※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
家族・旦那

夫の愚痴です。結婚して4年目、1歳2ヶ月になる子供がいます。今年の9月…

夫の愚痴です。

結婚して4年目、1歳2ヶ月になる子供がいます。
今年の9月までは子供は保育園に行って共働きでした。
ですが、主人の転勤により保育園は退園して専業主婦になりました。

子供が小さいうちは一緒にともいいますが、私は働きたいです…
けど、認可の保育園に入れず幼稚園まで諦めました。 


専業主婦になったもんだから家事・育児はやって当たり前と主人は思っているのでしょうね。
まあ、妊娠中のつわりの時も共働きの時何もしてくれませんでしたが。
これまで文句を言われると私も言い返していました。
主人が謝ることはありません。
疲れました。


今回の転勤先がもともと住んでいたところだった為、友達に会えるようになり少しは気が紛れるかなと思っていましたが、そうでもなく辛いです。
月に1回(私が勝手に決めてる)夜に飲みに出てます。
お前だけ遊んでという感じがひしひしと伝わるから。
主人は趣味がゲーム、友達と出掛けることも飲みに行くこともほとんどありません。
私は毎日外に出たい派。
結婚前は違ったのにな〜



で、今朝文句のLINEがきました。

この生活リズムが当たり前だと思ってる?
起きておはようもない。
起こすとため息つかれる。
今の仕事やめて夜の仕事でもしようか?と。


正直、おはよう言ってなかったか〜と反省しました。
けど、朝起きれなくなったのは子供が夜に何回も起きるからです。
主人は2時までイヤホンをしてゲーム、寝てる時なんて泣き声に気が付くわけもなく爆睡。
別にいいんですよ、文句さえ言われなければ。


このLINEの返事が出来なくて朝から子供の前で泣いてしまいました。
諦めて ごめんね のみ
ごめんねと私も言いたいことを言う
考えてると頭にきて涙がとまらなくなってしまい、初めてここに愚痴らせてもらいました。

よく分からない文章ですみません。
どう返事をしたらいいでしょうか?

コメント

はぴ

生活リズムおかしいのは旦那さんですよね…
夜中2時までゲームして育児には不参加で。
誰の都合で仕事やめたと思ってるの?
この生活リズムどうにかしたいなら自分の言動改めてからにして欲しいですよね。
子供の生活リズムに合わせてごましおさん頑張ってますよ…

  • ごましお

    ごましお

    共感していただけただけで心が救われた気がします。
    ありがとうございます。
    相談する人がいなくていっぱいいっぱいでした。

    • 12月8日
ママリ

主さんの望むようなお返事で無くてすみませんが、
私は主さんの生活を見直すべきだと思います。

お子さんが1歳2ヶ月なら、
しっかり生活リズムを整えてあげた方がいいと思います。
夜中何度も起きるとありますが、そんな頻繁でしょうか?

朝はおはようの挨拶は基本だと思いますし、
起こしてため息つかれたらイライラすると思います💢
逆の立場ならそう感じませんか??

お子さんのこと、
相談したいこと報告したいこと、一緒に育児をしてほしいこと、すべて話してみたらいいと思います。
我慢する必要はないですよ。

後は主さんが働きたいと思っているなら、
働ければいいと思います。
無認可へ入れてはどうでしょうか?無認可に入れて働いても赤字になることはないと思いますよ🙆‍♀️

専業主婦が家のこと子供のことして当たり前とは決して思いません。

でも、主さんにできること努力することはあるような気がしましたし、
ご主人に伝えなきゃダメなことを遠慮している気もしました。

偉そうにすみません🙏

  • ごましお

    ごましお

    あによさんのおっしゃる通りですね。
    おはようと言っているつもりでした…
    気を付けます。

    子供は起きるというよりは、少しぐずるくいです。
    その時主人がオンラインゲームで話している声が聞こえるとぎゅーっとしないと眠れません。
    何度も声を小さくしてと言っています。
    本人はそうしているつもりなので、言うのをやめました。
    また、相談・話し合いの意味が分かっていないのか、聞いてもくれません。
    そう思ってるならそうすればいいやん。
    で、すべて終わります。

    何度も怒鳴られて伝えるとこをやめてしまいました。
    もう一度、努力してみようと思いました。
    ありがとうございます。

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ


    お辛いですね。
    ご主人の歩み寄りの気持ちが足りないのでしょうね。。

    強く言ってしまってすみません。

    別室で寝てもらうとかはダメですかね??
    息子もヘッドフォンしてゲームしますが、声デカ!ってなりますからお気持ちわかります。

    怒るってなんですかね?
    自分の方が偉いと思っているから怒るのですよね。。

    意見の違いがあるなら、
    お互いの気持ちを伝えて【話し合う】ことが大切だと思います😊

    • 12月8日
  • ごましお

    ごましお

    いえ、私も悪いところは沢山あるので、嫌な思いをさせてしまっていた所は本当に反省しています。

    自分の方が偉いといのは何度も聞かされてきました。
    直接、偉いと言われたわけではないですけど…
    それで働きたいという思いも少しあります。

    今日はここで皆さんにお話を聞いていただけたので、気持ちを切り替えて頑張ります!!!

    • 12月8日
ままま

ほんとに心中お察しします💦
無神経さと、自分は正しい事を言ってるだろってLINEの文明から伝わってくる所が、うちの旦那と全く同じです💦
男って本当に察するって言う高度な事ができないお馬鹿なんだなって、最近察しました💦
多分旦那さま、ごましおさんの思いとか、辛さとか、全くわかって居られないと思います。LINEでは、伝えきれなかったら、今晩話そうでも、いいかと思います💦

  • ごましお

    ごましお

    私が察して欲しいと思っていることが甘えなんてすかね…。
    いつもは何かあるとごめんねって言えるのですが、何故か今日はどうしてもLINEが返せません。
    涙がとまりません。

    • 12月8日
deleted user

主さんの気持ち、
本当は働きたいだとか、外に行くのがすきだとか、子供の面倒をひとりでみるのは辛いだとか、それを旦那さんに伝えてみては?
それを取り合ってくれないのなら、ちょっと夫婦として破綻してる気がします。
旦那さんも、そうやって文句をLINEしてくるということは、主さんに不満があるのだと思います。もし取り合ってくれないのなら、その不満も丁寧に聞いてあげて、そのあとで今度は自分の不満や気持ちも旦那さんに聞いてもらう。
お互い様、でいることが一番ですよ!すれちがっているのが一番よくないです!

  • ごましお

    ごましお

    子供の面倒を1人で見ることは辛くありません。

    結婚したときから夫婦ってなんだろう?
    とずっと思っていました。
    そらさんのおっしゃる通り、夫婦として破綻しているのかもしれません。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦ってなんだろう?とか、夫婦としてこうありたい、とうのはひとそれぞれなので、旦那さんと主さんの認識が違うのかもですね。そこのところをはっきりさせた方がいいのでは?
    今後どうしていきたいのか、なるべく早めにはなしあったほうがいいかもですね。
    そもそも、話し合いにならないのならダメかもしれませんが😰

    • 12月8日