※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

妊娠7ヶ月で切迫早産の診断が出て、休職したいが診断書が必要か悩んでいます。会社には休職制度があるが、病院での診断書が2週間までで、費用もかかるため困っています。育休や産休は取りたいが、休職できない場合も考えています。

休職についで質問です。
今妊娠7ヶ月です。
体調が悪く吐き気、嘔吐もあり、お腹も仕事してると立てないくらいひどい時があります。
体力的にも精神的にもきついです。
今日お腹の張りが尋常だったので受診し、切迫早産の診断はつきました。2週間安静とのこと。
このまま産休まで休職したいのですが、診断書がないと無理ですよね??
会社には休職制度はあるみたいですが。
病院も2週間までしかかいてもらえなくて、ひどがったらまた書きますと言われますが、母子連絡カードもタダじゃないしその度に書いてもらったらいい金額になってしまいます。
つわりの休職の時は2ヶ月休んだのですが、診断書はいらないと言われましたが。
仕事しても、張れば安静にしてと言われでも職業柄無理だし。
行っては休みの繰り返しで中途半端に迷惑かかるなら、いっそのとこ休職したいです。会社側も無理してほしくないし、赤ちゃんが優先だからでも退職はしなくて育休、産休はせっかく社保なのでとらせてあげたいとは言ってくれてます。。

でも休職できなきゃがんばるしかないんですよね。。

コメント

moon

2週間分の診断書が出ているのならば、ひとまず2週間お休みして2週間後にまた受診して診断書を書いて貰えば良いのではないでしょうか?

妊娠悪阻、切迫早産は傷病手当金の対象になりますよ!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですが、産休までそれを続けたらすごい金額になりますよね😢😢
    でも、今月いっぱいはお休みしようと思ってます!

• 12月8日
  • moon

moon

診断書1枚高くても5千円くらいですから、傷病手当受給すれば元取れますよ!
    元取れるという言い方はおかしいですが。。💦

次の検診の時に相談して診断書を書いてもらえるなら、また書いてもらえれば良いかと!

もしくはひとまず給食に入ってしまい、産婦人科で相談して産休に入る前日くらいに受診して
    切迫早産と診断された日から産休前日までの診断書をもらって、その診断書1枚で申請すれば1枚分で済みますよ☺️

その間も普通に検診へ行って、健康保険組合の申請書のフォーマットに従って
    受診した日などを病院で記入してもらえればOKです。

ちなみに私はつわりで2ヶ月休職した際、
    休み始めた日〜出勤する前日
    までの診断書を書いてもらいました。
    休み始める前日、出勤する前日
    は確実に検診へ行ったのでその期間で認められました。
    切迫で2ヶ月前から産休に入った時は、
    切迫早産と診断された日〜産休前日
    までの診断書を産休に入ってからはじめての検診で書いてもらい
    切迫早産と診断された日の受診日から遡って書いてもらいました。
    どちらも診断書一枚で申請ししています!
    毎回申請したいなら毎月貰わないといけませんが、
    まとめてで良いのならば切迫早産と言われている間は
    会社にはひとまず休職と連絡をして
    産休に入るor切迫早産の診断が解除されたら診断書をもらって申請すれば良いのではないでしょうか?

• 12月8日
  • ちぃ

ちぃ

わかりやすい説明ありがとうございます😭
    そういう感じでもいいんですね!!
    そうすれば毎回書いてもらわなくてもいいですよね。
    来週検診でその時にもう一度体調不良とお腹の張りがあり仕事に行けず、産休まで休職するとこになったのですが傷病手当金も申請する予定なので、申請する時に産休入るまでの期間診断書って書いてもらえますか?って聞いてみようかなとおもってますが。それかなにも言わずその時に書いてもらえますかね。。

確かつわりのとも2週間しか診断書もらってないけど、実際休んだのは2ヶ月で診断書もらってないけど検診の時つわりがあるって言ってたから傷病手当は書いてもらいました!

• 12月8日
  • moon

moon

先生に聞いてOKでれば良いと思いますよ☺️
    私は聞かなかったけどしてもらえましたが、先生にもよるので!

• 12月8日
  • ちぃ

ちぃ

本当先生によりますよね!🥺
    うちのとこ無愛想で話し聞いてるからわかんないし、伝えるのに勇気がいります笑笑

• 12月8日
  • moon

moon

受付とかで聞いてみても良いと思いますよ!

• 12月8日

診断書がないとダメかは会社に確認したほうがいいんじゃないでしょうか?
会社の方はご理解あるようですし、休職できなくなさそうですが、制度的に診断書がないとダメなら書いてもらってお休みするか出社するかですし、なくてもお休みできるならお休みさせてもらった方がいいかなと思います。

• ちぃ

ちぃ

そうですね!
    確認するのが一番ですよね。
    来週検診なのでその時また伝えようとおもいます

• 12月8日
ママリ

たしかに診断書お金掛かりますが、診断書有れば傷病手当ももらえるはずですよ!
つわりで休職した際は傷病手当の請求しませんでしたか?

• ちぃ

ちぃ

しました!!
    つわりも2週間分しか診断書はでていませんが、検診の時につわりがまだあります!って言ってたので2ヶ月分もらえました!

• 12月8日
ありちゃん

私も切迫気味で、医師から自宅療養を言われ、一度仕事に戻りましたが産休より2ヶ月半前ですが、お腹の張りが強く休むことになりました。総務の方が説明してくれましたが、次の診察の時に医師に状況を伝え、育休までの2ヶ月半ぶんの休みの診断書をもらうよう言われました。育休までは傷病手当をもらう予定です☺️
なので診断書も一回で済むと思っています。。

• ちぃ

ちぃ

私もお腹の張りが強いです。家で横になってる分にはいいですか。
    私も今日会社と相談して産休までの間診断書をほしいと言ったのですが産休までは長すぎると言われました。話を聞いてるのか聞いてないのかわかんないですけだ、私は体調も悪くてって言ってるんですけどね。
    診断書も次の一枚で終わらせたいです。。。

• 12月8日
  • ありちゃん

ありちゃん

お腹のはりつらいですよね🥲

医師の判断で病休になるはずなので、医師が産休まで仕事を休んでください、と診断してもらえれば会社側は拒否する権利はないと思われます💭
    かかりつけの産院さんに相談してみてもいいかもしれませんね☺️

• 12月8日
  • ちぃ

ちぃ

辛いです。仕事ずっと動いてるので、、、、。立てないくらいはるときもあります!来週検診で仕事できないくらい体調悪い!とアピールもしつつ書いてもらえるように、催促してきます!笑笑

• 12月8日