※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもの語彙力について相談です。息子は2語文を話し、100近くの単語を知っています。週に5.6個ずつ言葉が増えているそうです。体の部位や挨拶も覚えているようです。

1歳8ヶ月の語彙力

同じくらいのお子さんいる方どのくらいお喋りしますか?
同月齢の子に長らく会ってなく、1歳半検診もないので
息子がおしゃべり早いのか遅いのかもわかりません😅

息子のおしゃべり

2語文でてる。
ママいた。ぞうさんあった。ママおいで。など
動詞?の種類は10種類ほど。

単語は100近く

こちらが言った言葉をすぐ真似て発音する。
その後獲得するかどうかは、気に入り度や
気分、発音のしやすさ次第。

週に5.6個ずつ言葉が増えてる気がします。

体の部位は、メジャーなものは覚えていて
こちらが指定すると言いながら触る。

挨拶は、おはようとバイバイの2種類


こんな感じです。
皆さんどんな感じですか?

コメント

に

1歳8ヶ月で2語文出てるのすごいですよ😳❤️

うちの息子は、全くです!
まだ単語を少ししか喋りません😂💦

その年齢で2語文は十分だと思います🙋🏻‍♀️

きなこ

めっちゃ凄い!!
2語文なんて一切ないし、単語も数えるほどですよ😂笑
凄いしゃべるけどほぼ宇宙語です👽笑
逆にどーやって覚えさせてるのか教えていただきたいです💦

ひかり

同じくらいですかね☺️
2語文と3語文で、助詞はあまり使えず、文章はまだかな〜という感じです。

〇〇(名前)のりんごあったね〜!
赤いバスきたね!
ママの手おっきいねー!

単語のマネも、発音できるものはすぐ出来ますが、うまく発音できないと、すぐ諦めます笑

お友達や家族の名前などは30人ほど覚えています。ママは〇〇、パパは〇〇、と本名?も覚えています。

色も10色くらい。数は5まで😂

保育園通っていますが、言葉は遅い方で、最近少し追いついてきたかな〜という感じです。

周りの子は、お迎え行くと、〇〇のママ来たよ〜!よかったね〜!バイバイのタッチしよ〜!とたくさんお友達がタッチしに来てくれます😂

ぬーぴー

同じくらいです~!

2語文たまに3語文を話し、単語は最近数えてないですが100以上は話しているかと🤔

大人の会話を聞いてて、さりげなく会話に入ってきたり真似して喋ったりしてます😂

挨拶はおはよう、おやすみ、バイバイを気が向いたらします😃
数は数えられないと思いますが、1は分かるので、よく「クッキー1個ください」みたいなこと言われます(笑)

はっきりと分かる言葉を喋るのもかわいいですし、宇宙語で長い文を話したりしててそれもまた微笑ましくて、毎日楽しいですね✨