※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験をするにあたってお子さんには何と言って準備を始めましたか?難…

中学受験をするにあたって
お子さんには何と言って準備を始めましたか?

難関校であってもなくても
通塾する等、それなりに準備が必要であると思います。

親としては より良い環境で という思いや
高校受験を経ず、エスカレーターで進学し
早くから大学受験に備えられるメリット等
色々挙げられますが、そのような本当の理由を知るのはもう少し先で良いかな、と
まず小学校中学年でそこまでのことが理解しきれないかな…と考えます。

もっと、期待を持って楽しく
「よーし!中学受験にチャレンジするぞ!✨」
と思えるような
きっかけづくりの言葉掛け等のアイディアがある方
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


コメント

初めてのママリ

親のより良い環境と言っても子どもにはピンときませんから見学行くといいですよ
あとは何か特別な趣味とかあるなら『こういう部活がある』とか

ゆんた

うちの子の場合は、趣味の習い事の部活に入りたいって話から入りました😃その部活が頭使う関係もあるのか受験するような学校にしか部活がなく…
本人に受験しないとないみたいよってはなしたら受験するってやる気出して塾にも自分から行きたいって言い出して通ってます。
あと、学祭とかで見学の話はしました。

もこもこにゃんこ

高校受験のことは話しましたよ〜。
受験をいつやるかだよ。みたいな。
(でも結局目指してる所は高校も受験必要です)

公立よりは私立の方が面倒見が良いから、自分でしっかり頑張れるなら公立でも良いし、私立なら公立よりバックアップしてくれるんじゃないかな〜、みたいな。
後は実際いくつか見に行きました。
それぞれ特色あるので、ここはこんな事できるんだね〜。と。
部活とかやりたいのがあればその辺を話したり、留学とか盛んな学校ならそこを話してみたり。

うちの子は給食気に入ってましたよ🤣(体験会で給食食べれました)

うちはそこまで絶対私立!ってわけでもないので、ダメならダメで中学は公立あるから大丈夫!って言ってます。