※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポタ子
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時に泣き拒否する場合、母乳を搾乳して哺乳瓶で与える方法を検討しても良いでしょうか。

生後7日の赤ちゃんがいます。
授乳の際、必ずと言っていいほどギャンギャン泣き出し、おっぱいを拒否します。無理矢理口の中に入れれば飲み始めるのですが‥
赤ちゃんにストレスを与えているのではと不安になります。

その場合、むりに授乳せず、例えば搾乳機を使って母乳を出してから哺乳瓶で与えた方が良いでしょうか?

コメント

ぷにこ

最初は結構むりに加えさせてましたよ!
産院の助産師さんも、
息子の頭グイグイやって「最初はね、こーやって加えさせてあげないと赤ちゃんわからないからね!」となかなか、強めにやってました(笑)

• ポタ子

ポタ子

なるほど‼︎
    手でおっぱいを拒否し全力で暴れ泣くのでどうしたらいいか‥
    少し強引でも大丈夫なんですね(^_^;)

• 8月1日
りんご♡t

まだ赤ちゃんも産まれて間もないので拒否というか慣れない部分もあるんじゃないかなって思います。息子も吸い付くまでが下手でした。ストレスを与えているかどうかは分かりませんが、口の中に入れて飲むのであれば赤ちゃんは母乳を欲していると思うので、そんなに不安に思わなくてもいいのではないですかね?ポタ子さんは優しいですね♫私は息子が飲むの下手だったので泣いても無理矢理咥えさせて練習の日々でした…笑
赤ちゃんも外の世界に慣れてママのおっぱいが好きになってくれると思うので、それまで赤ちゃんと一緒におっぱいの練習頑張りましょう!

• ポタ子

ポタ子

確かにまだ生まれて7日なのに慣れる方が早すぎですよね(^_^;)
    産院で教えてもらった時は、こんなに暴れたりしなかったのに、退院してから暴れるようになったので、自己嫌悪になってましたT^T

• 8月1日
  • りんご♡t

りんご♡t

多分助産師さん気づかぬうちに結構押さえてたんですかね?ママも赤ちゃんも全てが初めてなので最初から上手くいくことの方がすごいと思います!ポタ子さんと赤ちゃんの息が合ってくる日が絶対来るので焦らず、赤ちゃんに優しく声かけて、パクッと出来るように誘導してあげましょ(^^)♫

• 8月1日
  • ポタ子

ポタ子

助産師さんによっては、強引にパクッとさせてたりしてましたT^T
    赤ちゃんに優しく声がけして、コミュニケーション取ってみます❤︎

• 8月1日

二ヶ月ちょいくらいまでギャン泣きで、夜泣き酷かったですよ!

• ポタ子

ポタ子

そのぐらい続くんですね(^_^;)
    今から凹んでちゃダメですね‼︎

• 8月1日

退会ユーザー

睡眠なんて、撮れてませんよ!
    まともに。
    特に、最初の二ヶ月は!
    全く寝てなくて、今、少しずつ良くなってきましたが、寝る時間も、ありませんし、泣きますし、人見知りかな?します。

• 8月1日
k

私も最初おっぱい嫌がられて上手く飲んでくれませんでした!!根気よく続けてたら普通に飲んでくれるようになりました!今ではおっぱいが目の前に来ると必死に食いついてきます♡笑

• ポタ子

ポタ子

食いついてくるの憧れます^_^
    頑張ります‼︎

• 8月1日
さぁmama

くわえさせて慣れさせてあげればいいと思います。
赤ちゃんておっぱいをスムーズに飲んでるイメージですが、初めは私もおっぱいだよ〜って口の中でおっぱい揺さぶってましたよー
きっとまだ生後7日でおっぱい探すの下手っぴなんですよ〜

• ポタ子

ポタ子

なるほど‼︎
    なはり慣れですね(^_^;)焦ってばかりで不安になってました‥

• 8月1日
  • さぁmama

さぁmama

泣いちゃうと本当に焦りますよね(^_^;)
    でもおっぱい見つからなくて泣いてると思うとおもしろくなってきます。
    おっぱいないところにパクッとしてみたり。
    すぐ食らいついてきますから大丈夫ですよ〜!
    頑張ってくださいね♡

• 8月1日
ゆきさく

まだ飲むのが上手でないんですよ😊❤
あまり目も見えてない状態だと思うので今まで通りに泣いても口におっぱいをインしてあげて下さい😌💕
2ヶ月くらいには落ち着くと思います('∀`)❤

• ポタ子

ポタ子

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    慣れないことだらけで自己嫌悪になってました。汗
    頑張ります‼︎

• 8月1日
ゆう〜まま

飲み始めてくれるなら搾乳はいらないとおもいますよ(*^ω^*)
うちの生後8日の子も同じかんじです!
くわえられなくてもがいて、垂れてくる乳で顔周りぐちゃぐちゃにしながらやっと吸い付きます(笑)

• ポタ子

ポタ子

同じ感じとの事なので、安心しました^_^
    粘りながら頑張ります‼︎

• 8月1日
はなはなはなこ1989

うちの子も授乳下手でした(*_*)
口に入れても、泣き叫んでることもしばしば^^; 退院して1人で授乳するのが不安すぎました(T ^ T)
でも二週間もすれば上手になりましたよ^o^
ちょっとの期間なのでスパルタで練習した方が赤ちゃんも後々楽だと思います!

頭を押さえると反射で反っちゃうこともあるみたいで、背中から押し付けるようにすると少し落ち着いてくれるかもしれません!
頑張ってくださいね^o^

• ポタ子

ポタ子

ですよね‼︎
    退院後は不安しかなくて毎日泣いてますT^T
    頭を押さえてたのでいつも首をグリン‼︎と反対側に持ってって泣き叫んでたので、背中からやってみようと思います^_^

• 8月2日
!みーこ

生後7日目で全く同じ状況なので、参考にさせて頂きました!
おっぱいに口を運んでも上手に吸えないのか、態勢が嫌なのかギャン泣きで、そこで頑張りすぎるとその後のミルクは疲れて飲めなくなるしどうしようかと思ってました。゚(゚^Д^゚)゚。私もスパルタで一緒に練習頑張ろうと思います!

• ポタ子

ポタ子

一緒ですね^ ^
    ギャン泣きされると罪悪感というか、落ち込みますよねT^T
    両方のおっぱいを飲ませなきゃいけないのに、片方飲んで疲れちゃったのか寝てしまって‥こっちも飲んでーと口元に近づけるとギャン泣きしだします‥。
    どうしたら良いですかねm(_ _)m

• 8月2日