※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳が出なくなり、完ミに迷っています。泣き喚いておっぱいを吸わず、ミルクを求める状況。母乳増やしたいが、完ミも考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月、だんだん母乳が出なくなり、完ミにしようか迷ってます…

現在生後1ヶ月の娘がいます。
生まれてから10日目くらいまではおっぱいが張っていましたが、それ以降は全く張らずやわらかいおっぱいでしたが、1ヶ月検診を迎えるまでは片乳長いときで20分とか吸うくらいではありました。

1ヶ月検診で「寝ている時は起こさなくてもいいよ」と言われたので起こさずにいたら起きた時にギャン泣きになりだんだんと乳首を咥えるのも嫌がるようになり、可哀想だからとミルクを先に少しあげてからおっぱいを数日間繰り返しているうちに、ミルクを途中で離してくれなくなり、ミルクを全部飲んでからおっぱいになってしまいました。

おっぱいが出なくなってしまうのが怖くて、無理やりおっぱい→少なめのミルク→おっぱいにしても、泣き喚いていて口に乳首が入っていてもまったく吸ってくれません…
そして少なめのミルクじゃ満足してくれず、おっぱいを咥えながらまたギャン泣きして、さらにまたミルクをあげてしまうことに…

60mlや80mlのミルクで満足してくれるときもあれば、
100ml、120ml飲まないと満足してくれないときも多数あります。

数日前まではおっぱい咥えさせた後のニップルシールドに少し母乳がついていたのですが、最近はニップルシールドに母乳がつくこともなくなりました。

一応おっぱいマッサージをするとにじむ程度の母乳は出ています。

母乳量を増やしたい気持ちが強い反面、もう完ミにするしかない気がする…と諦めている自分もいます。

同じような状況だった方、どうやって状況を打破したか教えていただきたいです。

コメント

私も最初は搾乳しても120は出ていて、胸も張ってましたが、
次第に咥えてくれなくなり、胸も張らなくなったので
3ヶ月の時にミルクにしました🙋‍♀️
保健師さんに相談したら、咥えさせてれば出ると言われましたが、子供に拒否され、大泣きされ、ストレスが溜まる一方でした笑
思い切ってミルクにしたらストレスフリーに😂
今まで熱も出たことなく健康に育ってます☺️
何ヶ月まで頑張ってみると決めてやってみたらどうですか?
ちなみに先にミルクあげない方がいいと思います👍足りない量をミルクにする方が👍
実際大きくなればミルクも母乳も変わりませんから😊👌
2人目も母乳が無理ならミルクにするつもりです😃

• かめちゃん

かめちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    咥えさせてればも出ると言われても、咥えさせたところですぐ顔をそむけて吸ってくれないから出ないんですよね…
    とりあえず2ヶ月目になるまでは頑張ってみようかなと思います…
    2人目のお子さんは母乳嫌がらず飲んでくれますように!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私は搾乳機で頑張ってもおなじく20分やって10ミリとかでほぼ出なく、1ヶ月になる少し前から完みにしました!

• かめちゃん

かめちゃん

ありがとうございます!
    私も搾乳機で頑張っても10mlも出ませんでした…
    そして搾乳機で搾り切ったのかそこからニップルシールドにも母乳が付かなくなりました…
    私も完ミにしようかな…とりあえずもうちょっと頑張ってみます…
    ありがとうございました!

• 12月8日
Re♡

まったく同じ状況でした🥺私はニップルつけても全然たまってなくて、おっぱいも張らなくなり寝不足で辛くて生後3週間で諦めて完ミにしちゃいましたが、4ヶ月経った今ものすごく後悔しています😖完ミだと夜は長く寝てくれますが、出掛けるのにもミルク用品が多くて大変なので、母乳頑張ってみれば良かったと思います😢
母乳外来はどうでしょうか?近場にやってる所は無いでしょうか?

• かめちゃん

かめちゃん

ありがとうございます!
    おっぱい張らないし寝不足だし辛いですよね…
    ミルク用品が多いのは個人的にはそこまでストレスではなく、むしろ出るかわからない母乳のために前開きの服を買って着なきゃいけない方がストレスなのでもう完ミでもいいかな…と思ってます…
    母乳外来は近くに桶谷式の母乳相談室があるのでそこに一度行ってみて、とにかく咥えさせて!くらいしか言われなかったら完ミにしようかなと思ってます…

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😂ミルクだから夜寝てくれるというのはその子にもやることなので全ての方には当てはまらないと思います😂うちの息子全然寝ません💦💦

• 12月8日
ゆずまま

まず、良く頑張ってると思います!
ママ頑張ってます🤗
母乳が1番なのは分かります。
私も次第にミルクに移行して完全に母乳を拒否されて、次第に出なくなり諦めた1人です。
ただ、頑張りすぎなくても大丈夫です!
ミルクでも赤ちゃんは大きくなります🤗
ママのストレスは赤ちゃんに伝わります。
ミルクにしてみて、ママが少しでも楽になれるなら私はそれでもいいと思います!
頑張っているのは十分わかるので、頑張り過ぎないでください🤗
私は、母乳でもミルクでも赤ちゃんが飲めて寝れて大きくなれればオッケイ!と腹をくくりました😂

• かめちゃん

かめちゃん

ありがとうございます!
    義母に聞いたところ、旦那も旦那の兄弟も、甥っ子姪っ子もみんなミルクで育ってるようなので、ミルクがダメというわけではないのは頭でわかってるはずなのですが、やはり母乳を吸ってくれる姿が愛おしいのでもっと見たいなぁという気持ちで諦め切れないんですよね💦
    でも大変な時はミルクにして、頑張れそうな時は大泣きされても母乳を吸わせてみようかなと思ってます!
    で、少ししたら母乳外来に足を運びたいと思います!
    聞いてくださりありがとうございました!
    ゆずままさんによく頑張ってますと言っていただけて心が救われました!(இɷஇ )
    ゆずままさんもコロナ禍での子育て、妊娠、大変かと存じます。
    お互い健康でいられますように!

• 12月10日
はじめてのママリ

生後2ヶ月で混合から完ミに変えました!
乳首が短く保護器を使っての授乳がしんどかったのと、ミルクをどれくらい足したらいいのかわからずストレスが溜まったからです。
わたしもどうしようか悩んでいたとき、母乳をあげない罪悪感があったりなんか切ない気持ちになりましたが、ミルクにしたいまとてもストレスフリーです😊
赤ちゃんも元気に育っているし、授乳間隔もあいてきたのでミルクを作る手間もそこまで苦にはなりません。
もしいまの状況がつらくて心に余裕がないのであれば、ミルクに変えてもいいと思いますよー!

• かめちゃん

かめちゃん

ありがとうございます!
    私も乳首が短いため保護器を使用しています!
    保護器を使用しての授乳、なかなか難しいですよね💦
    外れてしまったり、うまくつかなかったりで…
    また、赤ちゃんが咥えて吸ってくれてもほぼ空洞の部分だから赤ちゃんがしっかり奥まで咥えて相当頑張ってくれないと乳首を吸うことができないのも悲しいです💦
    ミルクだとストレスフリーですよね💦
    母乳吸ってくれなくてミルクあげてると、ミルクは楽でいいなぁとすら思います💦
    もうちょっと頑張ってみてダメそうならミルクにしたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうです💦
    隙間から母乳がもれてしまうせいで、服とかが濡れてしまったりとか、保護器を洗ったり赤ちゃん泣いてる中、保護器取りに行ってつけてみたいな手間もすごいしんどかったです😣
    いいと思います!
    お互いに頑張りましょうね😊

• 12月10日