※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

幼稚園では他の人に挨拶できず、先生にも無視される様子に悩んでいます。自分だけができないことに焦りを感じています。先生に褒められても気持ちが複雑です。

幼稚園の体験のようなものに通ってます。
家ではよくおしゃべりし名前を呼べば返事もします。
スーパーやお散歩で知らない人に会って声をかけられると
少し緊張もしていますがちゃんとお返事できますし、
私が促さなくても私の真似してご挨拶したりします。

でも幼稚園の先生には全く挨拶できません。
促してもできません。
点呼の時も返事しません。
話しかけられても無視です。

強い人見知りならまだわかりますが、外で会う知らない人にも
お話できるのになぜ???と疑問です。
幼稚園は月2回ですがもう半年くらい通ってます。
こんな態度なのはうちの子だけで
なんだか行くのが憂鬱になってきています。
先生たちはいろんな子供を見ているだろうし
私の子のことを
挨拶もできないのか〜とか返事もしないのか〜とか
そういう目では見たりはしてないと
しんじてますが、正直先生も人間だし
うちの子だけ出来てないとなるとなんか
思われてそうですよね。

終わった後よく頑張ったねって褒めてあげなきゃとは思うのですが、なんか最近そんな気持ちになれません。
比べたく無いのになんでうちだけできないんだろって
気持ちになってしまいます。

コメント

チム

幼稚園では先生も園児もいて人がたくさんで緊張してるとか?
まだ月2回なので毎日通うようになると慣れてくると思います😄

ママリ

半年通っていても月二回なら慣れないと思います
緊張してるんだと思いますよ*´ω`*

あーか

長い時間をかけて慣れる子も入れば、特定の場所で話せなくなる場面緘黙という症状があって幼稚園だけそうなってしまうって場合もあるのかなと思います💡

  • あーか

    あーか

    返事しないだけで行動はできているのであれば、みんなが注目してたりして緊張してしまう部分があるのかもしれないですね!

    • 12月8日
       チョッピー

緊張しちゃっているのかなぁ~それとも幼稚園があまり好きではないのかなぁ~私の友人の子供もなんか嫌みたいで、、3才からはプレはやめて4才からいかせると1度幼稚園を行くのをやめて、ママとの時間を大切にすると決めたみたいで三つ習い事に入れて習い事の年にしたみたいでした。