※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
ココロ・悩み

一条工務店の営業担当を変更したい場合、どこに連絡すればいいか不安。不満点もあり、担当変更を希望。連絡先を教えてほしい。

一条工務店の営業担当を交代してもらうことはできますよね??どこに連絡したらよいでしょうか。

同時にお時間ある方に、不満に思う内容を聞いて頂きたいです。これは普通でしょうか…。

性能などには十分納得しており、仮契約まで済ませているので、いい営業さんに巡り会えるなら一条工務店で契約したいと思っています。
その方は若く2年目くらいです。悪い方ではないし、もう半年ほどお世話になっているので、ん?と思いつつ、今までお願いしてきましたが、◎の部分で、あ、もう無理だと思うようになりました。

不信感を抱いた内容

○家で打ち合わせ予定だったが、約束の時間から30分遅れてやっと連絡がくる。急遽契約して頂いたお客様がいて遅れてしまったとの事。結局その1時間後に打ち合わせすることに。
 →初めの方だったので強く言えなかったが、え?これから契約者が出るたび連絡もなしで遅れるのを待たないといけないの?と思った。それ以降連絡なしの遅刻はないです。これのみ。

○夏のコロナ真っ最中、打ち合わせ中暑いのかマスクをあごまで下げて話す。
 →2.3回続いたため、我慢できずメールで伝えました。妊娠中ということもあり、気をつけて頂けると有難いです。と。それ以降改善。謝罪もありました。しっかりマスクしてくれるようになりました。(当たり前だけど…)これは今思い出してもイラつきますが、改善したので、まあ…

○ずっと連絡入れてからの訪問だったのに、ある日突然19時にアポなし訪問
 →これは仕方ないのかな?営業ならそんなもんかな?と思っていますが、子どもの世話の時間と重なって無理。いきなりとか無理。マスクの件と同時期だったので、ついでにこの事も伝えました。謝罪とともに改善。

○土地探しする中で、土地資料をたくさん出してきてくれたが、地図も住所もなく○○町○○丁目しが記載がないものがたくさんあった。すごくよさそうな土地もあり、自分たちでもなんとか探してみようとドライブしましたが、当たり前だけど何丁目だけでは検討もつかず、地図か住所をつけてほしいとお願いをする。(気になる土地だけ渡して)後日、地図も住所も確認したが、教えてもらえなかったと電話がある。そこで、え?じゃあどうやって確認するの?土地、当たり前だけど直接見ないとわからなくないか?と思い、直接来た時にその旨を伝える。すると、「すみません。もう一度確認してみます。僕も、軽い感じで聞いてしまったので。」って、え?軽い感じで??土地って建物より大事じゃないのか??わたしたちの土地を軽く思っているの?とかなり不満に。イライラピーク。しかも、「僕もそこらへんブラーっと行ってみたんですが、そんなに良さそうな感じではなかったので。」って、え?適当に見て終わるなよ。そこはずっと気になると言っていた繁華街?に近めの町なんです。人気で開発地です。そこをブラーっと行ってなんか微妙だからいっかってこと?その後すぐ地図が送られてきた。

○一条工務店の土地でずっと気になっていたところの間取りと予算を持ってきてもらう。1週間その土地の優先権をもらい、ほぼその土地に気持ちが固まる。2.3回その土地の小学校区を確認していたが、旦那がどうしてももう1つの方の小学校じゃないか?と何度も言うので今一度確認だけお願いします。と、言うと、すみません!僕の勘違いでした!と旦那が言っていた方の小学校区だったことが判明。。え、今まで何度も違う小学校への行き方を確認していたってこと?子どもがいるなら、めちゃくちゃ大事なポイントなのに、、これからも勘違いでしたすみません〜って続くんじょないかと心配になる。

