※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達を促す方法について相談です。食べ物の掴み方やストローマグの練習などをしていますが、他に何か良い方法があるでしょうか?また、お座りやつかまり立ちができないことについて心配しています。

あと半月で9ヶ月になる娘がおります!
ママの方から発達を促してあげられることってどんなことがあるのでしょうか??🤔

例えば
・掴み食べ…離乳食あんまり食べないのでまだ先になりそうですが😂💦

・ストローマグの練習…ママが押したら出てくるカップをたまに試してますが、吸えるけどまだうまくゴックンできないです

・バイバイ、パチパチ…普段の生活の中でバイバイやパチパチを見せてます😊

こんな感じが思い付きましたが、他に何かあったりしますか?🥰
ちなみに、娘はお座り、ハイハイ、つかまり立ちまだできません。お座りはたまーに練習(病院で言われたので)してますが、つかまり立ちの練習とかはしなくて自然に任せて大丈夫でしょうか??(例えばベッドの縁に捕まらせて立たせてみるなど💦💦)

宜しくお願いします!

コメント

ウチは絵本、ベビーカーで外を散歩、支援センターでお友達と遊ぶ
とかでした!

はじめてのママリ🔰

ストローは紙パックの方が練習むいてました!すぐ飲めるようになりましたよ(^^)

とまと

ものを掴んだり、入れたり出したり、絵本をひたすらめくっていたり、ティッシュを引き抜いてたり、ひとりでモクモクと何かを続けていることはありませんか🙂

恐らくですが、それがヒントになるのかなぁと思います。例えば、物を入れたり出したりしてたら、ジャバラの入れ物にカード入れて渡したら抜くのをひたすら続けたりします😊ティッシュだともったいないから、ある程度したらガーゼハンカチに変えてみるとか。

その子が集中しているもことを伸ばしてあげるのが良いのかなと思います🌼
家にある物で簡単におもちゃを作ってあげたりすると喜ぶと思いますよ。そしてそれが実は指先の発達や物を掴む等の腕の動作発達にもなると思いますよ⭐️

つかまり立ちとかも自然に任せていいと思います♪立ちたそうだったら手助けしてあげたらいいと思います✨✨