※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

離乳食8日目で下痢が続いているため悩んでいます。医師は続けても良いと言い、実母は中断を提案。赤ちゃんのうんちの形状も気になっています。

文が纏まってなくてすいません😥
離乳食今日で8日目なのですが、昨日10倍粥を小さじ3食べて下痢をしました。少しだけ薄ら血が混じってたので今日病院へ行きミヤBMを処方してもらい、下痢がずっと続いてる訳ではないから離乳食続けていいよ、離乳食の初めはこんなもんよと先生から言われ今日も小さじ3を食べさせました。その後うんちは少なめの下痢でした。
実母にこの事を話すと薬飲ましてまでも離乳食やる必要あんの?と言われ離乳食を進めていくべきか、一旦中断するべきか悩んでいます😥
また、もともと娘は便秘気味だったため毎日出るうんちの形状がイマイチ分かりません💦綿棒浣腸するとどろどろのうんちが出ていたのですが、生後5ヶ月の赤ちゃんのうんちってどんな形状でしょうか

コメント

同じくらいの時期に息子も下痢なりましたよー!
寒暖差とかでお腹の調子崩すんだよねーって言われて整腸剤で数日で治りました😊
その時は離乳食中止しました!

医師ってみんなが同じ意見じゃなくて自分の勘や経験も含めてなので、医師が言う事は絶対ではないと思ってます😌

うんちは母乳かミルクでも違うと思うので、見てハッキリ下痢だとわかるものでなければ通常だと判断するしかないのかなーと🤔

• のん

のん

おんなじ時期に下痢になられたんですね!ここ数日寒かったのでそれもあるかもしれないですよね!
    一旦中止した場合は再開した時は小さじ1からスタートですか?

完母で育ててます!下痢もオムツに吸われちゃうと分かりづらいところありますよね😥昨日はおしり拭いてすぐに水っぽいうんちが出てきたので下痢だなとすぐ分かったのですが、便秘のときのうんちと全然違うので通常ってどんなだろうと思いまして!

• 12月8日

退会ユーザー

再開した時は、そのまま続きの量あげてました💡

息子のときは、普段は3日に2回とかの頻度だったのに下痢の時は一日複数回だったのでそれを目安にしてましたねー🤔
    あとウチは完ミなのもあってうんち固めなのでわかりやすくて💦参考にならなくてすみません😅

• 12月8日
  • のん

のん

離乳食楽しそう食べてくれるのであげたい反面1日一回の下痢になるのでどうなんだかなーと悩みます😂
    先程ミヤBMを楽しそうにスプーンから飲んでました笑笑

うんちもその子その子の形状がありますもんね☺️

• 12月8日
H

看護師です☺️赤ちゃんの下痢、心配ですよね😥

離乳食によって便が緩くなる場合は、消化吸収能が未熟だから引き起こされるので、特に離乳食を中止する必要はないみたいです。
胃腸炎など、病気が原因の下痢の場合は中止の対象です。
胃腸炎の症状は、いつも出ている排便の倍の回数以上出ている、嘔吐がある、発熱している、機嫌が悪い、などです。
機嫌がよくて1日1回の下痢であれば離乳食を続けていても問題ないかと思います。

ちなみに、
下の子は便秘がちなのでドロドロうんちですが、
上の子は快便でほとんど水につぶつぶ混じりのうんちが普通のうんちでした🙌🏼
どちらも完母です😊

• のん

のん

詳しく有難うございます☺️
    おならと一緒に少量のうんちが出てきたりしますがそれは気にしなくてもいいですよね?3〜4センチ程度の大きさなんですが。。
    食べるのが楽しそうなので続けてみます!ゴックンもかなり上手になってきたので😁💖
    もしかしたらうちの子快便になってるだけかもですね😂

• 12月9日
  • H

H

おならとともに出てくるのは気にしなくていいと思いますよ!
    小児科で下の子の便秘を相談した時に離乳食始めたら便の様子もまた変わるからね〜と言われました。
    なので硬くなる子も緩くなる子もいるんだと思います😊

• 12月9日
  • のん

のん

色々教えて頂き有難うございます♪♪本当に勉強になりました☺️離乳食進めていきます😋

• 12月9日