※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
お金・保険

大型家電のまとめ買いを考えている女性が、電気屋での見積もりに不信感を抱いています。他店での見積もり提示に不快感を感じ、安くお得に購入する方法を模索中です。

電気屋さんについてです!聞いてください!
大型家電のまとめ買い考えてます。
冷蔵庫、洗濯機、エアコンです。
もともと買おうと思っていた店舗(ノジマ)があったので、そこで話をすると『他の電気屋で見積もりもらって、持って来てくれたらそれより安くします』って言われました。つまりそこでは見積もりつくってもらえなかったです。その翌日からわたしは濃厚接触者になり外出できなくなってしまい。。別日に旦那が他の2社に行って見積もりもらって来てくれて最後にまたノジマに行って、その見積もりを見せたら、それよりも安い値段を提示されたそうです。わたしに見せるから見積もりくださいって頼んだらしいのですが、見積書を持って帰らせてはくれず、写真もダメと言われたと言って帰ってきました。しかも、うちで買ってくれるってことでいいんですよね?と確認されたそうです。今週中に買ってもらえないと、フェアが終わるから高くなっちゃうとも言われたそうです。旦那が短時間で見積もりメモしてきましたが何も読めません(笑)
正直この件があってノジマに不信感が募ってしまいました。

これって当たり前ですか??わたしは別にノジマの見積もりをまた他店舗に持ってこうなんて考えてないですが、そういうことをする人がいるからなんですかね??

最終的に決定権はわたしにあります。わたしが知れた情報は、合計金額のみです。わたしが見積もり見れないのに決められないだろ💢と、他店舗にしちゃおうか考えてます。

みなさんはどう思いますか???どうすれば安くお得に買えますかね??

コメント

家電量販店で働いてますが、正直ノジマの対応は当たり前ですよ😣

まず、家電量販店は大体どこでも
「他店対抗」として、簡単に言うと
他店の見積もりより安くするためにだけ使っていい条件付き特典があります。
メーカーが家電量販店ごとに出す特典もあったりして
それは大体口外厳禁です。
バレたら二度と特典くれなくなります。

メーカー希望小売価格はどこの店も同じなので、見積もりがバレれば
その家電量販店の特典(サービス)がモロバレとなり、他店がそれに対抗して定価を下げてきたり、キャンペーンを作ってくるので
まぁ普通な対応だったかなと業界人としては思いました(˙꒳​˙ )

退会ユーザー

追記になりますが
    見積もりをくれる店は、大体自分の店の
    特典だけを使って安く見せたものを
    渡してくれていると思います。
    =まだ安くする余力(メーカーの特典)はあります。

なのでメーカー特典や家電量販店特典が他店にバレないようにどの店も色々工夫してお客様にお伝えしてると思いますよ☺︎︎

• 12月8日

他のお客さんにはそこまで値下げ出来ないからクレーム防止で見積もり書をくれなかったのだと思います。

お店の対応は普通というか、1円でも他店より安くしてくれてるみたいで良くしてくれてると思います💦
他では出せない値段まで下げてくれてるから見積もり渡せないし写真もちょっと…となるのだと思います。
車屋さんとかでは「今決めてくれたらこの値段にしますよ」とギリギリまで値下げしてくれて、持ち帰って考えさす事はしてくれないのでそのお店は良心的だなと思いました😅

ぱん

家電メーカーで働いていました。見積もりのことは詳しくないですが、フェアとはメーカのフェアですか?それなら、フェアのことはその通りだと思います。
フェアをしている時って、そのメーカーから何かしらの援助があるので、安く出来るので😊

まっち

みなさん、アドバイスありがとうございました❤️他の電気屋に行こうと思っていましたが本日無事ノジマで購入しました(*^_^*)みなさんのおかげで良い買い物ができました🙆‍♀️