◎そしてそこでの土地の契約を決める!ドキドキしながら旦那が契約します!と電話したら、土地の優先権延ばせるので、フィナンシャルプランナーに相談してからではどうですか?と言われる。契約の電話!とドキドキしていたため、拍子抜け。でもまあ優先権伸びるし、相談できるのは安心だからいいか、とその提案にのる。本当はもっと早く言って欲しかったけど。そして今日!電話が!!なんと、すみません。土地の坪数が間違ってました、と。前の道路も入れて74坪でした。土地自体は60坪でした。って………ええええ。信じられません。こんな話あるんですか?契約まで行ったところ。え?あの間取りは?あの間取り自体はできますので。ってそういう問題じゃない。60坪だと小さいもんねって他の土地見てる時にもよく言っていました。もうガッカリです。。信用も何もありません。FPの話がなかったら、契約していたのに?これまでの悩んだ時間を返してくれ…

長くなってすみません。イライラして…わたしが変なのかな。読んでくださった方ありがとうございます。担当変更お願いしてもいいでしょうか。クレーム混ぜて変更したいです。どこに電話すればいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

本社でいいと思います!私ならですが、まず一条展示場の責任者、店長?に電話します。
それでもダメなら本社に連絡します。
でも、もうそこまで酷いなら本社に直接でもいい気もしますが、、、。
変えてもらいましょう。そのような営業さんだと信頼して家づくりをお任せできませんね💦

• き

コメントありがとうございます😭✨
    今日お詫びにきましたが、納得するどころかさらにムカついたので、営業所に連絡しました。(下のコメントに内容は書きました。)そこは担当だった営業の直属ではなかったらしく、また後日連絡がくることになりました。
    やっも少しスッキリしました。アドバイスありがとうございます😭😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ一条仲間なので健闘を祈ってます!
    良い営業に巡り会えますように✨

• 12月9日
  • き

ありがとうございます😢✨

• 12月9日
Καnα♥︎

住宅関係の仕事してますが、2年目だったらありえそうだなーと思いながら自分の家の担当だと思うと絶対嫌ですね😂😂😂
その方の所属する店舗?事務所?に連絡して、上の方お願いしますと言って担当変えて欲しい旨を伝えてみたらいいと思いますよー🙆‍♀️
契約前でそれだったら、契約したらもっと放置というか扱い適当にされる気しかしないです🤭💦

• き

同業者の方からの意見、心強いです。今日お詫びに来ましたが、納得するどころかさらにムカついてしまって、、すぐ店舗に電話しました。また折り返し直属の上司から連絡があるそうですが、少しスッキリしました。
    契約前でまだよかったと思うことにします😢アドバイスありがとうございました😢✨

• 12月9日
  • き

今日のお詫びに来た時の内容は下に書きました😭

• 12月9日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

下のコメントも拝見しました!
    もうありえなさすぎますね…
    せめて自分の非を認めて誠心誠意謝ってくれるなら、まだ経験も浅いから…と思えるところを下手に嘘つくあたりが信用出来る要素ひとつもないですね🤷‍♀️
    あと、うちの会社にも時間にルーズな営業マンいますけど大体クレーム常習者です笑
    社会人の基本が出来てない時点で要注意ですね😂
    上司の方がまともに対応してくれていいマイホームになるように祈ってます😭💓

• 12月9日

読んでてこっちまでイライラしてきました…ありえない😨
絶対絶対変えてもらった方が良いです!!
一生に一度の大事な買い物、そんな気分の悪い思いして我慢する事ないですよ💦
◎以外の件も全て含めてクレームで良いと思います😭

• き

イライラしますよね…普通しますよね…😫😫そうやって言って頂けてうれしいです。今日お詫びにきましたが、それも最悪でした。(下のコメントに書きました)ムカつきすぎて速攻でクレーム入れました!初めてクレーム入れました😫!
    それでやっと少しスッキリしました!相談のってくださってありがとうございます😢✨

