※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

育休中のママが育児で疲れており、一人の時間を欲しがっています。旦那に理解されず、ストレスを感じています。少しの時間でもリフレッシュしたいと思っています。

生後8ヶ月の男の子ママです。育休がしんどくなってきました。子供のことは大好きで可愛いけど、『一人になりたい』と思うことが増えました。一時保育も定員いっぱいです、とお断り。空いててもまずは登録と慣らし保育が必要ですとすぐに利用できなかったり。実家は遠方、義実家も遠距離で頼れず💦
旦那に相談したら、育休って育児のための休みじゃない❓と私のわがままに聞こえるようで理解してもらえません😭仕事せず家にいるってだけで楽に感じるんでしょうか。洗い物や私が入浴中の子供の面倒見てくれたりはするんですが、しんどいのは変わらないです。丸々子供の面倒見て❗️って思いはないです。ただ、ママのしんどい気持ち理解して欲しい、私への気遣いを少しはして欲しいって願うのはワガママでしょうか❓
ママは一人の時間を過ごしたらダメなんでしょうか❓
日に日にイライラが募り頭痛もするし、毎日が辛いです😭旦那とも話したくない、悪いところしか見えない、子供にもゆとりのある心で接することできない😢
ただ数時間、カフェでボーっとしたり気持ちをリセットしたいだけ。美容室も行きたい。
子供預けて仕事したい、こんなこと思うのは冷たい母親でしょうか😭

コメント

まな

冷たくないし我儘じゃないです!
わたしたちだって人間だし、一日24時間ずっと気が抜けない状態ですよね。しんどくなるの当たり前です。

旦那さんが休みの日に数時間でも見ててもらうのは無理そうですか?
一度こももさんも気持ちリセットしたいですよね😭

• こもも

こもも

すごく可愛いんですが、やっぱり毎日24時間ずっとはしんどいんです💦
    旦那は、新生児期よりは長く見れるようにはなりましたが、1.2時間が限界みたいです😓

• 12月8日
  • まな

まな

1〜2時間見れるなら思いきって午前中だけでも預けてみるのはどうですか?
    これからずっとそれじゃあ絶対しんどいので今のうちに1日見れるくらい慣れてもらいましょ😭

大変さは一人で子供見てないと分からないですしね😢

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

たまには一人でゆったりしたいですよね。

うちの旦那なんて、家事と二人育児してても、腹出して昼間とか寝てるんでしょって主婦っていいよね〜って嫌味みたいにいってきます💦

男って何で育児の大変さわからないんだか💦育児なんて昼間してて簡単に見えちゃうのかもしれません。

たまには気遣って欲しいって言うのはワガママじゃないし、たまには一人の時間過ごしたいのもワガママじゃないですよ。

数時間なら、次の授乳時間まで何か適当な理由つけて、髪切りに行くでも、外出てください。
数時間でも違う。
旦那さんと話たくないけども、こももさんが参っちゃう。
私が近くいたら、見てるから
ゆっくりしてきなって言えるんだけども。後、ママ友いたら、ちょっといいかも。

• こもも

こもも

本当、男の人の理解って難しいんですね😅だんだん一緒にいるのが嫌になってきます😓
    どうにかして一人時間確保します!そろそろ心が爆発しそうなので🤲

• 12月8日
なつみ

全く同じこと思ってました💦

育休、毎日辛すぎて早く仕事復帰したかったです😂
友達は、育休ハッピー過ぎるって言ってたので、色んなタイプの人いると思います。

育児と家事だけ、特にコロナで孤立ですよね、、大丈夫ですか?😭
支援センターとか児童館とか行って、職員の方とか他のお母さんとか大人と話すだけで気が晴れましたよ☀️

旦那さんお休みの日に預けて、2〜3時間とかでもお茶とかお買い物とかしてリフレッシュしてみてください👍

あと、託児付きの美容院とかよく行ってました!

• こもも

こもも

出産前は早く休みたい❗️って思ってたのに、もう育休お腹いっぱいです😓
    外出もスーパー、散歩に行くくらいでストレスたまりまくりです😫なかなか支援センターも行けてないです。リフレッシュ、相談してみます😓

• 12月8日
おまま

育児休暇って育児のために仕事を休んでるだけで休暇ではないから!って感じですよね😂
仕事は就業時間が過ぎれば終わりますが育児は終わりの時間なんてないですし、どっちが大変かなんて比べられないけど決して楽ではないことはわかってほしいですね!

子供を預けて仕事してる間は解放感があってリフレッシュになりましたよ☺️

• こもも

こもも

仕事の方が楽な気がします。誰かと話すって本当大事ですね❗️仕事柄、たくさんの人と会話してた分、今はほぼ旦那くらいで息が詰まりそうです。

• 12月8日
🍍

冷たくないです!
私も働いてる方が楽だとか思っちゃいます。
私も限界にきて旦那さんに少し母親失格な言葉をなげかけわかってもらえやっとこの間、半年ぶりに1人の時間が作れました😭
その時は嬉しくて嬉しくて。
子供はかわいいですが元々1人の時間が好きだってだ私には。。
1人の時間は大事です👍🏻
1人の時間がある事で余裕が出て子供にも向き合えると思っています🙏
旦那さんがいつか気持ちを分かってもらえる日がくるといいですね😭

• こもも

こもも

限界きますよね💦どうして男の人には理解してもらえないことなんですかね😫優さんも必死で訴えて分かってもらえたんですね❣️
    自分に余裕ないと子育て無理ですね😢

• 12月8日
はじめてのママリ

思いません!
生後1ヶ月の女の子のママです。もうすでにひとりの時間欲しくて泣きました😂 毎日毎日 目が離せない子供を付きっきりで見続けるの大変ですよね💦

今度旦那に預けて、しっかりメイクして美容院に行ってきて、少しお茶して帰る予定を立ててます! たまにはリフレッシュしましょう😌👍

• こもも

こもも

一気に環境が変わるから心が追いつかないですよね😭
    良い計画ですね❗️うちも旦那に提案してみます

• 12月8日
ちー

私もちょーど8カ月の男の子育ててます😄すごく気持ちわかりますよ😭可愛いけど24時間みてるのは本当に疲れます😓動きまわって目も離せない時期ですもんね💦
私も1日2人でいれないので支援センターなどに連れてってますよ😊他の人と話したり子どもも外だからか機嫌がいいです。それか旦那さんが休みの日に1人の、時間もらうか💦やっぱり旦那さんも1日同じことをして1人で見ない限り大変さ絶対わかってくれないです😓2人の子どもなのに女の人ばかり負担あるのはおかしいですよね、、
結構旦那に手伝ってもらってます。旦那さん気持ちわかってくれたらいいですけどね😭

• こもも

こもも

本当しんどいです。目も離せない、離乳食も増えてすることも増えるし😭みなさん支援センター結構利用されてるんですね✨旦那にも1日とは言わないけど半日見てもらって体験して欲しいです👏

• 12月8日