※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20代前半のシングルマザーが、収入や支出を心配し、子供のことも気にしています。保育園に入れて仕事をしているけれど、不安を感じています。

単刀直入にお願いです。
大した事全くないの承知ですが、自信無くしてるので厳しいお言葉なしでなんかもう褒めてください…。。

シングルマザー、2歳男の子1人子育て中の20代前半母です。
仕事はフルタイムで手取り15万円程。貯金は70万ほどで(車検や諸々でメキメキ減っており貯金額も殆どが財産分与。)学資保険は月15000で満期が300万のものを先日かけました。
家賃は30000
車は軽乗車。月に30000
養育費は月30000
親の育児の支援もあり、保育園も入れており、恵まれた環境であることは重々承知なのですが、金銭的に私これで本当に大丈夫だろうか。フルタイムで働いていて子供はどんな思いをしてるだろうか。と毎日不安で自分にどんどん自信を無くしています。

コメント

はじめてのママリ

私は30代後半ですが、子育てまだ9か月です。2歳まで育てておられる、というだけでも、十分にすごいなぁ、と心から思います。
ご心配もあられるでしょうが、保育園でたくさんのお友達や先生、地域の大人に関わってもらうことで、お子さんのプラスになっていることはたくさんあると思います。生きていくにはお金も必要ですから、一緒にいられる限られた時間をどのように大切にするかが大事であり、フルタイムで留守する時間があることは仕方ないことだと思います。
お金の心配については、本当に心配であれば、具体的にいろいろ行動あるのみ、かなぁと思います😌

あおい

金銭面は住んでらっしゃる地域によっても違うと思いますが、そこから昇給があるのならフルタイムで働く価値は有りそうですよね。
共働きでも夫婦ともにフルタイムなら同じように預けていることだし、シングルだからと不安に感じすぎていらっしゃるのかな?と思いました。
私もシングルなのでお気持ちすごく分かるのですが、二ヶ月半で保育園に入れた時私の母に「この子は沢山の人に可愛がられて育つのね」と言われた言葉を胸に自信を持つようにしています!

お若いのに先のこともしっかり考えていらっしゃるしすごいです😆⤴️

はじめてのママリ🔰

毎日お仕事に子育てお疲れ様です。

子どもは、お母さんのことが何があっても大好きですよ💪💕保育園で働いていて子どもをみてて伝わります。
お迎えに来た時のあの笑顔、いつも羨ましく思っています🥺!