※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつねん
子育て・グッズ

21時就寝を目指すためのアドバイスをお願いします。生後1ヶ月の娘がおり、寝る時間が定まっておらず、寝かしつけに時間がかかっています。朝7時に起き、朝は明るく、夜は暗くするようにしています。お昼は遊ぶようにしており、お風呂は18時までに入れています。どうしたらいいでしょうか?

21時就寝を目指すには、、、?生後一ヶ月、もうすぐ二ヶ月になる娘がおります。今まだ夜寝る時間が定まっておらず、21時から24時の間に眠りにつく感じです。
4歳になる上の子がいるので19時等の寝かしつけは無理なので、21時就寝を目指しているのですが、なかなか難しいです。。。
今心がけていることは
●朝7時に起きる
●朝はカーテンをあけて、21時からは部屋を暗く
●出来るだけお昼は遊ぶ
です。お風呂は18時までに入れてます。

21時前後で寝室に行き授乳するのですが、目がらんらんとしていることがあゆ寝かしつけに数時間かかってしまうこともあります。。。(添い寝です)

スケジュールや過ごし方の見直しをしたいですが、何かアドバイスいただけませんでしょうか?ヘロヘロです、、。

コメント

はじめてのママリ

部屋を暗くする時間を早めてはどうでしょう?

にゃ

ずっと添い寝も大変ですね💦
授乳後は泣くのですか?
泣いてない間はしばらく寝かせておいても良いのでは?と思います!
もしかしたら自分で寝るようになるかもですし!

うちは20時就寝予定ですが、やり方は大体同じで、お風呂、授乳、寝かしつけの流れです。部屋暗くしてから一旦起きてても寝ててもベッドに置く→ぐずったら抱っこで寝かせるをしてます!

少しずつ起きる時間と寝る時間が決まってきましたよ😌

• ぽつねん

ぽつねん

詳しくお返事をありがとうございます、授乳後目が覚めて泣いてるんです。。。マンションなので長い間泣かせるのが難しくて🤔

よかったら教えてください!
    ●お風呂の後はすぐ暗い部屋に行きますか?
    ●抱っこで寝かせる場合、どのタイミングで寝床に起きますか?寝ついた後か目が開いている時なのか、、、

すいません、もしよければ参考にさせていただきたくて🙇‍♀️

• 12月9日
  • にゃ

にゃ

お風呂のあとの授乳は明るいままリビングでしてます!(ほんとは授乳も暗い所のほうが良いかもですが、部屋の関係で、、)そのあと寝室に行って電気を消してます!

抱っこのときは、背中スイッチ敏感なほうなので😥寝ついてからもしばらくゆらゆらしてから置きます!何回か失敗することもあります💦

• 12月10日
  • ぽつねん

ぽつねん

ありがとうございます、いろんな本でお風呂→暗い寝室に直行して授乳とあるんですが、私も部屋の構造上それが難しく。。。

ありがとうございます、とても参考になりました😢❤️

• 12月10日
ママ

上の子がいるので下の子は日中寝たくても寝れない状態で
上の子が寝たら静かになるので
下の子も寝る形です😅
上の子のおかげで何もせず習慣付きました🥲