※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那に言われた言葉に凹みました。愚痴です…義母の一方的な行動に振り回…

旦那に言われた言葉に凹みました。
愚痴です…

義母の一方的な行動に振り回されることについて、旦那に愚痴をこぼしました。
すると、旦那はそんなに嫌なら無視すればいい。もらったものでも、いらないなら捨てればいい。と言いました。

旦那は、私が義母の悪口を言うのが嫌だったのかもしれません。または、私に負担をかけないように言ってくれたのかもしれません。
でも、私なりに義母は旦那の親だから大事にしないとと思って、これまで義母に合わせたり、嫌なことでも我慢したりして、頑張ってきました。私は旦那にその頑張りを認めてほしかったのかもしれません。

旦那には、義母のことに限らず、子育ての悩みや愚痴をこぼしても、あまり分かってもらえません。いつも自分を正当化して、私を非難して、自分はやれることをやっていると突き放します。私の伝え方が悪いのかもしれません。でも、旦那に分かるように、喧嘩にならないように、私なりに考えて話してもうまくいかず、旦那はすぐに怒り出します。私が何も不満をこぼさなければ、育児も家事も協力的で、優しく面白い人です。ママ友からも絶賛されていて、いい旦那さんだねと言われます。私はわがままかもしれません。でも、辛いことを共有してもらえないのは、悲しいですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

激しく同意です🙋

義母の対応などうちと全く同じでコメントしました。旦那にはいろいろ考えて角がたたないように話ししても否定やら怒られるやら、、
私はただ、共感や共有してほしいだけなのにいつもいたたまれない気持ちになります。。
ほんと辛いですよね。旦那がわかってくれないなら、どこに話せばいいんだよってなりますし。いつも味方だよって口だけだなって感じてます。
昨日もいざこざで旦那にはあなたはそう思うかも知れないけど、私の気持ちも考えてほしい的なこと言いましたが全く響かなくて虚しくなりました😢

• もも

もも

ありがとうございます。話しても通じないことは、本当に悲しいですし、虚しいですよね。
    今朝も義母から連絡があったことを旦那から聞きました。また、義母の暴走で、旦那が止めてくれたのも聞かず、義母の押し付けです。義母との付き合いをなくせたら、旦那ともうまく過ごせるのかなと思いますが、なかなか厳しいですよね😢

• 12月8日
ママリ

それは辛いですよね😭
私の場合はですが、開き直ってますが男には、悩みなど打ち明けてもわかって貰えないと思います😅
特に、子育ての悩みや愚痴は。
私は旦那には子育てのことは相談などせず、ママ友や母親にしてます😂
義母の事で悩んだことはないので分からないのですが、旦那さんに共有してもらえないのでしたら、ママ友に相談してみてはどうですか?

• もも

もも

ありがとうございます。
    母が元気な頃は、母に話していたのですが、今はもう要介護で施設に入っているため、母には頼れません。
    ママ友に義母について話したことはあるんですが、もっと大変な方ばかりで、私の不満なんて大したことなくて、あまり話せませんでした。
    うまく義母ストレスを発散できるところ方法を探さないといけませんね。

• 12月8日