• 12月9日

退会ユーザー

下のコメントも読みました💦
    謝罪に行くのに全く誠意を感じない対応だし、すぐに分かる嘘付いて何がしたいんですかね…
    幼稚というか、その場しのぎの言動が多くてばかりでまともに相手してたらイライラしかしないですね😱
    とんでもないのに当たってしまって災難でしたね、お疲れ様でした😭😭

• 12月9日
  • き

長文読んでくださってありがとうございます😢✨もうなんか本当に…
    契約前でよかったです😫話聞いてもらえて、少しスッキリします。ありがとうございます😭✨

• 12月9日
ママリ

私ならぜっっっったい無理です!!
こんなダメ営業の成績にしたくもないですし何かあるたびにあの時やめておけばよかったってイライラしそうです💦
大クレームになりそうな失敗ばかりだと思います😭

• き

今日お詫びに来たのですが、それもムカつく内容でした😭(下に書いてあります。)
    とりあえず契約前でよかったと思うことにします…アドバイスありがとうございます😢✨

• 12月9日
き

皆さんコメントありがとうございました🙏🏻💦

昨日の夜電話がきて、今日謝罪に行きたいとのことだったので、今日の午前中なら大丈夫ですと返答しました。そしたら、明日(今日のこと)また時間が分かったら連絡します。と言われました。
何時か指定してくれよ…と思いましたが、急に入った謝罪だから忙しい合間をぬって来るから、まだ何時って言いにくいのかななんて思ってましたが、今日10時過ぎても連絡来ず…。え、連絡って今から行きます的な意味?何時頃お願いしますではなくて?どっちにしろ遅すぎないか?ずーーーっと家で待ってろってこと?とムカついたのでメールしました。
午前中ならと伝えましたが、午前中ずっと家にいるのでいつでもという訳ではなく、午前中なら時間を調整しやすいのでという意味で言いました。何時頃まで家で待機していればよいのでしょうか。謝罪の訪問との事でしたが、今から行きますみたいな感じで連絡が入るのでしょうか。
と。そしたらすぐに電話が来て、謝罪と11:30でもいいですか?と。そんなに遅いならさっさと言ってくれよ。その前にお散歩行ってあげられたのに。買い物にも行けたのに。え、わたしから連絡しなかったら、いつまで家で待ってたの?と怒り怒り。

き

謝罪に来て、何度も頭を下げられましたが、それよりも何でこんなことが起こったのか説明してくださいと伝え、説明してもらいました。
その内容は、
契約の書類を出して初めて会社から詳細がきた。そこで60坪ということがわかった。と。
じゃあ一条工務店で所有してる土地を買うときは毎回契約直前で14坪も変わるんですか?と聞いたら、はい!と。えーーーーっ。やばくないですか、、。そんな一条工務店やばくないですか、、。それなら1mmも信用できません。
今回わたしが契約しようとしていた土地は4つ横に土地が並んでおり、そのうち3つは売れていて、最後の土地でした。なので、
じゃああそこの他3つの土地契約された方は、皆さん直前で坪数減ってるんですか!?って聞いたら、はい!って真っ直ぐな目で言われました。。ドン引き。ありえなくないですか?
でも、僕の力不足もあって…みたいな、そんな謝罪でした。

僕の確認不足でした。本当にすみませんでした!と言われれば営業交代でいいか、この人とは合わないや…で終わったんですが、
一条工務店ではこんな感じなんです。でも僕にも責任あったと思います。
みたいな謝り方…めっちゃムカつきました。。

帰って速攻で営業所に連絡しましたが、もちろんそんな事はあり得ないとの事。。当たり前ですよね。契約直前に十何坪も土地が減るHMなんてあり得ないですよね。。もうムカつきすぎました。

ただ皆さんのおかげで心構えができましたし、頭で整理して伝えることができました。
また直属の上司から連絡があるそうなので、その時に話し合ってみます。
本当に聞いてくださってありがとうございました😭✨
また愚痴ってすみません。。😢