※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が親に手を取って絵本やリモコンを渡してきたり、自分で食事ができない状況があり、言葉の発達も遅いです。発達障害の検査を受けるべきか悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子ですが、絵本を読んで欲しい時に私の手を持って本を渡してきたり、テレビも見せて欲しい時もリモコンを渡してきます。これはクレーン現象でしょうか?
ご飯も自分ですくえないのでわたしの手にスプーンを渡します。
言葉は遅く、絵本を読んでいる時だけ「マンマ」「ばーば」「パパ」など言いますがそれが何かわかっているかは不明です😥
4本足の動物はみんなワンワンです。
発達障害の検査をしに行った方がいいのか気になります。

コメント

アルト

はじめまして。私は息子さんすごいなぁと思いました。自分のしたいことがはっきりわかっているし、やってほしいこともジェスチャーでできるのですごいと思います。
私の娘はハーフなのもありますが1歳9ヶ月でやっと言葉が出てきました。その後、急に2つの言葉を重ねたりできるようになってきました。これは大きなお友達と毎日遊んでいるからで一人ではこんなに言葉が出なかったと思います。

なので全然平気だと私は思います。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。1歳9ヶ月で2語文が話せるようになったんですね!すごいです😳
    同じ月齢くらいの他の子がしっかりコミュニケーションを取れているので遅いような気がしていて😣
    うちは本は読みますがそれ以外で本当に言葉がでなくて悩みます、、

• 12月7日
ママリ

文を読む限り普通のことだと思いますよ😊
言葉で言えないから動作でママに伝えてるんだと思います!
かしこいなーって思いました☺️

今娘が1歳11ヶ月ですが未だに動物はみんなワンワンですよー😅

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!そう言っていただけて少し安心しました😣
    みんなワンワンから入るんですね😂友人の子が言葉がすごく早いので心配になってしまって💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

子供の成長ってほんと個人差があります😊
    自分の子供が出来なくて周りが出来てると比べてしまって不安になったり心配になったりしますよね。
    でもお子さんなりに成長してますし、文を読んでも発達に遅れがあるようにも感じませんでした。

まだ様子を見てもいいと思いますよ😊

• 12月9日
ままり

意志がしっかりしてるなと思いました!
1歳半検診言葉出ておらず再検査で
1歳7ヶ月で急に
わうわうわうわう(犬)
にゃーお(猫)
最近パパパとパパに向かって言うようになりましたがパが1つ多いw
ほんと言葉でないです😅

• りんご

りんご

同じ月齢なんですね😂うちも本当に言葉が少なくて心配になります!
    うちはパパママも言えず😅少しずつ増えていったらいいのですが、、

• 12月8日
  • ままり

ままり

ほんと心配になりますよね💦
    まわりみんなしゃべってるよーって感じです😅
    言葉は少ないけど息子なりに成長は見えるしどーなのかなって感じです💦

うちは3月生まれなので
    来年4月から幼稚園のプレに入れるのでお友だちに揉まれて言葉成長すればいいなと思ってます💦

• 12月9日
わたあめ

息子も言葉があまり出ておらず、気まぐれでママ、パパ、動物はなんでもわんわん、アンパンマン見て『ぱ!』、(いないいないと言うと)ばあ!と言うくらいです、、😅

健診がコロナで遅れてるので、個人的に市のやつで臨床心理士さんとお話をし、言葉は1歳くらいの発達と言われ、今後療育に通うことにしました!

ですが、今の時点で何か診断名がでたわけではなく、早めに通えるなら通っておいた方がいいよね!と言う感じで様子見って感じでした!

• りんご

りんご

たぶんうちも1歳くらいと言われると思います!うちも通えるなら療育通いたいですが検診の時は一切そんな話なかったです😭
    個人的に言っても対応してもらえるのですね!

• 12月8日
  • わたあめ

わたあめ

最初は市の子育て相談窓口ってとこに行きました!
    第三者から見てどうなんだろう、、無料だし話聞いてもらおう!って感じで!😅

そこから、気になるなら保健師さんとも話してみる?となり、心理士さんとも話す場に繋げてくれました!

• 12月9日