に仕事復帰してからは逆算の連続で思うようにならないとキーっとなって子供に当たってしまうし、時間が間に合わないギリギリの状態になったりしたらとにかく急かして急かしてせかしまくってしまいます😖💦全く見守りとか待ってあげるとかって出来なくて‥

ちまこーい

起こりそうなイレギュラーの想定をするですね😊
この時間までに〇〇したいけど、子供がゆっくりご飯だったら先にこっち片付けよう。的な感じのシュミレーションされたことはありますか?
相手はロボットではないので、起こりそうなトラブル回避案も作ってます。
介護職していて〇〇時にオムツ交換するって感じな目安時間ありますが、優先順位があるので、時間通りにはいかないが多々で、流れの中で今日はトイレ多そうな方いるだからタイミングをその方の前後にしようってじかんきっちりではなくて、ざっくり目安も想定したりしながら動いてるのが育児に役だってる気がします😊
シュミレーションないと動けないので融通があるかと言われたら細かなこだわりある方だと思います💦

逆に、しないといけないことってそんなにあります?
私は会社がフルフレックスで在宅勤務なので遅刻という概念さえなくなりました。