※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
ココロ・悩み

旦那から家事の指摘が増え、ストレスが溜まっている。ADHDの可能性もあり、検査予定。旦那は離婚を示唆。心療内科で相談予定。経験やアドバイスを求めています。

一歳9か月の娘がいます。そして今結婚3年目になります
結婚して、子どもが産まれた時くらいから
旦那から家庭の指摘がおおくなりました。
潔癖症とまではいきませんが、割と綺麗好きで
整理整頓がされてなかったりすると指摘します
私の性格なのか病気かわからないのですが
割と雑な方で少し散らかっていてもそんなに気にならない性格なので、割と今の生活が指摘されお互いストレスが溜まってる状態です。
片付けが苦手であったり、忘れ物があったりなくしものがあるのでADHDではないか、それとも元々の性格や
生活環境が原因なのか考え、
心療内科で検査してもらう予定です。
ADHDならば、薬物療法もあるみたいです。私はその話をしたら、旦那はその病気なら離婚だと言いました
冗談で言ってるのか、本気なのかわからないですが
悲しくなりました。
病院に行って検査をするのも私としては勇気がいるのに、検査をするのが怖くなりました。
配偶者の方が、ADHDの方がいるで、大変なことや
生活面で気をつけてる事などありましたら教えていただきたいです

コメント

はなの

ちょっと怒りが湧いて言葉尻荒いのをお許しください💦

私、息子がADHDですけど、
まず病気ではないですし、冗談で言っていいことじゃないですよね😅

確かに私も夫にたまに怒られたりしますし、散らかっていることを不快に感じるのは仕方ないなとは思いますけど、嫌なら自分が片付けたり掃除したらよくないですか?

できることと、できないこと、得手不得手は障害があろうがなかろうが誰にでもあります。
旦那さんは、どれだけ立派な方なんでしょうね?

もし本当に主さんがADHDだとしたら、頑張ろうとしても限界があります。
逆に2次障害の鬱など発症しかねません。
現にストレスなんですよね?

冷静になってお互いの思いを話し合って、歩み寄る。
それが、夫婦じゃないでしょうか?

質問の答えになってなくてすみません。
受診はしたほうがいいかなとは思います。
薬は効く効かないありますが、自分を知ることで対処できることもあります☺️

私で分かることならお答えしますので必要でしたら質問歓迎です。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    お返事ありがとうございます
    私も病気ではなく、個性だと思ってます。
    指摘ばかりされ、私も直そうと努力はしてますが、され続けて、軽くうつ状態になり
    これではまずいと思い
    受診を決めました。
    私も、受診することを伝えADHDならば.薬物療法であったり、専門の方にアドバイスをいただいたりでき、
    少しずつでも改善出来たらなと思い、話しをしたのに人格否定されている気持ちでした。
    主さんからコメントを頂き気持ちが楽になり、コメントをそのまま旦那に読んだら、
    悪かったと言ってくれました

    • 12月8日
  • はなの

    はなの


    ちょっと気恥ずかしいですが💦お役に立てたようで、よかったです☺️

    少しずつでも、歩み寄れたらいいですね😊

    • 12月8日