※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

親子教室での比較的過剰な比較に悩んでいます。周りと比べて息子の成長に不安を感じています。通うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

悩んでいるのでアドバイス下さい。

少し前にベビーパーク(親子教室)に体験に行ってきました。
8ヶ月の子と一緒に体験だったのですが、、、
教室の先生が言われたことで
向こうの方はその気は全くないと思うのですが比べられるようなことばかり言われこのまま入っても大丈夫かかなり悩んでいます、、

もうハイハイできて凄いねぇ賢いねぇ!お母さんもかなり勉強熱心なんですね、よくわかってらっしゃる!お母さんのおかげでこんなに進むのが早いんですよ!!
○○くん(私の息子)はまだなにもできないよね!頑張ろうね!
(息子は寝返り 寝返りがえりだけでほかはできません。)

っとまだまだありますが、、、
かなりかなり考えすぎなんですがまるで私が何も出来ていない勉強熱心ではないような気になりました、、、
このまま入っても周りの子と比べてしまってしんどくなりそうだな、、、っと思うんですが
確かに赤ちゃんにとって言ってることはわかることばかりでした。早くから行かせてあげれば賢くなるのもよくわかります。

だからこそ、私が嫌なのは我慢して息子のために通ってあげるか、、、


アドバイス頂ければ嬉しいです。
批判はお控えください。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小さい赤ちゃんのうちからネガティブなこと言われたくないです。

因みにうちは赤ちゃん時代大したことしてないですが、2歳近くからメキメキ勉強とかできてますよ🍀

あめんぼ

ママが気が向かないのに、無理に通う必要はないんじゃないかしら?
行かなくたってお子さんはちゃんと成長するし、成長のスピードはみんなそれぞれ。早かったり遅かったり。
比べる必要は全くないし、むしろ赤ちゃんのカワイイ時期が楽しめるので、私は遅ければ遅いほどラッキーと思っていました。

 ここまま

こんにちは。
もぅ一人の事は、月齢も違うし、個人差もあるし、全然気にしなくていいですよ!
職員さんも人間だし、高齢の方でした?
高齢の職員さんは特に、おもったように発する気がします。

私なんて、母乳なんですが、乳腺炎の相談をしたら、
「赤ちゃんの吸い方もあるけど、袋事態もあんまり大きくないから、余計つまりが気になるの」
っと、言われました😥

みかん

5ヶ月で寝返り返りが出来れば十分じゃないですか?なんでそんなこと言われないといけないんですかね😣悪気がなくても嫌な気持ちになりますよね💦

教室の先生がその方だけなら、私は通わないと思います💦親もストレスだし、子どもだってなんとなく比べられてるのがわかるようになってくると思うので😅

はじめてのママリ🔰

私だったら絶対通いません!
我が子が褒められる側だとしても褒められない側だとしても、そんなマイナスな言葉を我が子に聞かせるのは嫌です。そして、私も聞きたくありません。
先生自体の考え方が(お母さんのおかげで進むのが早い)絶対的に私と合わないです( ;∀;)
賢く育てたい気持ちも分かりますが、もっと大切なことたくさんあると私は思って子育てしてます(o^^o)

deleted user

先生の5ヶ月と8ヶ月の子を比べるところがまず違います😅
5ヶ月でも8ヶ月でも、できることできないこと、発達のスピードは個人個人です。

他の子や他の保護者の目の前で、褒めたり上げるような発言する人は、ちょっと信用というか、付き合い避けたいです😅

ママス

行ってるから出来る。行ってないからできない。
ママが頑張ってるからできる。ママが頑張ってないから出来ない。
全然そんな事ないです!

やる気のある子ない子いますし、のんびりやもいれば器用で物覚えいい子もいます。

行ってなくても成長しますし、何より1番はママが笑顔で子育て出来ることだと思います。
辛い嫌な思いするなら行く必要ないと思います。

今の感じだと通って出来なければ「なんで出来ないの⁉︎」って気持ち芽生えて「この子は悪くないのになんで責めや様な気持ちもっちゃうんだろう」って更に自分を追い込んでしまうと思います。

あくまで個人的な意見ですが、教室などは親の心にゆとりがある状態で行くのが良いと思います。
やっていることがいい事でも、必ず子どもに合うこととは限らないですし
負担になりそうだと感じているなら尚更、いい刺激になるとは限らないかと思います。
ママが辛そうにしていたら小さくても赤ちゃんは気付いたりしますから。

deleted user

私だったらそんなところ通いたくないです💦

フェリシティ

ハイハイは何もしなくてもその内できます!
しない子も稀にいるみたいなので赤ちゃんの気分です。
8ヶ月と5ヶ月は全然成長が違います。嫌味にしか聞こえないですね。

うちは上のは色々できるのは早かったんですけど、下の子は寝返りもできたのは9ヶ月の時でしたよー!
座る以外何もできませんでした!
ハイハイも教えなくても10ヶ月から自分でするようになりました!
上の子もそんな感じでした。

私ならその親子教室は入りたくないですね…

はじめてのママリ🔰

早く習わせたからって賢くなる訳でもないですよ!!

習い事で我慢するんでしたら、その習い事を通わないでお母さんがニコニコしている方が赤ちゃん喜びますよ😊

比較するような先生だったら私だったら通わせません!
体験で先生の本性がわかって良かったと思い、違う習い事を考えますね。

まみりん

皆さんたくさんコメントありがとうございます!
やはり通うのはやめようと思います!!息子と自分のために!☺家で出来ることをやります!

じゅん

ベビーパーク通ってますが、「まだ何もできないね…」って言われたら、私もその先生のところには通わないです💦
ベビーパークは「こういう風にするといいですよ〜」って親に教えてくれるところだと思ってます😊

その先生しかいないなら、我慢して行かなくてもいいと思います✨

deleted user

我が子もベビーパーク通ってましたがそんな人を比べるような事言われた事ないです😭
苦手な事があっても全然大丈夫!お母さん悩まないで!
こうしてあげるのも良いかもね(^^)とアドバイスを貰ってましたし、先生はみんな平等に褒めてましたよ💦
そもそもベビーパークって
叱らない育児推薦で子供の
自己肯定感を高める事を
目的としてるのに、その先生
どーした…😂
私なら通いません。